Outlookのメール内容のサルベージ方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 前のPCのHDDを外部接続して過去のメールのサルベージを試みたが成功せず
  • 前のPCのメールソフトはWindowsXPのOutlookエクスプレス、現在のPCのメールソフトはWindows8のOutlook
  • メールソフト内のデータの保存場所が不明
回答を見る
  • ベストアンサー

Outlookのメール内容のサルベージ

先日、PCが壊れ(HDD以外壊れました)PCを新しく買い換えたのですが前のPCのメール内容を読むために、前のPCのHDDを外部接続して過去のメールのサルベージを試みたのですが(Windowsはプログラムが壊れたらしく立ち上がりませんが映像データなどは壊れてなかったのでサルベージできました)HPなどを調べても成功しません(わかりません)。 どなたかやり方を教えてください。 前のPCのメールソフト、WindowsXP、Outlookエクスプレス 今のPCのメールソフト、Windows8、Outlook やったこと 前のHDDの中の全てのファイル検索 *.pst >一致するファイルがありません どこのフォルダーにデータが入ってるかもまだわかりません。すいませんがよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

> *.pst >一致するファイルがありません Outlook Expressの場合は、メールデータは、[*.dbx]で検索するとよいです。※隠しフォルダも検索対象にする必要があります。 実体は、「受信トレイ.dbx」「送信済みアイテム.dbx」などがデータの保存されたファイルです。 Win8で隠しフォルダを見えるようにして、次のパスを辿って、 接続ドライブ名\Documents&Settings\XPユーザー名\Local Settings\Application Data\Identities\{英数字}\Microsoft\Outlook Express(このフォルダ)をそっくりデスクトップにでもバックアップコピーされた方がよいです。 (場所参考) http://www1.hinocatv.ne.jp/s_h_r/pc/meilbackup.htm というのは、dbxファイルは、他のPCのOffice Outlookには直接取り込めませんので、次のように少々手順が面倒です。 次のページを参照して、Win8にWindows Liveメールをインストールして、それからインポートメニューを使って、まず、見つけた[Outlook Express]フォルダをターゲットにしてWindows Liveメールに取り込みます※。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=642&PID=8308-2180#case2-1 ※インポート不可の場合は、次のツールを使って個々のdbxファイルから、各通のemlファイルに抽出して、ドラッグ&ドロップでWindows Liveメールのフォルダ画面から取り込みます。 http://www.yamamototakashi.com/soft/mailexporttool/ それから、Windows LiveメールにあるOutlookへのエクスポートを行って、移行させます。 (Windows Live メールから Outlook 2010 または Outlook 2007 にメッセージを移行する方法) http://support.microsoft.com/kb/982234/ja

Osietetho
質問者

お礼

何とかメールが見れるようになりました。 とても解りやすい解答ありがとうございました。 感謝です