公然わいせつ罪廃止での社会変化

このQ&Aのポイント
  • 公然わいせつ罪が廃止され、無罰化された場合、夏の服装やスポーツウェアのスタイルに大きな変化が見られるでしょう。
  • 半裸のファッションやセクシーな下着が流行し、ボディーペイントやタトゥーも一層の創意工夫が見られるかもしれません。
  • ただし、普段着や冬の季節ではあまり影響がなく、公然わいせつの廃止による社会変化は限定的なものになると予想されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

もし、公然わいせつ罪が廃止され、無罰化された場合に

もし、公然わいせつ罪が廃止され、無罰化された場合には、以下のような状態になりますか? それともならないでしょうか? 僕の場合、仮に公然わいせつ罪が廃止されて無罰化されたとしても、性器をわざと露出させて、他者に見せようとは思いませんが、以下の様な大きな変化は出ると思います。 まず、特に夏の服装に大きな変化が出るでしょう。 水泳パンツとか、レオタードとかを着て生活する事が増えそうです。 運動着と言えば、ジャージのままその辺を歩いている人とか、格闘家の人だと道着のままでその辺を歩いている人は既にいます。 そこを、もし公然わいせつ罪が無くなったら、本気で暑い日の場合、競泳パンツ一枚にゴーグルを首掛け状態にして歩いたり、エアロビの人みたいにレオタードの上にベルトをつけて、僕の場合、実用性を考えて、更にベルトにバッグを取り付けてそこに所持品入れて、それで生活しそうです。 ジャージや道着がスポーツウェアなのと同様に、水泳パンツやレオタードもスポーツウェアですし、差をつけるのも何だか奇妙なものです。 他に挙げると、プロレスラーのコスチュームもすっごくセクシーでカッコいいと思います。 ショートタイツ一枚に、膝丈の編み上げブーツ、是非着てみたいです。 それ以外だと、半裸に革や厚手の布などでできた、膝上30cmぐらいの腰巻き一枚でカッコ良くキメたり、野良仕事をする時には六尺褌一枚で、後は裸のままでやってみたいです。 後、そういうのが流行ると、オシャレで格好良さをウリにした下着ももっと出そうな気もしたりします。 革製で股間やお尻にキュッと食い込む、そんなビキニとかがが欲しいものです。 特に雨天の日だと、服を着てると大なり小なり濡れてしまうので、それこそ海パン一枚で歩くのに凄く有利な感じです。 後は裸である事を活かして、ボディーペイントやタトゥーなど、色々創意工夫を凝らしてみたいです。 また、ビキニ型のパンツ一枚で歩く場合は、毛がはみ出すとダサいので、今まで以上に毛の処理に力を注ぐかと思われます。 冬は寒いので、そういう格好はし辛いですが、一つだけ思い付くのが、プードルの様な格好(?)をしてみたいです。 要は寒いところにだけモコモコのファーの付いた服を着て、寒さをあまり感じない箇所は素肌を出す様な感じをイメージしてみて下さい。 そのアンバランスさがまたいいし、モコモコでワンコみたいなの、可愛いじゃないですか。 そんな訳で、内心、公然わいせつ罪をしばらく無くしてみても、面白いかもと思いました。 これそのもの自体は、窃盗や傷害などと異なり、また公然わいせつは強制わいせつなどとも異なり、本来は元々実害のある物でもないし、どうかなと思っています。 俺だったら、公然わいせつ罪が無くなった所で、やってみたいのはこの程度です。 性器まで晒しても俺が恥ずかしいだけだし、鏡でその姿を見てみた事もありますが、流石に全裸は普通にカッコ悪かったので、遠慮しておきます。 でも、競泳パンツ姿の俺は、自分は普通にお気に入りでしたし、部屋着でなら暑い時は下着一枚の代わりに、海パン一枚という事も既にあります。 普通の下着よりも、見せてもかっこいいし、しまって見えるのでずっといいです。 そんな訳で、公然わいせつ罪が無くなったとしたら、この様な文化が流行ると思いますか? それとも流行らないでしょうか? 流行らないとしたら、代わりに流行りそうな事はどんなことでしょうか? また、なぜそう思いましたか? 良かったら予想して答えてみて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2080219
回答No.5

