-PR-
解決済み

保険適用のカウンセリング料金について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.79293
  • 閲覧数1029
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

保険適用のカウンセリング料金は、どの位かかるのでしょうか?全国一律でしょうか?知り合いのかたは、3割負担
で、1時間4500円といっていたのですが・・。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 50% (2/4)

32条について補足です。

32条は一つのクリニックでしか適用されませんが、通院している人であれば有効に使った方がいいと思います。医師の診断書も32条用にと言えば適用されるように書いてもらえるし、情報がもれるということは一切ありません。保健所、あるいはクリニックから直接申請できて、自分ですることも、特別な保険証もないし、誰にもわからないですよ。
ただ、確かに最初は私も抵抗がありましたが。

最初から情報を提供してくれるクリニックほとんどないようです・・・
お礼コメント
noname#5658

32条についても知りたいことがあったので、とても参考になりました。どうしてクリニックは情報を提供してくれないのか不思議ですが・・・。回答有難うございました♪
投稿日時 - 2001-05-24 16:10:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 50% (2/4)

あくまでも私の経験上の意見ですが、
精神科からカウンセラーになった医師のカウンセリングと、
そうでないカウンセラー(保険適用外)とでは格段に差が出るようです。
友人が通っているカウンセリングは1回8,000円位で薬なし保険適用外です。

私が通っている心療内科は保険適用(32条も適用)で料金は診察(20分位&処方薬)合わせて全くのタダです(東京都.国保の場合)
カウンセリングを受ける先生が医師の資格があるかないかでも変わって来ると思いますし、3ヶ所通院しましたが、今まで診察料1,700円以上は払ったことありませんが・・・(薬ナシ)

病気ととらえるか、そうでないか、クリニックによってもとても曖昧なようです。
補足コメント
noname#5658

友人のカウンセラーは、通院している心療内科に派遣できている方で、臨床心理士の資格をもっています(医師免許は持っていません)。心身症の治療のため、保険適用で
カウンセリングをうけていますが、その臨床心理士は、普段は、保険外で45分7500円でカウンセリングをしているようです。2週間に1回だと、薬代や診療を含めると
けっこうお金がかかってきついようです。もう何年も患っているのに、32条の話は、先生から一度も提案されたことがなく、最近まで知らなかったそうです。でも、32条
については、抵抗があるみたいで、申請に躊躇しています。
投稿日時 - 2001-05-22 20:29:36
お礼コメント
noname#5658

回答有難うございます。参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2001-05-22 20:29:24