• ベストアンサー

ウェブマネーを円で個人が買うことは??

オンラインゲームなどでよく見るのですが ウェブマネーをリアルマネーで募集してる方がいますがこれは法律上良いことなのでしょうか? また税金はかかってくるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ayako
回答No.1

>ウェブマネーをリアルマネーで募集してる方 うーんと、ウェブマネーというのは「サービスの固有名詞」なんですが、そうではなく、ゲーム通貨のことを指すのでしょうか? ゲーム通貨の現金による売買をRMT(リアルマネートレード)といいますよね。 これはオンラインゲームが公式に認めているケースと認めていないケースがあります。 認めていないケースだとRMTで現金を払って入手したゲーム通貨であってもその行為が違反行為となればアカウントの削除が容赦なく行われます。 例えば現金10万でゲーム通貨を購入した直後にアカウントが削除されれば買ったほうは10万の損失です。 一方、売ったほうは自分の労力でゲーム通貨を現金化するわけですが、当然「所得税」の対象になります。 RMTもサービスを提供して現金を得るという「商売」の1つですから法的には問題ないでしょう。 たとえばヤクオクなんかで図書券や金券、商品券を出品する人がいますよね? その行為となんら変わらないということです。 実際、ヤフオクでもRMTが結構、出てますし(今はどうかな・・・。)