• ベストアンサー

誰が最初にぼく(僕)って使い始めたんですか?

最近女性アーティストが歌詞の中で、わたし(私)ではなく、ぼく(僕)って表現を使いよく使いますが、この表現は宇多田ひかるさんが最初って言われてますが、本当なんですか? 誰か知ってる方がいたら教えてください!

noname#173920
noname#173920

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

もちろん最初というわけではありません。 谷山浩子さんやイルカさんなどフォーク系の女性歌手だと 何十年も前から歌詞に「ぼく」を使っていますし・・。 ただ恋愛ソングで大ヒットしたのはもしかして宇多田ヒカルさんの曲が 最初だったのかもしれません。

その他の回答 (3)

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.4

そんな馬鹿な。「僕たちの失敗」なんてかなりヒットしてますし、キョンキョンだって「夜明けのMEW」というヒット曲があります。もっと言うなら、洋楽でも、歌詞の主人公とそれを歌うボーカリストの性別(年齢・人種・境遇など含め)が違うなんて、大昔から珍しくもありません。 音楽において(その辺のjpopミュージシャン含め)宇多田ヒカルが初めてしたことなんて、何1つ無いと思います。

noname#182738
noname#182738
回答No.2

森田童子の「僕たちの失敗」ってのもありましたね

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.1
noname#173920
質問者

お礼

そうなんですね。ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 結婚披露宴BGMについて

    今月結婚式を挙げる者です。 披露宴のBGMに私も彼も大好きな宇多田ひかるの「eternally」を使おうかと思っていますが、歌詞を読む限り、HAPPYな曲なのかちょっと悲しい曲なのか迷ってしまいます。皆さんはどう思いますか? また、宇多田ひかるの歌で結婚式に使えそうなオススメの曲があれば教えてください!

  • チャイナポップス

    日本の歌を中国語で歌ってる曲って多いですよね? (最近では宇多田ひかるとか・・・) それらを集めたいんです。 みなさんが知ってる曲でいいので、アーティスト名と 曲名を教えてください。 (できれば収録作品名も。) よろしくお願いします。

  • タイトル教えて下さい!!

    最近有線でかかってる曲なのですが、サビの部分が ♪この世界が終わる前に・・あなたと・・・抱いていたい(?)♪ あまり歌詞は覚えてないのですが・・。 女性アーティストで宇多田ヒカルのような雰囲気だったのですが・・。

  • アーティストと曲名を教えてください

    この歌詞を歌っているアーティストと曲名が分かりません。 昨日彼氏と串家物語というお店に行ってきたのですが、 そこに流れていたBGMの中にある曲が流れていました。 その曲が私はとても気に入りました。 けれど食べながら、彼と話しながら聴いていたので 本当に一部分しか歌詞を覚えておらず、むしろうろ覚え状態です。 私が聴こえた限りでは、 アーティストは女性の方。 おそらく単独?だと思います。 歌詞の中に、 ・光の中 ・今ここで君はどこで何をしているの? ・私は今もここにいるよ がんばってるよ …的な歌詞だけ聴こえたのを唯一覚えています。 実際合ってるのかどうかも分かりません…(^^;) 光の中以下の歌詞は、ほとんどサビあたりにあったと思います。 ほんの少ししかない情報ですが、この歌詞が歌われている アーティスト名と曲名を教えて欲しいです。 最近流れているのでおそらく最近の曲だとは思うんですが… 女性の歌声を聞いても誰が歌ってるかなんて分かりませんでした。 分かる方はぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 宇多田さんの「ぼくはくま」の歌詞の意味とは?

    宇多田ひかるさんが歌う「ぼくはくま」という歌詞に何か 深い意味があるのでしょうか?? その歌詞はわたしたちに一体なにを伝えているんですか?? 歌詞の途中で  「ライバルは海老フライ」「ゼンセはきっとチョコレート」「くるまじゃないよ」 「朝はおはようまくらさん」「ぼくはくま九九くまママくまくま」 が出てきますがこれらにはなにか深い意味はあるのでしょうか?

  • 録音の良いCD

    こんにちは。最近になりオーディオにこり始めました初心者です。 優良録音のCDを探しましたがクラシックやジャズばかりで聞きなれないために飽きています。 そこでPOPS,ロック、R&B等(できれば日本がいいですが外国でも良いです)で優良録音のCD又はアーティストを教えてください。もちろんクラシック、ジャズに比べると劣るのは覚悟の上です。 たとえば宇多田ひかるのような感じです。 よろしくお願いいたします。

  • ミラクルひかるさんについて

    こんにちは。 知っている方も多いと思いますが、宇多田ひかるさんのものまねでそっくりなミラクルひかるさんについてですが、とても似ていておもしろく、私的には大ヒットでもっと見たいなと思うのに、あまりテレビに出られていない気がします。。 私が見逃しているだけなのでしょうか?? それともはまっているのは私だけでしょうか?? ちなみに私は大阪の深夜のローカル番組とものもね番組で一度見ただけです。 宇多田さんのマネ以外も割りと上手だったように思います。

  • 女性歌手教えてください

    こんにちは、最近音楽に興味を持ち始めました。 テレビやネットの試聴などで聴いて「いいな」と思ったのは、ほとんど女性歌手で歌唱力・表現力が高く、透き通るような声をした人でした。 よく聴くアーティストは、フェイ・ウォン、エンヤです。 宇多多ひかるやaminも最近聴き始めました。 日本国内外は問いません。 あなたのオススメ女性歌手を教えてください。

  • 宇多田ひかるの大学は?

    宇多田ひかるってどこの大学でしたか? 友人に聞かれたのですが、忘れてしまいました。 ご存じの方、教えて下さい。

  • 誰が歌っているなんという曲かご存知の方ありませんか?

    最近よくラジオなどで聞く曲です 声が宇多田ヒカルに似ていて 歌詞の中に 「ぼくをさがして」というフレーズがあります 曲の雰囲気は全然宇多田ヒカルとは違います どなたがご存知の方ありませんか?

専門家に質問してみよう