• 締切済み

性的欲求を自制できない

noname#177838の回答

noname#177838
noname#177838
回答No.6

ANo3です。 映画「羊たちの沈黙」でアンソニー・ホプキンス氏 が演じたレクター博士や、「黒い家」で十数人もの 人間を殺して自分の家の床下に隠していた菰田幸子、 現実の世界でのシリアル・キラー(連続殺人鬼) テッド・バンディーなどは、 まさに悪魔のような凶悪犯罪型サイコパスです。 しかし、サイコパスと殺人に快楽を感じる性質は別のものです、 サイコパスだからといって犯罪を犯せば結果的に自分にも不利益 があることを認識できないわけではありません。 結果として、意外な事にほとんどの場合、サイコパスは犯罪者として 名を馳せるわけではなく、ごく普通の(少なくとも、周りからはそう見える) 人物として私たちの中に紛れ、普通に見えるのです。 全く愛情や良心を持たないと聞くと、 連続殺人鬼や強盗犯のような人物像を思い浮かべるかも知れません。 確かに、心のブレーキを持っていないサイコパスが人を殺したい、 あるいは傷つけたいという衝動にかられた場合は、 凶悪犯罪に結びつく可能性も大いにあります。 しかし、サイコパスには、いろんな症状も有ります。 生活の破綻を気にしない、質問者さんの事例なのです。 良心を持たずに行動するというと、 サイコパス=悪人という印象を受けるかもしれません。 欲望をアクセル、それを自制する良心をブレーキとすれば、 一般の人々はその両方が正常に機能している車と言えるでしょう。 サイコパスではない”普通の悪人”は、アクセルに対してブレーキ が弱すぎたり、ブレーキが故障している、 あるいはアクセルをコントロールすることが出来ない という性質を持っています。 ただし、適切な修理や整備を行う事で、状態が改善される場合もあります。 サイコパスにはアクセルだけが付いていて、ブレーキは存在しません。 だからわずかにでもアクセルが踏まれていれば、 言い変えれば動機があれば、ためらうことなく他人の車や家に突っ込みます。 当面、治療中なのでカウンセリングを受けられないのでしたら仕方がありません。 出来うる限りご自分を認識されて、人との関わり合いを避けるようにして下さい。

tera1999
質問者

お礼

ありがとうございました。 ネットと文献で調べました。サイコパス。 これは、他の精神疾患と同様に医師が診断するものです。 熱心なご説明ありがたいですが、仮説の一つとして、承っておきます。