Outlookのメール受信が見つからない

このQ&Aのポイント
  • ノートPCの故障でHDDを取り出し、別のPCでデータを取り出すことができました。しかし、Outlookのメールのデータが見つかりません。受信メールや送信メールを検索しても見つかりませんでした。
  • 受信メールの中には重要なデータがありますが、どうすれば保存できるのでしょうか?XP ProfessionalのOSとOutlook 2002バージョンを使用しています。
  • Outlookのメール受信データが見つからない問題についてアドバイスをいただけませんか?データの救出はほとんど完了していますが、メールデータだけが見つからない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Outlookのメール受信が見つからない

ノートPCの電源が故障したため、HDDを取り出してハードディスクケースに入れて別のPCで中のデータを取り出しました。ほとんどのデータの救出(移管)が出来たのですが、outlookのメールのデータ(受信メールも送信メールも)見当たりません。 「outllook.pst」や「.msg」 で検索をかけても見つからず、全てのファイルをひとつひとつ見てみたのですが、それらしいファイルはありませんでした。 どうしても以前の受信メールの中で保存しておきたいものがあるのですが、どうしたらよいかどなたかアドバイスをいただけますでしょうか? 因みに、OSはXP Proffesional、outlookは2002バージョンです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160239
noname#160239
回答No.3

No2です。 >アクセス拒否のマークが出ました。 接続先のPCがWin7でしたら、アクセス権の問題があるのかも知れませんが、Local Settings\Application Dataには、XPでいつも入っていますが、そのような問題は起きないです。 http://www.paso-inn.net/TERRY/Windows/folder/folder.htm http://okwave.jp/qa/q6146459.html Outlook.pstファイルは、私の入れている2003の場所と同じですから、Application Data以下にあるのは間違いないと思います。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1001olpstrcv/olpstrcv.html

last_coyote
質問者

お礼

ご丁寧にご回答いただきまして大変感謝しています。 教えていただいた方法でもやはり、アクセス拒否が出てしまいます。 あとは、コマンドプロンプトで明ける方法を試みて、だめだったらあきらめます。 そもそも、PCの電源故障はノートPCをぶつけた際の衝撃で起こったのですが、どうもそのときにHDDに損傷が出たのかもしれません。 お騒がせしました&色々とありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#160239
noname#160239
回答No.2

接続ドライブ名:\Documents&Settings\ユーザー名\Local settings(隠しフォルダ)\Application Data\Microsoft\Outlookフォルダの中に、pstファイルはあると思います。 接続OSが不明ですが、隠しフォルダを見えるようには次です。 http://policy.jugem.cc/?eid=296 http://www.kuraemon.com/support/otasuke/kakushi_folder.htm 検索で探す場合は、「隠しファイルも検索の対象」に検索のオプションで設定します。 なお、.msgファイルはドラッグ&ドロップで保存した場合の1通ごとのファイル形式ですから、インポートの対象にはならないと思います。

last_coyote
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 質問の項目に書き忘れましたが、隠しファイルも全部チェックしたけれどだめでした。 ただ、今再度ご指摘いただいた\Local settings(隠しフォルダ)の後の、\Applicationをチェックしようとしたところ、アクセス拒否のマークが出ました。 前回チェックしたときには気がつきませんでした。 これは、どういったことが原因なのでしょうか? 申し訳ありませんが、ご存知でしたらご教授願いたいのですが...?

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

隠しフォルダは探しましたか?

last_coyote
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 隠しファイルもチェックしたけれど、見つかりませんでした。

関連するQ&A

  • outlook2000→outlookexpress6

    outlook2000→outlookexpress6 今まで使っていたPCがクラッシュしました。 XPでoutlook2000を使っていました そのときのoutlook2000のPSTファイルは救出できました。 そこで、今度は新しいPCでoutlookexpress6をメーラーとして つかうつもりです。 PCのOS はやはりXPです。 そこで、outlook2000のPSTのデータをoutlookexpress6で 取り込むにはどうしたらいいのでしょうか? outlookexpress6側のインターフェースでインポートの 項目はありましたが、そこには受信メールの取り込みとか アカウントの取り込みとかアドレス帳の取り込みとはは ありましたが、outlook2000で保存してあったPSTファイル の取り込みとかは見つける事ができませんでした。 よろしくお願いします。

  • 受信メールの移動

    PC間で受信メールの移動をしようとしています。 outlook に入っていたメールを.pstにてセーブし、ヴィスタが入っている新しいPCのwindows mail にて開きたいと思ってます。 現在この.pst ファイルを新しいPCに入れたのですが、どのようにしてwindows mail にて開くのかわかりません。(windows mail にてあたかもすべて受信したように、受信データを開きたいのです)あまり、この方面に詳しくないので、わかりやすく教えて頂ければ幸いです。 確かoutlook2000 windows XP →wiodonws mail Vista Home Edition.

