• ベストアンサー

ギターのシグネチャーモデル

ギターのミュージシャンのシグネチャーモデルって全部そのミュージシャンと同じ仕様なんですか? V系ミュージシャンとかでESP、グラスルーツとか出ている場合、グラスルーツは仕様は違うと思いますが、グラスルーツの場合シグネチャーモデルとは言わないのでしょうか? もちろんその後にそのミュージシャンが自身のギターを改造することはあるでしょうけど、基本的には同じなのでしょうか?

noname#180307

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAC-TAB
回答No.2

>ESPなどのほぼ同じ仕様のものは何モデルというのでしょう? 必ずしもシグネチャーモデルとは限りませんが、ミュージシャンが使っているものは、「本人使用モデル」とか「アーティストモデル」と言います。

質問者

お礼

なるほど ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• TAC-TAB
回答No.1

>ギターのミュージシャンのシグネチャーモデルって全部そのミュージシャンと同じ仕様なんですか? 違います。「シグネチャー」とは、英語「sign」サインの派生語「signature」サインする、という意味で、「シグネチャーモデル」とは「サイン入りモデル」というだけの意味です。 楽器に限らず、自動車やバイクその他の道具モノには、「シグネチャーモデル」という商品がよく発売されますが、それらには、その世界の第一人者のサインが入っています。ギターなら著名なギタリストのサイン(と言っても肉筆ではなく印刷されたシールやラベルなどが貼ってある。)が入っています。しかし、本人が使っていると言う意味ではなく、設計や音作りにかかわり、できばえをチェックして、「これなら自分の名前入りで売り出されても恥ずかしくない」と思えば、1台にいくらというような金銭的な取り決めのもとにOKを出します。買う側から見れば、著名なギタリストがチェックしてOK!というものであれば間違いなかろうという思いで購入するのです。要は宣伝広告のようなもので、有名タレントがコマーシャルすれば売り上げが伸びるというだけのことで、コマーシャルしているタレントさんが使っているかどうかは別問題です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。 だから自身のシグネチャーモデルを自分で使ってるプロの方もいるのですね。 ESPなどのほぼ同じ仕様のものは何モデルというのでしょう?