こんにちは。 面白い発想ですね。 要するに、既成概念を打ち壊すわけですから。 ☆ あなたの発想は、 公然わいせつ罪をなくすというよりも、 緩和するという感じですね。 線引きをし直すという意味合いに見受けられます。 私は、とても良い事だと思いますよ。 既に、クールビズという先例があるわけですから、 皆が望めば、クソ暑い夏に水着で生活したり、 新素材を開発して、冬でも極度の薄着をしてみたり。 業界も活性化しますし、素晴らしい事だと思います。 ☆ ただ、 そもそも、公然わいせつ罪の存在意義は、 あなたすら否定的な性器などの露出を食い止めるためのものですので、 廃止するのは無理でしょうね。 私もあなたと同性ですから、なんなら素っ裸で生活してもいいですが、 女性はそのような行いで心的外傷を負うことがあるようですから、 まぁ、無理でしょう(笑) それに、女性に過度の露出をされても、興ざめするだけですからね(苦笑) ☆ しかし、新しいファッションは、 今後の地球環境を考えても必須ですので、 公然わいせつ罪の緩和(?)は、私は必要だと思いますよ。 ではでは(^_^)

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕も本当にそうなって欲しいと思います。 どっかで聞いたのですが、フロリダで男の人が上半身半裸で歩いているのは、日常茶飯事だそうです。 日本だとそれ通報されますよね??

その他の回答 (8)

回答No.9

No.8です。 女子高生のミニスカートは、 単学校の指定通り膝下で履くとダサい(彼女らにとって。)から、 短くし履いてるのです。 その方が全体的なシルエットが綺麗に見える(彼女らにとって。)からです。 どちらかというと、ファッション感覚だと思います。 わいせつ的なものではないはずです。 小学生の冬でも半ズボン? 私たちも校則でそうでしたよ? 長ズボンは風邪でも引かないと禁止でした。 あなたの言うところの“露出させたい”のでなく、 小さい頃から“強い身体作りをする為”とかそういうニュアンスの考え方だと思います。 本当にそう思っておっしゃってますか?冗談でなく? 本当だとしたら大変失礼ですが、 質問者様は、小学生くらいの年齢の子供に大変性的な興味をお持ちの方だと思います。 違いますか? 私は半ズボンの小学生から、その発想はなかったです。 1パーセントもなかったです。 しかしそれが性癖だとしたら、それで構いません。 個々の、誰にもとやかく言われる必要のない個人的な性癖ですので。 犯罪にならないよう、プライベートな時間にその対象を楽しめる何かを使って満足されたらいいと思います(^^)

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにファッション的な物であるのは分かります。 しかし、場合によってはファッションが性的な意味に取られうる事もある、という事です。 だからこそ、公然わいせつ罪が壁となり、自由なファッションの足かせになっているんじゃないかという話なんですけど、ご理解頂けませんでしょうか? 僕個人が猥褻だと感じる感じないじゃなくて、世の中がどう感じるかという話です。 あなたがそうじゃなくとも、実際にそういうのに性的な興味を持つ人は居ますからね。 JKのミニスカートなんてたくさん居るだろうし、男の子でも短パンとかだとそういう風に思う人だって居ますからね。 似た様なので、ただの女装者やスカート男子などを、ファッションと捉えられずに変態だとか称して、あまつさえ犯罪にすらならないのに、通報せねばならない、などと大真面目に言う、公然わいせつ罪を拡大解釈した人が度々居ます。 小学生みたいな半ズボンといえば、鉄道好きで2chねらーの人ならご存知だと思いますけど、「半ズボン氏」をバカにする様な発言をちらほらしている人を目にします。 僕から見ると馬鹿にする奴の方が気に食わないのですが、ただのファッション的な物である事を理解できていないんだなと、そんな感じがします。 そういった意味で、公然わいせつ罪、無くして、もっとファッション的な自由度を上げればいいんじゃないか、という発想です。 どうでしょう?