  • Outlook 2003から2000へのエクスポート

    MS Outlook2003からOutlook2000にメールデータ(受信トレイ)をのせかえたいのですが、通常の.pstファイルだと 2000の方で当然、2003のファイルを認識できずにエラーとなります。.pstファイル以外でやるとのせかえる事はできますが、添付ファイルは無効になってしまいます。 どなたかやり方をご存じないですか? ■概要 Outlook 2003 から Outlook 2000にメールデータの乗せ代えです。(メールの添付ファイルを含む)

  • outlookで削除したメールのPSTファイルを戻

    いつもお世話になります。 PC移行のため、outlookのPSTファイルを移行したかったのですが、その前に、outlookで受信フォルダーのメールを削除されてしまいました。(あまり事情を知らない総務の担当者です) PSTファイルは2.5GBで存在します。移行先のPC、outlookにアカウントを作成時に、既存のデータファイルを指定するのですが、ほんのわずかのホルダーと、連絡先のみ反映されるだけです。 scanpst.exe で修復後、やり直しても結果は同じでした。 また、移行先のoutlookにインポートしても結果は同じです。 それどころか・・・ インポートしたPSTファイル2.5GBのサイズが、数十分後には、10分の1のサイズに小さくなっていました。少しずつどんどん小さくなっていきました。(元PSTファイルはCOPYしてます) outlookで受信フォルダの削除されたメールをもとに戻して、新しいPCに移行したいのですが、どうしたらいいのでしょうか? どうか、ご教授お願い致します。

  • ある日突然メールを受信しなくなった。

    設定を変えていないのに2-3日前から突然新規メールを受信しなくなりました。Status Barの表示では例えば“メッセージ 22/50を受信中”のように表示されているのですが実際には受信はされず長い時間経過後最終的に下記のようなエラーメッセージが出てしまいます。 “ファイル C\WINDOWS\Local Settings\Application Data\Microsoft\Outlook\outlook.pstにアクセスできませんでした。アクセスは拒否されました。” 同じCOMPUTER内にPartitionをつくり同じOS(Window 98)でOutlook2000を同じ設定にしてやると受信できました。しかしながら過去数年の入受信は全てもとのOS内の上記ファイル内(C\WINDOWS\Local Settings\Application Data\Microsoft\Outlook\outlook.pst)にあるのでどうしてもこの中に新規入信メールを入れたいのです。この原因と治し方の分かる方、是非教えて欲しいのですが…。又、Partitionに分けて別のフォルダーに入れてしまった上記メールデータファイルを元の上記の“正規の”フォルダーに戻す事は可能なのでしょうか?可能であればそのやり方をご教授下さい。ちなみにOutlook2000のuninstall/installを繰り返しても問題を解決する事が出来ませんでした。

  • Mictosoft Outlook2002を使ってます

    OSを再インストールしようと思ってます。 1.OUTLOOK2002の受信・送信メール、アドレス帳のデータは消えてしまいますか? とりあえず消えると思ったので、データを「エクスポート」してPSTファイルにバックアップしました。 2.そのファイルは再インストールする際、ローカルディスクにいれておいたら無くなりますか? 3.それともどこかに退避させるべきですか? 4.会社のPCでネットワークにつながっているので、サーバー上においておいたら大丈夫でしょうか? 5.その際PSTファイルはローカルディスクからコピーできるのですか? 6.受信メール、送信メール、アドレス帳のデータは違う名前のPSTファイルで保存するべきですか? 過去の質問を見てるんですが、頭が混乱してしまって・・ どうかよろしくお願いします。

  • Outlook2007sp1で受信メールが消えて.pstファイルを探していたら困ってしまいました!

