• ベストアンサー

なぜ損をするのに預金しますか?

2013年現在、日本のインフレ目標は 2% です。しかし、銀行預金の年利は0.04% 前後です。仮にインフレ目標 2% が実現できなくても、0.04% よりは上昇するでしょう。つまり、預ければ預けるほど損をする計算になります。にもかかわらず、国民は銀行に金を預けています。私には まったく理解できません。ちなみに、私は全財産を株式に投資しています。 質問です。なぜ損をするのに預金しますか? 教えてください。よろしく お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.16

インフレになっても尚銀行に預けるのか、それは「名目の元本が保証されているから」です。 現在デフレが進行中であり、今の通常国会で審議中の平成24年度補正予算が成立してもまだインフレには転じません。 株式相場が好転しているのは「噂で買ってニュースで売れ」の格言で好転しています(円安が直接の理由だから円高の日は株価が下がります)。 理屈から云えば今の固定金利で借金して物価連動商品に投じるのが一番有利ではあります(最たるものが株式信用取引です)。 が、株式は儲かる場合もあれば損する場合もあります。この「損する場合」が絶対に困るならば、名目元本保証商品に投ずるのは当然かと。

uuuuu8u8888uuu
質問者

お礼

これ以上の答が得られないため、この質問を終了します。以下の結論と なりました。 「銀行に預金している人は、名目元本という幻の数値を過信しているため、自分が損をしていることに気づいていません。そのため預金します。」 なお、この答は公共の場所で広く意見を募集して得られた、きわめて公正かつ平等な結論です。よって真実です。あなた方が受け入れることに苦痛を感じるかどうかにかかわらず。

質問者

補足

返答をありがとうございます。 つまり、一般人が銀行に預けているのは「名目元本を過信しているから」ということですね。それなら納得できます。

その他の回答 (14)

回答No.5

国民性だと思います。 保守的な日本人さながらの行動ではないでしょうか? インフレで0.04%上昇するというのは逆もありえることです。 それは利益になりますよね。 ではあなたの株式も同じでしょう。 予測不可能なものに貯金と変わる 株式やら社債やらに変える。 何か変わりがありますでしょうか? また株式は安定性はないですが、 一方貯金は安定していますね。 それに株式と貯金はどちらが楽か。 どっちが認知度が高いか。 それでおのずと答えは出ると思いますが・・・。

質問者

補足

返信をありがとうございます。 >それに株式と貯金はどちらが楽か。 >どっちが認知度が高いか。 >それでおのずと答えは出ると思いますが・・・。 これは、その通りです。一番楽、というか、ディフォルト(何もしない)状態では、銀行預金に なっていますから。そういう「楽な状態を維持すること」は、なくならないでしょう。確かに、それは納得できます。自分から動かない限り、利益や幸福は得られません。これは人類が生まれてからの普遍的な概念でしょう。 ただ、それでも私には、何らかの違和感を感じたのです。スーパー マーケットの半額シールに飛びつき、売れ残りのバーゲン セールを血走った目で買いあさる人たちが、なぜか損をする預金を続けているのですから。まるで「100円は拾うけど、千円札は きにしない」のような不自然さを感じます。 >保守的な日本人さながらの行動ではないでしょうか? >また株式は安定性はないですが、 >一方貯金は安定していますね。 逆のことを書いたつもりです。保守的だから株式に投資するのですが。 同じ話を、あなたの おじいちゃん、おばあちゃんに 言ってみるといいでしょう。驚いて、こう言い返されます。 「何を言ってるんだ! お金の価値なんて、1年で1割も下がることだってあるんだよ! 預金のまま放置するなんて、ばちが当たるよ!」

回答No.4

支払いが便利だから。

質問者

補足

質問を見てわかるとおり、支払いなどに当てる金の話では ありません。あくまで「余剰資金がある場合」の話です。

• coco-haha
回答No.3

預貯金は元本+利息は必ず戻ります。 マイナスはありません。 損はしません。 損をするという発送がわかりません。 株は元本割れをする場合があります。 こちらの方こそ損をするかもしれません。

質問者

補足

返信をありがとうございます。非常に わかりやすい かいとうです。多くの人が このような考え方を持っていれば、確かに預金は減りませんね。 念のために かいておきますが、100% 倒産しなくてお、マイナスは あります。というか、マイナスですよね、という前提で質問したはずなのですが……。 やはり義務教育で経済や金融の話を少しくらい実施しておくべきかと思いました。

• trajaa
回答No.1

タンスに入れておくと、嫁が抜き取ったり、子供が掠め取ったりするから、金庫代わりに使う