スーパー戦隊シリーズ、仮面ライダーシリーズのミス

このQ&Aのポイント
  • スーパー戦隊や仮面ライダーシリーズの特撮作品において、一部のシーンに矛盾があると感じることがあります。
  • 2ちゃんねるなどの掲示板では、これらのミスについて話題になっていることはほとんどありません。
  • 具体的な作品やシーンの詳細、当時の視聴者の反応、公式の見解などを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

スーパー戦隊シリーズ、仮面ライダーシリーズのミス

最近、朝のスーパー戦隊や、仮面ライダーを録画して見ています。 大変面白いのですが、たまに「あれ?今のシーンおかしくない?」と感じることがあります。 設定やセリフに矛盾があるように感じられ、視聴後に、あれは制作側のミスなのか、それとも自分が勘違いしているだけなのかが気になりモヤモヤしてしまいます。 そんな時、2ちゃんねるなどの掲示板で当該シーンについてなにか言及されていないか目を通すのですが、全く話題になっていないことが多くてモヤモヤが解消されません。 皆さんは上記のような特撮作品のミス(と思われるもの)をご存知でしょうか。もしあれば、作品やシーンの詳細、当時の視聴者の反応、公式の見解などを教えていただけると嬉しいです。 自分が見たことがある作品は 戦隊→ジュウ、ダイ、カクレ、ガオ、ハリケン、ゴーカイ、ゴーバス ライダー→クウガ、電王、W、オーズ、フォーゼ、ウィザード などですが、それ以外も大歓迎です。 ついでに、今現在自分がモヤモヤしているシーンを以下に思い出せる限りで記述します。 具体的でなくて大変申し訳ありませんが、真相がわかる方、「自分も気になった!」という方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。 「仮面ライダー電王」 最終回数話前 スノーマンイマジンが過去へ飛んだ際の、「さぁて、この時間の野上良太郎はどこだ?」というセリフ。 →あの時点では侑斗を狙っているはずでは・・・? 「仮面ライダーオーズ」 ライオンクラゲヤミーの前・後編(タジャドル初登場回) クズヤミーからライオンクラゲヤミーへ成長する過程で、親である脱獄犯の男が二回ヤミーから開放されたような・・・ 「特命戦隊ゴーバスターズ」 物語中盤(すみません汗) 変身前のJと変身後のビートバスターが同時に画面に映っていた。 →バディロイド状態のJからビートバスターへ、角などのパーツが付け替えられてスタッグバスター、ビートバスターに変身するんじゃなかったっけ? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ゴーバスターズに関しては自分も気になっていたのですが、公式の設定では「Jが機能停止しておらず近くにいれば単独でも変身可能」なのだそうです。(Wikipediaより) ちなみにJは単独で自由に変身可能。マサトはアバターであり、変身も自身の転送もJというマーカーを介することで行うので、変身時にJの装甲が装着されるように見せているのはちょっとした演出なのでしょうね。 ミスという訳ではありませんが、最近のスーパーヒーロータイムでは変身前にバンダイの玩具をプロップとして使用している場合があるのですが、変身した後のプロップは撮影の為にかなり大きく作られています。 なのでスーツアクターの方の体格を含めて、まるで別人に挿し変わります(事実そうなんですけど…w)。カットやCGの進化で気付きにくくなっていますが、スローにすると変化の大きさに結構驚きます。

soraichi
質問者

お礼

遅くなって大変申し訳ありません! なるほど!演出と設定がいまいちかみ合ってない気もしますがかなり納得しました。 てことはマサトが変身する時は必ずJが近くにいたってことですね… 撮影の裏側も想像しながら楽しめるのが特撮の魅力ですよね! もやもやが解消されました!ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 編集の段階で予定していた物が採用されなかったなどあるようです。  東映の各作品のホームページにあらすじと共に舞台裏が書かれています。参考になるかもしれませんよ。  予定では、そうだったけどなど。  後、ネットで映画などの舞台裏を紹介するミニ番組があり、ここでも、いろいろと語られているので、そこで矛盾を解決させてもらえるかもしれませんね。  この作品で「大人の事情」も良く出てきますからね。

soraichi
質問者

お礼

各作品のホームページ,裏話が充実していますね。今後目を通して見たいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仮面ライダーシリーズで・・・

