• ベストアンサー

アダルトチルドレンは連鎖するのですか?

以前、アダルトチルドレンは連鎖(孫親子と続いてしまう)と聞いたことがあるのですが本当なのでしょうか? もし、その連鎖を止める方法や どうしたら その可能性を低くできるか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • kooro
  • お礼率58% (77/131)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yellowcat
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.2

No.1の方のアドバイスには少し誤解があるようです。 アダルトチルドレン(以下AC)とは、虐待の連鎖ではありません。結果としてそうなる場合もありますが、正しくは、「機能不全の家族に生まれ、現在大人になった人」という意味です。本来、子供は両親のたゆみない愛情に包まれて育つ必要があります。しかし、親がアルコール依存症や仕事依存症など、様々な嗜癖問題を抱えている場合、その影響が子供に及び、子供は自分自身の人生を生きることができなくなってしまうのです。「周囲の期待に応えよう」「自分を受け入れてもらうように、振る舞おう」これらはACの一部の症状ですが、最終的に、ACに苦しむ人たちは、自らもアルコール依存症や摂食障害などの嗜癖問題を引き起こしてしまうことがあります。これが連鎖です。 意識していないだけで、ACは誰もにあてはまる要素です。私は現在医療系の専門学校に通っていますが、クラスの約1/3がACであるとの結果もあります。ACだからといってNo.1の方の意見のように、保育士をすることに問題はありません。医療や福祉など、人を助ける・支える職業はACの方が多いという研究結果もあります。人の役に立つ、ということにやりがいを求める職業だからです。 連鎖を止めるには、ACと自ら自覚し、自分の人生を歩めるよう努力しなければなりません。ACは病気ではありませんし、治るものではありません。回復する、乗り越えるものです。 共依存も含め、下記サイトで詳しく説明があります。

参考URL:
http://www.family21.jp/
kooro
質問者

お礼

>連鎖を止めるには、ACと自ら自覚し、自分の人生 を歩めるよう努力しなければなりません。ACは病 気ではありませんし、治るものではありません。回 復する、乗り越えるものです。 この言葉とても心にひびきました。 実は、私自身がACだと自覚する一人なのですが 母もACと診断受けています。 私にも子供がいます。最近連鎖の事で、いいようのない不安がありました。 けれど、乗り越えていけばいいのですね。 なんとしても連鎖を止めるよう、努力していきたい と思います。 どうも ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • aid
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.4

AC・・・親は選べないですからね。私の母も祖母もおそらくACです。長文になってしまいますが・・・私の身近に二人の3歳児がいます。少しおしゃべりが出来る程度といいましょうか。片方は本当に恵まれた環境で育っている子は真正面からというか心をオープンにして私になついてくれます。もう片方は17の時にできてしまった子で(親友の子なのですが)1年で離婚し、彼女の実家で住んでます。彼女は彼女なりに新しい彼と会いたいが為に夜は家にいません。昼間は保育園、夜には母はいなくなるのがあんな小さな子でも気を遣ってます。いい子にしようというのがヒシヒシと伝わってきます。私にその子はなついてくれません。私にとって顔色を窺われるのは疲れるからです。きっと私と子供で心の探りあいをしているんだと思います。私は幼い頃は作り笑いをしなければ生活ができない環境だったので人の顔を窺ってしまうのです。子供に連鎖するのではなく、親が自分の子供の頃をフラッシュバックさせてしまうのではないでしょうか?まずは自分の過去と向き合い、自分を認めてあげること。と今の精神科の先生には言われてます。難しいですけど。よく理解してくれるパートナーであればいいのですが・・・

kooro
質問者

お礼

子供って想像以上にまわりの人の事を敏感に感じ取ってますよね。 >親が自分の子供の頃をフラッシュバックさせてしまう そうですね。させてしまわないようにしないと・・・ 回答ありがとうございました。

  • kuontp
  • ベストアンサー率50% (20/40)
回答No.3

 どのようなことにも言えることですが、環境を言い訳にしていてはそれを乗り越えることはできないと思います。アダルトチルドレンという概念が出てきたことで、自分を理解するきっかけになった反面、これに当てはまることを自分への言い訳にするという、好ましくない面もあるようです。  たしかフランクルという精神科医が書いた本に載っていた話だったと思うのですが、ある患者が来て、「私は典型的なアダルトチルドレンの家庭で育ったので、私を治療することは絶対に無理です」というようなことを言ったそうです。つまりこの人は自らの生育暦を言い訳にして、そこから抜け出そう、乗り越えようという努力を放棄していると、フランクルは批判しています。このことからも、アダルトチルドレンの連鎖を止める第一歩は、自分の行動は全て自分の責任であると、自覚することのように思います。  だいたいNO.2の方がまとめているようですので、参考までに。

kooro
質問者

お礼

>アダルトチルドレンの連鎖を止める第一歩は、自分の行動は全て自分の責任であると、自覚すること その通りですね。 環境を言い訳にしていては 乗り越えられないですよね。 今、こうしていただいた皆様からの貴重なお言葉を心に刻んで行動していきたいと思います。 どうも ありがとうございました。

