• ベストアンサー

誰が最初にぼく(僕)って使い始めたんですか?

最近女性アーティストが歌詞の中で、わたし(私)ではなく、ぼく(僕)って表現を使いよく使いますが、この表現は宇多田ひかるさんが最初って言われてますが、本当なんですか? 誰か知ってる方がいたら教えてください!

noname#173920

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

もちろん最初というわけではありません。 谷山浩子さんやイルカさんなどフォーク系の女性歌手だと 何十年も前から歌詞に「ぼく」を使っていますし・・。 ただ恋愛ソングで大ヒットしたのはもしかして宇多田ヒカルさんの曲が 最初だったのかもしれません。

その他の回答 (3)

• gldfish
回答No.4

そんな馬鹿な。「僕たちの失敗」なんてかなりヒットしてますし、キョンキョンだって「夜明けのMEW」というヒット曲があります。もっと言うなら、洋楽でも、歌詞の主人公とそれを歌うボーカリストの性別(年齢・人種・境遇など含め)が違うなんて、大昔から珍しくもありません。 音楽において(その辺のjpopミュージシャン含め)宇多田ヒカルが初めてしたことなんて、何1つ無いと思います。

noname#182738
noname#182738
回答No.2

森田童子の「僕たちの失敗」ってのもありましたね

• keirimas
回答No.1
質問者

お礼

そうなんですね。ありがとうございます!!