    仮面ライダー電王にめっちゃハマってます。過去の仮面ライダー作品はいっさい見たコトがなかったので、見てみようと想い、「クウガ」を借りて見たのですが、私の好みには合いませんでした。シリーズの中で、私の好みに合いそうな作品を教えていただけたらと想います。 好み1 作風が暗いものやあまりシリアスなのは苦手なので、明るく笑えるシーンなんかがある様なの。 好み2 変身がとにかくカッコイイ!感じ。 よろしくお願いします。

  • スーパー戦隊 仮面ライダー レンジャーストライク

    もしレンジャーズストライクに以下の作品が追加されていたらその作品に登場するキャラ はどのカテゴリに 入っていると思いますか? ・ワイルドビースト 獣や恐竜、昆虫、ミラーモンスター、アンデッドなどの力を借りたヒーロー ・アーステクノロジー 地球独自の科学の力で戦うヒーロー ・オーバーテクノロジー 宇宙・未来・異世界の科学の力で戦うヒーロー ・ミスティックアームズ 気・忍術・魔法・超古代文明・鍛え抜かれた体・モヂカラなどといった 超常的な力を用いて戦うヒーロー 1、仮面ライダーフォーゼ 2、仮面ライダーウィザード 3、仮面ライダー鎧武 4、仮面ライダードライブ 5、仮面ライダーゴースト 6、仮面ライダーエグゼイド 7、仮面ライダービルド 8、仮面ライダージオウ 9、仮面ライダーゼロワン 10、特命戦隊ゴーバスターズ 11、獣電戦隊キョウリュウジャー 12、烈車戦隊トッキュウジャー 13、手裏剣戦隊ニンニンジャー 14、動物戦隊ジュウオウジャー 15、宇宙戦隊キュウレンジャー 16、快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー 17、騎士竜戦隊リュウソウジャー 18、魔進戦隊キラメイジャー

  • 大河ドラマと、戦隊物シリーズと仮面ライダーシリーズ

    私は今30代ですが、日曜の戦隊シリーズと仮面ライダーシリーズ見ています。「笑」見ていると、なんか最終回まで見てしまうんです。戦隊シリーズは、覚えてる限りゴーオンジャーあたりからしっかりと見始めたと思います。仮面ライダーは、平成ライダーの先駆けクウガから見ています。あらためて、仮面ライダーそんなに見ていた事に、自分でもよく見ていたなーと驚きます。「笑」戦隊シリーズで、面白くてよかったと思う作品はたくさんありますが、1つあげるとすればシンケンジャーでしょうか。最終回間際に、殿が影武者だったというせっていに話がしっかりしているなーと、思いました。時代劇顔負けの、剣さばきも見ごたえがありました。意外性であげるのは、ゴセイジャーです。題材が、天使という所だげでもかなりインパクトがあった作品でした。「笑」 仮面ライダーでは、オーズが好きですね。あと、最近は、フォーゼで驚きました。主人公は、リーゼントで学ラン姿、メインキャストでは呼び名がクイーンやらキングと、学校もアメリカンっぽいふいんきに最初は何だこの作品は!!と思いましたが「笑」、アクションシーンの派手さと主人公のひたむきな姿に、最終回までしっかりと見ました。 大河ドラマは、けっこう昔ですが毛利元就・8年くらい前の新撰組そして龍馬伝はけっこう見ました。でも、大河ドラマはやっぱり視聴者のこのみもあると思うんです。話の主人公が好きだったり、そうじゃなかったりしてその年の大河は見なかったりして。昨年の大河ドラマは、視聴率がのきなみ悪かったみたいでしたね。私も、見ませんでした。ニュースでも、大河ドラマの視聴者離れ言っていたので、視聴率が低いのは題材がいけないんでしょうか? これ見たみなさんは、お気に入りのドラマはなんですか?

  • スーパー戦隊 仮面ライダー プリキュア 呼び名

    スーパー戦隊も仮面ライダーも変身後の呼び名は本名だけど プリキュアは変身後の名前を呼ぶのですか?

