• ベストアンサー

アダルトチルドレンは連鎖するのですか?

以前、アダルトチルドレンは連鎖(孫親子と続いてしまう)と聞いたことがあるのですが本当なのでしょうか? もし、その連鎖を止める方法や どうしたら その可能性を低くできるか教えて下さい。 よろしくお願いします。

• kooro
  • お礼率58% (77/131)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yellowcat
回答No.2

No.1の方のアドバイスには少し誤解があるようです。 アダルトチルドレン(以下AC)とは、虐待の連鎖ではありません。結果としてそうなる場合もありますが、正しくは、「機能不全の家族に生まれ、現在大人になった人」という意味です。本来、子供は両親のたゆみない愛情に包まれて育つ必要があります。しかし、親がアルコール依存症や仕事依存症など、様々な嗜癖問題を抱えている場合、その影響が子供に及び、子供は自分自身の人生を生きることができなくなってしまうのです。「周囲の期待に応えよう」「自分を受け入れてもらうように、振る舞おう」これらはACの一部の症状ですが、最終的に、ACに苦しむ人たちは、自らもアルコール依存症や摂食障害などの嗜癖問題を引き起こしてしまうことがあります。これが連鎖です。 意識していないだけで、ACは誰もにあてはまる要素です。私は現在医療系の専門学校に通っていますが、クラスの約1/3がACであるとの結果もあります。ACだからといってNo.1の方の意見のように、保育士をすることに問題はありません。医療や福祉など、人を助ける・支える職業はACの方が多いという研究結果もあります。人の役に立つ、ということにやりがいを求める職業だからです。 連鎖を止めるには、ACと自ら自覚し、自分の人生を歩めるよう努力しなければなりません。ACは病気ではありませんし、治るものではありません。回復する、乗り越えるものです。 共依存も含め、下記サイトで詳しく説明があります。

参考URL:
http://www.family21.jp/
kooro
質問者

お礼

>連鎖を止めるには、ACと自ら自覚し、自分の人生 を歩めるよう努力しなければなりません。ACは病 気ではありませんし、治るものではありません。回 復する、乗り越えるものです。 この言葉とても心にひびきました。 実は、私自身がACだと自覚する一人なのですが 母もACと診断受けています。 私にも子供がいます。最近連鎖の事で、いいようのない不安がありました。 けれど、乗り越えていけばいいのですね。 なんとしても連鎖を止めるよう、努力していきたい と思います。 どうも ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• aid
回答No.4

AC・・・親は選べないですからね。私の母も祖母もおそらくACです。長文になってしまいますが・・・私の身近に二人の3歳児がいます。少しおしゃべりが出来る程度といいましょうか。片方は本当に恵まれた環境で育っている子は真正面からというか心をオープンにして私になついてくれます。もう片方は17の時にできてしまった子で(親友の子なのですが)1年で離婚し、彼女の実家で住んでます。彼女は彼女なりに新しい彼と会いたいが為に夜は家にいません。昼間は保育園、夜には母はいなくなるのがあんな小さな子でも気を遣ってます。いい子にしようというのがヒシヒシと伝わってきます。私にその子はなついてくれません。私にとって顔色を窺われるのは疲れるからです。きっと私と子供で心の探りあいをしているんだと思います。私は幼い頃は作り笑いをしなければ生活ができない環境だったので人の顔を窺ってしまうのです。子供に連鎖するのではなく、親が自分の子供の頃をフラッシュバックさせてしまうのではないでしょうか?まずは自分の過去と向き合い、自分を認めてあげること。と今の精神科の先生には言われてます。難しいですけど。よく理解してくれるパートナーであればいいのですが・・・

kooro
質問者

お礼

子供って想像以上にまわりの人の事を敏感に感じ取ってますよね。 >親が自分の子供の頃をフラッシュバックさせてしまう そうですね。させてしまわないようにしないと・・・ 回答ありがとうございました。

• kuontp
回答No.3

どのようなことにも言えることですが、環境を言い訳にしていてはそれを乗り越えることはできないと思います。アダルトチルドレンという概念が出てきたことで、自分を理解するきっかけになった反面、これに当てはまることを自分への言い訳にするという、好ましくない面もあるようです。  たしかフランクルという精神科医が書いた本に載っていた話だったと思うのですが、ある患者が来て、「私は典型的なアダルトチルドレンの家庭で育ったので、私を治療することは絶対に無理です」というようなことを言ったそうです。つまりこの人は自らの生育暦を言い訳にして、そこから抜け出そう、乗り越えようという努力を放棄していると、フランクルは批判しています。このことからも、アダルトチルドレンの連鎖を止める第一歩は、自分の行動は全て自分の責任であると、自覚することのように思います。  だいたいNO.2の方がまとめているようですので、参考までに。

kooro
質問者

お礼

>アダルトチルドレンの連鎖を止める第一歩は、自分の行動は全て自分の責任であると、自覚すること その通りですね。 環境を言い訳にしていては 乗り越えられないですよね。 今、こうしていただいた皆様からの貴重なお言葉を心に刻んで行動していきたいと思います。 どうも ありがとうございました。

• Aries007
回答No.1

話すと長くなりそうなので、説明してあるページを紹介します。 ホームページ   日本テレビ:特命リサーチ200X II - リサーチ報告 放映日   2000/02/20放送   「児童虐待に陥るもう一つの恐るべき原因を追え!」 ちなみに、アダルトチルドレンは、簡単に言うと、幼児期に受けた虐待を受けた大人が子供に虐待をする現象です。決して、子供っぽい大人ではありません。 また、ちなみに悲しい事ですが、信者の数が日本で3位以内のある新興宗教付属の保育園で、保母がアダルトチルドレンであったにも関わらず、勤務させ続けさせていたそうです。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/FERC/
kooro
質問者

お礼

早速、参考URL見ました。 大変、興味深い内容でとても勉強になりました。 ただアダルトチルドレンとは 「機能不全の家族に生まれ、現在大人になった人」という意味になります。中には虐待をしてしまう人もいるようですが、もっと広域なもののようです。 ご回答 ありがとうございました。