• ベストアンサー

大量のHDDを安全に運ぶ方法

今度引越しすることになったのですが、録画用のHDDがたまりにたまって20個くらいあります。 引越しするのははじめてなのでどうやって次の家まで安全に運ぶか、ちょっとの衝撃が仇となりそうなので非常に悩んでいます。 なにかいいアイデアありませんでしょうか? ひとまず静電気防止袋を購入し、プチプチで巻くことはしました。 あとは業者さんなどに任さず自分の手で運ぶのが一番かなとおもっているのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Toshi0230
回答No.4

最近のHDDであれば、あまり神経質になることもないかと。 エアキャップなどの緩衝材できちんとくるんで箱の中にいれて、業者さんには「割れ物」扱いで運んでもらえれば大丈夫ですよ。 動作中ならいざ知らず、電源が切れている状態であればヘッドは退避されているはずだから、よほど強い衝撃を与えない限り壊れることは無いです。 それでも心配ならバックアップを取りましょう。 (ってTVの録画だと難しいか?)

Chokkirow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと大げさに考えすぎだったかなと思います。 プチプチに緩衝材をしっかりいれてダンボールで運ぼうと思います。

その他の回答 (3)

• poti1234
回答No.3

大量って 20個くらいなら プチプチに巻いてるんだから そのまま箱に詰めて車の助手席あたりに置いて シートベルトひっかけるか 助手席の人に持ってもらうか そんなもんで壊れないでしょう ガチャンと落とすとか衝撃さえなければokです 食器くらいの扱いで充分でしょう

Chokkirow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと大げさに考えすぎだったかもしれないですね。 食器くらいの扱いでいこうとおもいます。

• maiko0318
回答No.2

ブルーレイ、DVDなどに、バックアップがほしいところですが・・・ クラウドにコピーしておけば?

Chokkirow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バックアップはしたいところですが、平均1TBなのでクラウドにアップするのは難しいです。

• alien5
回答No.1

ダンボール箱にたくさんのタオルを丸めて入れてその間にHDを挟んでおくとか。

Chokkirow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タオルなどはいい緩衝材になりそうですね。一つの案して検討してみます。