• ベストアンサー

パソコン、2個所アクセスポイント接続は可?

パソコンでルータへ無線ラン接続してインターネット利用しながら wifi directでプリンタも利用する場合はどちらかを接続するともう一方が切れるものなのでしょうか? 両方を接続状態にはできないのでしょうか? (パソコンからはルーター、プリンターと2つのアクセスポイントへ) そういう場合は (1)両方をルーターへ接続する。 又はwifi directでプリンタ使いたいなら (2)ルータのほうは有線接続する。 (3)両方無線接続で使うならば交互に切り替える の3通りしかないでしょうか? 以上宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.3

パソコンに無線LANカードが一つしかないなら、基本的にどちらかへしか繋げません。 1つの無線LAN機器(子機)は、1つのアクセスポイント(あるいはある1つの相手機器)へしか、繋げないんです。 ですから、wifi direct でプリンタ出力してしまったら、インターネット側が切れても当然です。 推奨はやはり(1)ですね。 プリンタに普通のSSID/パスフレーズの無線接続設定をし、固定のIPアドレスを振って設定すれば、なんの問題もありません。 追加機器も不要です。 (2) でもいいです。 また、(3)をやるよりは、 (4) インターネット接続用の無線カードと、wifi direct 用無線カードの2枚挿しにする。 という手段もありますよ。 もし1つが本体内蔵ならば、PCにもう一つ無線子機を付けるわけです。 そうすれば、2本の無線を同時接続できます。

その他の回答 (4)

• prum
回答No.5

Wi-Fi DirectTMモードでWi-Fi DirectTMを開始すると、つながっていた有線LAN, 無線LANは切断されます。 http://www.epson.jp/products/colorio/printer/smart/wifi/ ◎ 両方をルーターへ接続する。 プリンタを無線LAN親機に接続します http://www.epson.jp/products/colorio/printer/guide/wireless/setup.htm Wi-Fi Directは無線LAN親機がない場合 http://www.epson.jp/products/colorio/printer/smart/wifi/

noname#242220
noname#242220
回答No.4

無線対応プリンターは『アクセスポイント(接続元)』では無く『クライアント(接続先)』です。 所有しているプリンターは無線対応で、WiFiをオンにすると使用出来ます。 これはiPhoneがプリンター接続が出来ない関係でWiFi経由で印刷出来る様にした物です。 無線環境で使う機能ですね。

• e_16
回答No.2

2つのアクセスポイント? ルーターは1台だけなんですよね??

kusoogawa
質問者

お礼

ルータとプリンタです。 両方ともssidがあります。

noname#174732
noname#174732
回答No.1

ルーターの種類によりますが、ほとんどが同時に2台以上接続できるはずデスヨ。 ルーターの説明書を見てみると良いです。

kusoogawa
質問者

お礼

私の説明がへただったようですみません。 意図が伝わってないようでした。