    全く、?、で困っております。。。 Outlook2007sp1(エクスプレスじゃないです。)で、受信したメールが消えてしまったので、復元方法を調べていたら、.pstというファイルを辿って行けば、、という事で、 C:\Documents and Settings\ユーザー名\LocalSettings\Application Data\~ と、見ようと、まず、スタート→マイコンピュータ→ローカルディスク(C:)→Documents and Settings→ユーザー名、 と辿ったのですが、ユーザー名の中に(あるフォルダ全て探しましたが)LocalSettingsが無く、(?) けど、エクスプローラーで.pstファイル検索かけたら、ちゃんとユーザー名の後ろにLocalSettings\Application Data\Microsoft\Outlook、 が、ヒットして、、、私のPC知識では、ほんとに全く?でして、、、 そこで、 ・今回の受信メールが消えた事に関しては、PCの不具合なのか、何かウイルスとかに感染したのか(後、ウイルスバスターで検索しましたが異常なしでした)、 ・その、辿って行けない LocalSettings への辿り方、 ・.pstファイル、エクスプローラー検索でひっかかったものを開こうとしたら、開けず(展開できず)、開き方(そもそも開けないものなのか?) を、是非、教えて下さい!! 環境はNECのノートパソコンVersaProでOSはXPのSP2で、購入してからレジストリはいじっていないのですが、、、何かセッティングしなくちゃいけない事とかもあるのでしょうか?? それも含め、ご回答、お待ちしてます。 よろしくお願いします!!!!!

  • Outlook2010のメール復元

    目的はメールデータの復元です。 Windows7+Office2010を使用しておりました。PCがクラッシュしてしまい、個人データ取り出し後 リカバリーしました。 Outlookなのですが、エクスチェンジサーバーを利用しています。 .ost や.obiファイルpstなどファイルは手元にありますがoutlookで取り込みできません。 pstファイルも正解ではなさそうです。 エクスチェンジは詳しくないのですが、旧メールを復元するにはどのようなファイルをどこから インポートすればよいでしょうか?

  • outlook express6 から outlook2003 への受信メールの移し方

    このたびPCを買い換えたのですが、これまで 受信したメールを新しいPCに移そうとして苦労 しています。御存知の方、教えてください。 旧PC:Windows2000/Outlook Express6 新PC:WindowsXP /Outlook2003 SP1 受信したメールのデータは、OE6 で xxx.dbx という ファイルに入っているのだと思いますが、これを Outlook2003 に取り込むことができません。 「ファイル」→「インポートとエクスポート」→ 「ほかのアプリケーションまたはファイルからの インポート」→「Outlook Express 4.x, 5.x, 6.x」 としても、「インポートするインターネットアカウン トが見つかりません」と警告が出ます。その後 「Microsoft Outlook Express からメールとアドレ スをインポートしますか?」と出るので「はい」を 選択しても、何事もなく終わってしまいます。 以上、よろしくお願いします。

  • 古いPCのOutlook のOutlook.pst を新しいPCのOutookにインポートしたいができない

    OSはWindows Xp(Prof.)でOutlook2003 を使っています。少し前に使っていたノートPCでwindows が起動しなくなってしまいまして、内臓HDDの中のファイルだけは knoppixをCD-ROMから立ち上げて、USBメモリにコピーしました。Outlook2003のメールメッセージは C:\Documents and Settings\Administrator \Local Settings\Application Data\Microsoft\Outlook にOutlook.pstとして入っているであろうとwindows が起動しなくなったPCの内臓HDDの中からそれをUSBメモリにコピーした。(名前は別のものaaaa.pstにしました)そして新しい別のPCで使っているOutlook20003のフォルダにaaaa.pstをインポートしようとしましたが、できませんでした。どのようにしたかといいますと、 新しいPCでも Windows xp (Prof.)でOutlook 2003を使っています。それで ファイル → インポートとエクスポート→ほかのアプリケーションまたはファイルからのインポート →個人用フォルダファイル(pst) → インポートファイルのところにC:\BK-dir/aaaa.pstとかく→ 次へ を押すと 「ファイルアクセスが拒否されました。 ファイル C:\BK-dir/aaaa.pst にアクセスするだけの十分なアクセス権がありません。」 といわれてしまい、取り込めません、読めません。また、 ファイル → 開く → Outlookデータファイル → Outlookデータファイルを開く のファイル名にaaaa.pstと書いて Ok を押しても同じエラーで読み込めませんでした。 古いPCはWindows が起動しなくなってしまいましたが、大事なメールがあったので、この古いPCのメールメッセージ(Outlook.pstをコピーしてきてaaa.pstという名前に変えた)を新しいPCのOutlook2003の方に取り込んで読みたいのですが、どうしたらよろしいでしょうか。

専門家に質問してみよう