  • Aries007
  • ベストアンサー率31% (26/83)
回答No.1

話すと長くなりそうなので、説明してあるページを紹介します。 ホームページ   日本テレビ:特命リサーチ200X II - リサーチ報告 放映日   2000/02/20放送   「児童虐待に陥るもう一つの恐るべき原因を追え!」 ちなみに、アダルトチルドレンは、簡単に言うと、幼児期に受けた虐待を受けた大人が子供に虐待をする現象です。決して、子供っぽい大人ではありません。 また、ちなみに悲しい事ですが、信者の数が日本で3位以内のある新興宗教付属の保育園で、保母がアダルトチルドレンであったにも関わらず、勤務させ続けさせていたそうです。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/FERC/
kooro
質問者

お礼

早速、参考URL見ました。 大変、興味深い内容でとても勉強になりました。 ただアダルトチルドレンとは 「機能不全の家族に生まれ、現在大人になった人」という意味になります。中には虐待をしてしまう人もいるようですが、もっと広域なもののようです。 ご回答 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アダルトチルドレンについて悩んでいます。

    アダルトチルドレンについて悩んでいます。 20代半ば女性です。 常に自分の存在価値が分からなかったり、 生きづらさを感じており、 調べたところ、アダルトチルドレンにドンピシャでした。 アダルトチルドレンは、精神病なのでしょうか? また、アダルトチルドレンの悪い考え方は治すことが出来るのでしょうか? もし治すなら、カウンセリング以外に方法はありますか? 助けてください。

  • アダルトチルドレンについて

    私は先日、とある相談サイトで、自分の過去のことを語り相談しました。 その質問に、とある方が「アダルトチルドレンかもね」と答えてくださいました。いつもの私なら、自分のことを否定したように聞こえ泣いたりしていたところですが、アダルトチルドレンについて調べてみるとかなり自分に当てはまったので知れてよかったと思いました。 いままで人間関係がうまくいかないわけではありませんが、不安ということが多かったです。その原因が「アダルトチルドレン」によるものだと知り、心のモヤが少し変えたような気がしました。 そこで質問なのですが、私が本当にアダルトチルドレンなのかということです。「アダルトチルドレン」と言われ、本当にそうならば克服していこうと今は前向きです。 私の特徴を述べさせていただきます。 ・過去にDVを受けた(1年前あたり) ・友達がみんな私の悪口を言ってるように見える ・少しの失敗をかなり引きずる ・人の顔色をすごくうかがう ・幼い頃あまり叱られたことがない ・親からの愛情はしっかりもらっていた ・完璧主義 などです。他にも聞きたいことがありましたらお申し付けいただけたら追加いたします。 今年から受験生ということで、あまり勉強に支障をきたしたくはないので、もし私がアダルトチルドレンであれば少しずつ克服していきたいと思っています。

  • アダルトチルドレン・・・

    よくネットでアダルトチルドレンを検索するのですが、はっきりした症状などがわからず、ここに質問させていただきます。 アダルトチルドレンって病気なのでしょうか? またなぜそのような状態になってしまうのでしょうか? またアダルトチルドレンの方が育児をすると、その子供もアダルトチルドレンになりやすいのでしょうか? ワケがあっていろいろ知りたいのでおしえてください。

  • -アダルトチルドレン-

    -アダルトチルドレン- 高校三年の18歳です。 今年の2月頃にアダルトチルドレンだと診断されました。祖父が酒飲み、虐待の酒害家庭です。アダルトチルドレンを克服するにはその状況に気付き、自覚する必要だと言われたのですが、自分がアダルトチルドレンだということは自覚してるし、家庭内の状況もわかってるつもりです。 (精神科医には2月に行ったきりで行ってません。母は世間体が気になるみたいで行かせてもらえませんでした。) 自覚して気付いて、どうやって克服したらいいんでしょうか。 わかってるはずなのに、ふとした時に、本当にわかってるのか?と自問自答してしまいます。 友達を作る時も気付かない内に自分と同じ境遇の人と一緒になってます。そしてその事に後から気付いて直そうとするのですが、どうしても拒否してる自分がいて自己嫌悪になりまた同じことを繰り返してしまいます。 どう自覚し、気付き、家庭内の状況や自分自身を直していけば良いのでしょうか。 アダルトチルドレンの方、アダルトチルドレンに詳しい方お願いします。 稚拙な文章で申し訳有りません。

  • 彼女がアダルトチルドレンですが接し方がわかりません

    彼女はアダルトチルドレンです。 付き合って半年になりますが、人の言葉尻をとらえてやたら攻撃したり 超マイナス思考でマイナス思考を打ち消すようなことを言っても全く意味がないです。 さんざんアダルトチルドレンを説明しているのに全然わかってくれないと攻撃されます 偏見は一切ないけどそう言われてもなっていないことなんでなんとなくはわかってもたぶん一生完全に理解することはできないと思います 正直毎日振り回されて疲れています。 どこまでが病気でしょうがないのかどこからが性格的なものなのかわかりません (何が変えられなくて何が自分次第で変えられることなのか全く分からない) 病気でどうしようもないことなら割り切ることができますが。。。 こういうに詰まったとき普通なら距離あけるって方法ありますが、 アダルトチルドレンの場合も有効なのでしょうか?

