• ベストアンサー

ぷよぷよの連鎖の練習方法

ぷよぷよの連鎖の練習方法 は何がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tya-tya
回答No.2

SUTETAさんのお持ちのぷよぷよがSUNならナゾプヨモードで練習してみてはいかがでしょう。  確か初級編なら薄っすらと答えが見えたはずですし、敵の邪魔も入りませんし。同じ理由でとことんぷよぷよで練習してみるのもいいかもしれませんね。

その他の回答 (2)

• soltilia
回答No.3

初心者の方と想定して回答します。 まず2連鎖の仕組みを理解しマスターして下さい。 1連鎖(つまり通常の消し)を違う色で妨害し その妨害している色のぷよを消す事で、もとの ぷよを続けて消すのが連鎖ですが、 こうして出来た2連鎖を同様のやり方でさらに 妨害を組み続ければ3連鎖、4連鎖と発展させてゆく事が出来ます。 縦方向に発展する連鎖は把握しやすいのですが、 横方向に発展する連鎖の場合は 「ここを消したらどの列が何段下がるか」と言う事を しっかりと見ておく必要があります。 途中で連鎖が止まったり、 間違って同時消しになってしまう事があるからです。 また、自分でプレイするだけでなく、 人のプレイやCPUの動きを観察するのも効果があるでしょう。 私も一時ぷよぷよにひどくはまった時期がありました。 ふと気付けば頭の中で連鎖を組んでいる、 そして頭にぷよが消えていく音と姿が浮かんでいる という状態が続きましたが、 これがイメージトレーニングの効果になったようです。 ですのでプレイを続けて、このような症状が表れれば、 一気に上達する兆候だと言って良いです。

• imtk
回答No.1

自分もこのゲームの攻略法にハマッていたじきがありました。まず色鉛筆でもなんでもいいんで紙にどうやったら 連鎖が出来るかを考えて図に表します。 そうしたら、実際にゲームをプレイしてみて、消した 時に何色の「ぷよ」が落ちてくるかなどがわかります。 このゲームはいかに先を読むか!がポイントです。 初心者はとことんモードでやるか、もしくは両端に ぷよぷよを重ねていき、適当なぷよの色を消せば 勝手に連鎖が発生する時もあります。是非自分なりに 考えて楽しんで頑張ってください。