• ベストアンサー

大阪で難波といえば…?

何番目の都市で大阪の中ではどういうポジションですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.6

東京に対する大阪みたいなもので、 梅田(キタ)に対する難波(ミナミ)という位置づけ。 いわゆるNO2 東京・大阪ほどの格差はないけど、 やはり経済規模、商圏としてもかなり差がある。 ただ、吉本やコナモノなどに代表される 大阪の大阪らしい文化の発信地、観光名所としての ポジションは未だに確保している。

その他の回答 (6)

• ultraCS
回答No.7

池袋に秋葉原と浅草がくっついて3で割ったようなような所 梅田は銀座と新宿を足して2で割ったような所 天王寺(阿倍野)は上野

• itou2618
回答No.5

早い、安い、旨い、が大好きな、豹柄のおばちゃんが放し飼いされている入園料無料の「大阪のおばちゃんテーマパーク」みたいなところです。

noname#178987
noname#178987
回答No.4

吉本  有 有名なたこ焼き屋が有り 有名な、かに道楽が有り 有名な、金竜ラーメン有 何せ、一番有名は、グリコの看板です。 外国人も良く、グリコの格好をして、写真を撮ってます。 その橋が、有名なナンパ橋です。 夜に成ったら、雰囲気変わるみたいです。 大阪駅の近くの所から、地下鉄で4つの駅で行ける場所です。 あの、前の回答者が書かれていた食い倒れは、 お店が無くなりました。 人形が有るだけです。 補足まで、、、、

• e_16
回答No.3

都市じゃなくて地域です。 キタに続いて2番目

noname#204885
noname#204885
回答No.2

新宿に対応するとされる場合が多いですね。 但し、日本橋(にっぽんばし)や心斎橋筋等、他の重要な繁華街の起点にもなっているので、庶民性と高級感の入り交じった独特の雰囲気があります。ティファニーとビックカメラと食いだおれがすぐ目と鼻の先にあるって感じですが、わかりますでしょうか・・。秋葉原と銀座で新宿を挟み込んで、全体的に規模を1/3くらいに小さくしたら、比較的難波のイメージになると思います。

回答No.1

大阪では北(梅田)に次いで2番目かな。 北(梅田界隈)はお洒落でスタイリッシュって感じで、お酒飲むのも北の新地って「高い」ってイメージが有るけど、それに比べて南(難波界隈)って庶民的って言う感じがするね。 お酒飲むのも宗右衛門町とかそんなに高くないし、時間が無くても立ち飲みで2,000円もあれば充分ってとこ沢山有って、自分的には南が居心地良いかなって、まずは気取らなくて良い街、最近パチンコ店が増えてきたことが気にはなるが、黒門市場や日本橋など庶民的なところが北よりは多いように思います。 by和歌山のおいやん