  • アダルトチルドレンの治療についてお聞きしたいです。

    以前ここで鬱や神経症や過去の虐待についてお聞きした時 自分はアダルトチルドレンではないかと指摘されました。 アダルトチルドレンは病院やカウンセリングは効果が無いと聞いたので 自分で何か出来ることを探しています。 本等もよく探しているのですが、どれがいいのかも分かりません。 実際にアダルトチルドレンを克服された方に特にお聞きしたいのですが どうすれば治るのでしょうか?

  • アダルトチルドレンであるから鬱なんですよね?

    はじめまして19大学生です。 最近眠りにくくて、熟睡ができなくて、夜中に目が覚めて眠いのにまた寝ることがなかなかできなくて、呼吸しにくくて、一人でいると不安におそわれて心がどきどきしていてもたってもいられなくて、このまま生きてていいことは何もないから嫌になって気がつけば自分が自殺して近々死んでしまうかもしれない、死にたくはないのにって強く思って、何をしても楽しくなくて、友達のことが本気でどうでもよくて、会話とかしてられなくて、心底無気力で、頭がぼーっとしてて、物忘れが激しかったりするので、初めて心療内科に行きました。 心療内科に通って2週間経ちます、こう鬱剤もらいました。今はドグマチールのみ飲んでます。 あたしはずーっと生き辛さを感じていたようです。 このままの自分が生きる日々をこれからまた送ると思うと、本気で嫌です。 死んでもいーやって思う。 「毒のある親」を読んで、父親から暴力を受けていたことがこの鬱につながってると考えてます。自分がアダルトチルドレンであると思います。 しかし自分ではまだ本当に暴力が鬱に繋がっているとは理解できてないところがあります。 そうだとは思うけどちょっと疑ってるところがある…。 とにかくアダルトチルドレンから脱出したいです。 アダルトチルドレンの治療法を先日心療内科にて聞くと、今あなたが鬱だからそう考えてしまうのではないですか?と言われてしまって話できなかったです。このまま薬の治療のみでこの病気治ると思えないのですけど。アダルトチルドレンだから鬱なのではないですか? 今あたしはアダルトチルドレンの治療をすべきではないでしょうか?どうすれば脱出できますか。とにかくアダルトチルドレンから脱出したい。1日もはやく。 追伸 アダルト・チルドレン 癒しのワークブック―本当の自分を取りもどす16の方法というのを今私がしてもいいですか?

  • アダルトチルドレンということを彼に伝えるか

    恋愛について書かれていた本の中でアダルトチルドレンの恋愛に少し触れられていました。自分に当てはまる気がしてアダルトチルドレンについて自分なりに調べ本などを読みました。 自分は過去の恋愛のトラウマと思っていたのですが今まで恋愛においていろいろな問題点はアダルトチルドレンの問題ではないかと思えてきました。 結婚を考えている彼がいて、今までも私が彼との関係を深めていく上で相手に踏み込めない、相手と距離をとってしまうということなど他にもアダルトチルドレン特有の(本によると)恋愛問題があり、彼は彼なりに私との関係をよりよくしようと話し合いを根気よくしたり努力してくれてます。 ただ、私自身すらアダルトチルドレンであるということを最近自覚したので彼は私がそういった問題を抱えていることは知りませんし、アダルトチルドレンという言葉すらわからないと思います。 本を読んでみて、彼がこれを知ってくれたら、こうゆう風に克服していくというのを知ってくれたらという気持ちになりました。本を読んでもらいたいと思いました。 ただ、彼にそれを伝えることが恐いのです。結婚を考えている恋人からこのような告白をされると引いてしまいますか? 自分には背負えないと思われるのではないかと不安です。また、アダルトチルドレン=アルコール依存症の親を持つ、両親に暴力をふるわれた、などのイメージをもたれることも恐いのです。私の家庭は父が精神的に家族全員を押さえつけるといった感じです。 恋人からアダルトチルドレンについての本を渡され一緒に克服していきたいと言われたらどうされますか?

  • アダルトチルドレンについて。

    今、アダルトチルドレンについて調べているのですが、インターネットのサイトでアダルトチルドレンについての症例が載っているよいサイトはありますか??自分でも調べてはいるのですが、なかなかよいのがみつかりません。教えてもらえると光栄です。

  • アダルトチルドレンの可能性があります

    今は精神科に通っており、薬を処方して貰いながら精神科に通っています アダルトチルドレンを訴えるには、 (1)症状とかを書いて診断して貰う (2)アダルトチルドレンかもしれないので診断をお願いしたいですと言う ↑の2つの質問ではどちらがすんなりと診断して貰えますか? また、アダルトチルドレンの人に心の救いの道はありますか? 診断を貰っても、これは一つの精神疾患ですか?