回答No.8

安心してください。なくなりませんから 笑 モザイク処理があるように、人の本能を刺激する描写は公衆の面前では回避されます。 特に性的な事はより強化され、緩まることはないでしょう。 特に未成年には刺激が強すぎますから笑 性に早く目覚めすぎると何も手につかなくなり義務教育ができなくなります。 昨今、インターネットで簡単に18禁が観覧できてしまうせいで、 SEXの低年齢化が避けられないのもそのせいでしょう。 見てしまうと“したい”のが人間の本能です。 なので公然わいせつは、 一番なくならない条例でしょう(。-_-。)

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 流行るという意見と、無理という意見で分かれ始めましたねえ。 どうなることやら。 しかし、18禁だの低年齢化だのって言う割には、女子高生はミニスカートを穿いたり、男の子も小学生迄は冬でも半ズボンを穿いたりしますよね。 案外子供の方がそういう事をしている様に感じます。 どうでしょう? 大人になってからの方が、服装が落ち着いてる気がしてしょうがないです。

• z2man55
回答No.7

流行るも流行らないも、有史以前迄の人類は実践経験していた筈。 それを宗教思想がチ○コ・マ○コは不浄だの、隠さなきゃぁバチが当たるだのと余計な糞思想を広めやがったからね。 猥褻なんぞと無理筋で、法律が宗教におもねってるに過ぎんて。 ズバリ !! 公然猥褻罪が無くなれば、貴殿が思い描く文化所じゃねぇょぉ !! AK○48が全裸で、キャリー○みゅ○みゅとバックダンサーも全裸で・・・ エロ漫画の忠実実写化、TVにゃ Red Tube チャンネルがお目見えだぁな。 何故ってかぁ !? エロ、エロスを概念として正しく学べば解るからだょ。 こんなんでどうかね !?

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 >貴殿が思い描く文化所じゃねぇょぉ んと、これの意味が少しわかりません。 実際問題僕が思ってる様なファッションは流行るのでしょうかね? ドラクエのあらくれみたいなオッサンとか、うろついてても俺はいいかなと思ってるんですけどね。 見た目が怖そうなだけの人畜無害な人ですし、あれは。

noname#212854
noname#212854
回答No.6

わいせつ罪の系統は、集団や地域により、国によって、犯罪にも無罰化にもなっています。  地中海のリゾート地などには、ヌーディストの地域もたくさんあります。  そういった地域事情以上に重要なのは、わいせつ罪には、被害者がいないことです。  被害者がいない場合には、日本国憲法の下では、立件が難しい場合があるのです。  だから、5年後には、日本でもあなたの希望が叶えられるかもしれません。  たった、30年前には、ミニスカートで学校に通う女子高生の集団が登場するなんて、誰も思いませんでしたよ。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 別に異性に無理矢理見せつける意図は毛頭ないので、是非もっと好きな事ができるといいなと思います。

• hekiyu
回答No.4

”そんな訳で、公然わいせつ罪が無くなったとしたら、この様な文化が流行ると思いますか? それとも流行らないでしょうか?”     ↑ はやらないでしょう。 そもそも公然わいせつ罪のように、被害者がいないのに そういう犯罪が出来た、ということは、多くの人がそれを 望んだからです。 道徳レベルでブレーキがかかるものと思われます。 ”流行らないとしたら、代わりに流行りそうな事はどんなことでしょうか? また、なぜそう思いましたか?”      ↑ エロ映画や、エロ舞台が増える程度だと思います。 これらがはやるのは密室だからです。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 ところでふと思ったのですが、もし公然わいせつ罪が無罰化されたら、海パン一枚で歩いたりした場合、今とは扱いは変わりますかね?

• seble
回答No.3

露出部分にもよりますが、プードルだったら捕まらないと思います、たぶん。 やってみればいいじゃないですか?ほんとにそんな勇気あるの? 海外へ行けば、ハロウィンとかヌーディストビーチとかいくらでもあるので、かなり好きな格好ができると思います。 行けばいいじゃないの?恥ずかしく無いなら。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 結構変わった恰好は好きですよ。 今も法に触れない範囲内で色々楽しんでいます。

回答No.2

日本全国全裸の日 みたいになると思います AVの見すぎかしら? 笑

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本全国全裸の日 とはなんですか?

• kusirosi
回答No.1

今と 変わりません 軽犯罪法 一条 二十  公衆の目に触れるような場所で公衆にけん悪の情を催させるような仕方でしり、ももその他身体の一部をみだりに露出した者 まー、変質者は法律が、どうだろうと存在するが\(^^;)...マァマァ

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 なぜ、変わらないのでしょうね...?