  • 仮面ライダー スーパー戦隊 第1話以前

    どうして仮面ライダーやスーパー戦隊みたいに、1話以前から主役が変身能力と戦闘訓練のあるプリキュアとかあってもいいとですか?

  • 平成ライダー・戦隊もので人気なのは?(2007年度除く)

    今まで特撮にあまり関心がなかったのですが、たまたま見始めた仮面ライダー電王・ゲキレンジャーのどちらも面白くすっかりはまってしまいました。 そこで過去作品にも手を出してみたいなと思うのですが。数が多すぎてどれから手をつけて良いのかわかりません。 平成ライダー・戦隊もので評判の良かったもの、人気があったものはどれなのでしょうか。 視聴率やDVD売り上げ等数値的なものでも、自分のまわりでは好評だったというのでもかまいません。 ライダーはともかく戦隊ものは平成でもたくさんあるかとは思いますが・・・ よろしくお願いします。

  • 戦隊もので主人公たちが一般人であり戦隊ものはありますか?

    戦隊もので主人公たちが一般人であり戦隊ものはありますか? 何か地球人以外ばっかですよね 仮面ライダーはよく一般人が変身するし電王の主人公とか

  • 仮面ライダー ブレイド

     <仮面ライダー ブレイド>が放送されていた頃? だと思うのですが、動画サイトで <仮面ライダー ブレイド>の 主演の方のセリフが、話題になったシーン?が ありましたが、どんなシーンだったのでしょうか?  何となく セリフを噛んでいたような記憶があるのですが モヤモヤしていて気持ち悪いです。  覚えている方 教えて下さい。

  • 仮面ライダー電王のベルト

    今度甥っ子の3歳の誕生日プレゼントで戦隊者のベルトがいいと希望があったのですが今いろいろ見たところ戦隊者のゲキレンジャーではベルトはありませんでした。。。 でも、仮面ライダー電王ではベルトが2種類あるようで迷っています。 まだ、3歳なので本人はあまりわかっていないようで戦隊者ならなんでもいい母親は言っていますがうちの子(7歳)も最近はあまり興味がなくなり私もめっきりわかりません。 仮面ライダー電王のベルトは3歳くらいの子でも自分で遊べますか? また、ゲキレンジャーのものだったらどんなものが人気でしょうか?

  • ゴジラ ウルトラマン 仮面ライダー スーパー戦隊

    長きに渡るシリーズとなっている特撮作品の中で、仮面ライダーが最もデザイン面での変化が大きいのは何故ですか? 長きに渡るシリーズとなっている特撮作品として、  【ゴジラ】、【ウルトラマン】、【仮面ライダー】、【スーパー戦隊】 が挙げられますが、昨年はその全てに新作が登場しました。 それら観てふと思ったのが、 「シリーズ第1作から3作までだけを観た人が、今年の最新作のキャラクター画像を見て、 「このキャラクターは【○○】だ」 と当てられないのは【仮面ライダー】シリーズだけではないのか?」 ということです。 【ゴジラ】シリーズのシリーズ第1作から3作までしか観ていない人であっても、トライスター版を除けば、「このキャラクターは【ゴジラ】だ」と当てられるでしょう。 【ウルトラマン】シリーズのシリーズ第1作から3作までしか観ていない人であっても、ウルトラマンUSAを除けば、「このキャラクターは【ウルトラマン】だ」と当てられるでしょう。 【スーパー戦隊】シリーズのシリーズ第1作から3作までしか観ていない人であっても、4作目以降のほぼ全てに関して、「このキャラクターは【スーパー戦隊】だ」と当てられるでしょう。 しかし・・・ 【仮面ライダー】シリーズのシリーズ第1作から3作までしか観ていない人は、『響鬼』、『ウィザード』、『ゴースト』、『エグゼイド』等のライダーのキャラクター画像を見ても、「このキャラクターは【仮面ライダー】だ」と当てることは出来ないように思えます。  それほどに、仮面ライダーはデザインの変化が大きいということです。 同じように長く続いている特撮キャラクターであるのに、何故このような違いが出ているのでしょうか? それとも、実は違いなど出てはいないのでしょうか?