• ベストアンサー

一ヶ月ほど中国に行きます。

その場合、日本のスマートフォンや向こうでの連絡手段などは どうするのがベストでしょうか? ・日本のスマートフォンを向こうで使うのが良いのか(海外パケホーダイ??通話は??) ・それとも海外用に1ヶ月だけレンタルできるのか →その場合、日本のスマートフォンにかかってきた電話はどうなる?? など分からないことだらけです。 安く済む良い方法があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

安く済ませたいのは誰との通話でしょうか パケ代だけですか? 海外パケホーダイという言葉が出ていますので ドコモだと仮定すれば、2つ方法を考えてみましょう 1つは 日本のスマホをそのまま使ってなるべく安く使う方法 普段の通話は話しただけ通話料がかかりますから 重要な電話は諦めるしかありません ですので重要な電話やメール以外はなるべく使わないのと ネットやメールは基本wifiで行って節約する 必要性の低い電話はwifi接続時に無料のネット電話を使い そのWifiもホテルや会社など無料の場所だけでの使用にする もう1つは ドコモショップでSIM解除しておき中国で電話番号を買う 外国の電話番号を使うにあたり、ドコモであれば わざわざ新たに携帯電話を買う必要はありません ドコモショップでのSIM解除手数料がかかりますが 中国国内の通話やネット接続は安くすることができます ただし日本へ通話可能な契約でないと日本へ電話できない 中国のどこに何の目的で行くのか、電話を使う用途は何か 何の料金を安く済ませたいのか、どういう場所で行動するのか 中国人の友人や社員など現地のサポート体制はどうなっているのか それらによってどういう方法がベストか、対応が異なります 何がベストかは使い方によって異なりますから ベストを求めるならもっと詳細に書き込んだ方がいいでしょう それと、もう少しネットなどで海外での電話について検索したり 調べることをオススメします 基本的な知識がまったく不足しているようですので 少なくとも加入している携帯会社の海外利用方法について ドコモであればワールドウィングぐらいは読んでおいてください そうでないと回答の意味も分からないでしょう

その他の回答 (5)

• masatoras
回答No.6

中国国内のSIMを利用して(中国の国内料金で)日本のスマホを利用することも出来ます。 この場合中国で購入するSIMは「China Unicom(中国聯通)」の「3G」対応SIMになります。 (1)日本国内でSIMロック解除(ドコモならドコモショップでやってくれる) (2)中国でSIM購入 (3)SIMのアクティベーション(購入店の店員がやってくれる) (4)アクセスポイント:APNの設定(これは自分でやる) という流れになりますが、初心者でもそんなに難しくはありませんし、もちろん違法でもありません。 SIMを変えますので、その間電話番号が変わることと、メールもキャリアに依存しないWebメールを使っていることが望ましいなど条件はありますが、ローミングの料金を気にせずに、海外で日本のスマホを使いたいのであれば、そういう方法もあります。 必要であれば設定方法等、詳細説明を書きますので補足してください。

noname#177887
noname#177887
回答No.5

ホテルに滞在するなら、PCを持って行き、Skypeに有線で繋ぎ、日本にSkype電話で発信。 日本からの連絡は、日本から持って行った携帯にPCからSkype電話で掛けてもらうのが一番お得です。 最初に1500円のチャージが必要ですが、携帯に掛けても大した金額ではないです。 正確には忘れましたが、国内の固定電話で市内に掛けるのと変わらないくらい。 固定電話にするなら、もっと安くなります。 携帯はデータ通信をしない設定にしておきましょう。 中国にもLINE、PPなどありますが、手続きが面倒だったり、ネットに繋がねばならなかったりで大変ですし、現実的ではないでしょう。

• yake2001
回答No.3

簡体字が理解できるなら、現地で携帯購入がベストでしょう。数百元のAndroid携帯に日本語入力をインストールすれば、web mailくらいは使えます。中国では携帯のSIM購入の際に実名登録が義務付けられたので、パスポートの提示が必要ですが、プリペイド型のものなら、使い切ったあとチャージをしなければ、しばらくのちに契約は自動解除になります。携帯電話会社の選択ですが、購入するなら最大手の中国移動がチャージカードをどこでも買えて便利です。 日本のスマートフォンをローミングで使う場合、データ通信は使い放題にしても一日2980円といった高額料金なので、一ヶ月の利用は現実的ではありません。モバイルwifiならレンタル料は一日570円~700円くらいなので、このほうが現実的な金額だと思います。 ローミングで使う場合、中国移動は中国独自方式の3Gなので、ドコモやソフトバンクと同じ3G通信方式の中国聯通か、AUと同じ3G通信方式の中国電信から選ぶことになることは覚えておくといいでしょう。 私は中国に長期滞在する場合は、以前から持っている中国移動で使えるAndroid携帯と、wifi接続したiPhoneを使っています。

回答No.2

現地で電話購入、安いのは200元しない物もあります。

• iton624
回答No.1

1)ローミング対応 日本のスマートフォンでローミングサービスを使うと、 もちろん使い方にも寄りますが、海外パケットし放題対象の 通信会社(ソフトバンクは中国で有ればChaina-Unicom)で 普段使っている電話料金+10,000円位と思います。 よって、2万に届くか超えるか位が滞在中月の携帯電話代と思います。 2)現地電話購入 現地で電話を買っても電話機代が掛かります。 安くても1万円位です。 通話料はプリペイドなので、それ程掛かりませんが、 日本のスマートフォンに掛かって来た電話やメールの返事を すると前述の費用が掛かるので、滞在中はローカルの電話に 連絡するように言って置く必要が有ります。 安いローカル携帯では日本語表記は難しいのでメールが使えない と思います。(英語、ローマ字であれば大丈夫でしょう) 中国国内の通話には現地で調達した電話は便利ですし安いので 日本のスマートフォンを使わなければ、こちらの方が安いと思います。 3)裏技 中国人に知り合いがいて、iPhoneであれば(他の機種でも対応出来ると思うが) 簡単にSIMロックを解除してくれる店に案内してもらいます。 SIM解除後、中国の通信会社のSIMを入れれば立派な 現地のスマートフォンになります。現地のSIM購入はタダみたいな金額 ですから、コスト的には一番安いと思いますが、 難点として番号が変わってしまうのと、違法かもしれません。 1)を選択した場合に現地 to 現地の通信が面倒ですし、現地の安い携帯だと 国際電話出来ないものも有りますから現地 to 現地の電話が少なく 日本 to 現地が多い場合にお勧めとなります。 現地 to 現地が多い場合には2)が仕方が無いかと思います。 日本で海外で使える電話をレンタルするのは1)と変わらないと思います。 参考になれば幸いです。