• ベストアンサー

エクセル ショートカットで希望の「シート」に移動す

エクセル2003です。 エクセルのショートカットアイコンをクリックすると、 そのファイルに飛ぶことはできるのですが、 希望していないシートに飛んでしまいます。 希望のシートに飛ぶようにするのはどうすればいいのでしょうか。 また新しいシートが追加されるごとに 新しいシートに飛ぶようにする方法はありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsubuyuki
回答No.5

共有ブックだとマクロは無効ですからね。 そうなると、皆さんに「最新のシートを表示した状態で」保存してもらうように徹底してもらうか 何か別の手段を考えなくてはいけないですね。 残念ながら、一般機能で「開くと同時に特定のシートに移動」する機能はやはり見当たりません。 > VBSというのは初めて知りまして > これは申し訳ないですがよくわからないです。 とりあえず、試してみますか? メモ帳を起動し、以下 'Excel起動スクリプト Option Explicit Dim objExcelApp,objSheet Dim i Const BookName = "C:\test1.xlsx" Set objExcelApp = CreateObject("Excel.Application") objExcelApp.Workbooks.Open BookName, False, False objExcelApp.Visible = True ※※※※ Set objExcelApp = Nothing 以上を貼り付けましょう。 で、   Const BookName = "c:\test1.xlsx" の部分を開きたいファイルの「名前」を、「フルパス」で指定します。 「※※※※」の部分を ・一番右のシートを開きたい場合は   i=objExcelApp.Worksheets.Count   objExcelApp.Worksheets(i).activate ・一番左のシートを開きたい場合は   objExcelApp.Worksheets(1).activate どちらかに置き換えてやります。 で、それを「"適当な名前.vbs"」(両脇の " も必要です。)として名前をつけて保存します。 場所は「わかり易ければどこでも良い」です。 これで作業は完了。 出来上がったファイルをエクスプローラーでダブルクリックしてやると、 エクセルが動き始め、右端か左端のシートを表示します。

nekomyumyu
質問者

お礼

上記ありがとうございました。 課内で全員困っていますが、よくわからないようです。 皆さんに「最新のシートを表示した状態で」保存しているのですが…(毎月のスケジュール表なのです) 他作業に追われているため、試すこともできませんでしたが かなり時間も経っており締め切りたいと思います。 ありがとうございました。

nekomyumyu
質問者

補足

詳しくお書きいただいたのに、試すこともできずすみません。 そこまでしなければならないようであれば、あきらめようと思います。 >皆さんに「最新のシートを表示した状態で」保存してもらうように徹底してもらうか 自分が保存した直後でもダメなんですが… なんかのバグなのでしょうか。

その他の回答 (4)

noname#204879
noname#204879
回答No.4

》 希望のシートに飛ぶようにするのは… 添付図は Excel 2002 の場合だけど、赤楕円で囲んだ4つのボタン(*注記参照)の上でマウスを右クリックしてみてください。何が表示されますか? 【注記】 これを[見出しスクロールボタン](Tab scroll buttons)と称します。 》 新しいシートが追加されるごとに新しいシートに飛ぶようにする方法 私には奇異な質問に思えます。なぜなら、「新しいシートが追加される」と自動的にそれがアクティブになるはずだから。添付図の場合は、[挿入]→[ワークシート]で新しい Sheet5 が追加された状態を示しています。 貴方の場合はどうやって「新しいシートが追加される」ようにしているのですか?

nekomyumyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ところですみません、エクセル2010でした。 >何が表示されますか? 各シート名です。 >貴方の場合はどうやって「新しいシートが追加される」ようにしているのですか? 下記に書きましたように、共有ファイルでして 私は一度も新しいシートを追加したことがありません。 手順書によると (1)校閲タブを開く。 (2)ブックの共有をクリック。 (3)「複数のユーザーによる同時編集と、ブックの結合を許可する」のチェックを外す。 (4)原紙シートをコピーする。 (5)校閲→ブックの共有→「複数のユーザーと~」にチェックをし、保存。 という形で皆さん新しいシートを追加しているようです。

• tsubuyuki
回答No.3

共有ファイルだと言うなら、起動時マクロでは芳しくないかもしれません。 そのファイルを使う他の方が 「いちいち“希望するシート”が表示されるのが鬱陶しい。」 「私はこのシートが表示されるのを“望んでいない”。」 と思うかもしれないですから。 現に、開くたびに“希望するシート”以外のシートが表示されるという事は、 他の方は「他のシートで作業して」保存して終了している証拠ですから。 さて、個人的にそれを設定するなら、 例えばVBSなどで 「ブックを開いて、シートを表示する」 スクリプトファイルを作って、そこから起動すると出来ます。 VBSでごく単純に作るなら Option Explicit Dim objExcelApp Const BookName = "test1.xls"   'ファイル名 Const strPath = "C:\"      'フルパス Set objExcelApp = CreateObject("Excel.Application") objExcelApp.Workbooks.Open strPath & BookName, False, False objExcelApp.Visible = True objExcelApp.Worksheets(2).activate Set objExcelApp = Nothing これで出来ます。

nekomyumyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 >そのファイルを使う他の方が >「いちいち“希望するシート”が表示されるのが鬱陶しい。」 >「私はこのシートが表示されるのを“望んでいない”。」 >と思うかもしれないですから。 そうですね。 スケジュールのファイルなので、最新が基本的には便利だと思うのですが なぜか12月のシートに飛ぶので… 新たにショートカットをつくっても12月のシートに飛びます。 VBSというのは初めて知りまして これは申し訳ないですがよくわからないです。 検索で来たかたがこれでおわかりになるかもしれません、ありがとうございます。

• keithin
回答No.2

エクセルブックを開くと、原則として最後に保存した時に開いていたシートが開いて再開します。 特定のシートを開いて再開したいときは、ブックとは別に、ファイルメニューの「作業状態の保存」を行って保存されたファイルを開きます。 その後の操作によって開き方を変えたいときは、新しい状態で改めて作業状態の保存を行います。 #参考 自動起動マクロによって「ブックを開いたときに自動で特定のシートを開いて始める」よう細工する事も、やれば出来ます。 簡単な作成例: ALT+F11を押す 現れた画面で挿入メニューから標準モジュールを挿入する 現れたシートに下記をコピー貼り付ける sub Auto_Open() worksheets("Sheet1").select ’指定のシート名を記入 end sub ファイルメニューから終了してエクセルに戻り、ブックを保存する 言わずもがなですがマクロにやらせる方法では、ブックを開いたときにマクロを有効にしてちゃんと働かせる必要があります。 #更にマクロを勉強すれば、作業に応じて「開くシートを細工する」ことも出来るようになりますが、今はまだそういう状況ではないと判断します。

nekomyumyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません、最後に保存した時に開いていたシートが開かないのです。 そもそも、そこがおかしいのでしょうか。 最後に保存したときに開いていたシートが開いてくれれば問題ありません。 共有ファイルなので、作業状態の保存をかけるのはまずいように思います。 最後に保存したときに開いていたシートが開くようなショートカットにしたいです。

• tsubuyuki
回答No.1

すいません、よく意味が・・・ > 希望のシートに飛ぶようにするのはどうすればいいのでしょうか。 普通に「希望のシートのタブ」をクリックするだけでは足りないのでしょうか? > また新しいシートが追加されるごとに > 新しいシートに飛ぶようにする方法はありますか。 通常は新しいシートを挿入すると、その新しいシートを表示すると思いますが、 そういう意味とはまた別なお話でしょうか?

nekomyumyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 毎回シートタブをクリックするのがめんどうなのでお尋ねしました。 新しいシートを表示しないので困っています。