• 締切済み

エクセル詳しい方に質問

txtファイルをエクセルに貼り付ける際 外部データの取り込みで取り込みますが、 ファイルを貼り付けたらデータを改ざんや変更が出来ない仕様にしたいです また特定のセルだけをその仕様にしたいのです 並び替えができなくなるのは困ります なにか方法がありましたらその方法を教えて頂きたいです

noname#225437
noname#225437

みんなの回答

回答No.1

「読み取り専用」で開くことを強制する設定が可能です。こうすると、並べ替えを含め自由に編集できますが、上書き保存はできません。そのため原本ファイルについては、改ざんを防止できます。 ただし、上の設定がなされたファイルを開いた後で、「名前を付けて保存」をすることは可能です。そのため内容の異なる別ファイルが作製される余地が残ります。別フォルダの同名ファイルによって、オリジナルを置換されてしまうことまでは防げないということです。これさえも防ぐ方法は、申し訳ありませんが分かりません。 「読み取り専用」の強制を設定する具体的な方法。 (1)設定したいファイルを開いているとき、「名前を付けて保存」ダイアログを表示。 (2)(バージョンによって位置が異なりますが)そのダイアログの中に「ツール」   ボタンがあるので、クリック。 (3)「全般オプション」を選び、「書き込みパスワード」を指定し、OK。 (4)必ず、その後、設定したファイルをいったん閉じます。 以上により、このファイルを次に開くときから、次のメッセージが表示されるようになります。書き込みパスワードを知らない人がファイルを開くには、必ず、表示されている「読み取り専用」ボタンを押さないといけないことになります。パスワードを入力した場合は読み取り専用にせずに開くので、上書きできます。 「上書き保存するにはパスワードが必要です。または読み取り専用で開いてください。」 ※紛らわしいですが、「読み取りパスワード」というものも、上のダイアログで設定できます。  このパスワードを知らないと全くファイルを開けませんが、いったん開くと、上書き保存できます。  また、「読み取り専用を推奨する」チェックボックスというのは、開く際に選択肢としての  ボタンを表示するのみの機能で、読み取り専用を強制するものではありません。 ※Excel2007オフィスボタンまたは2010ファイルタブにある「暗号化」と、2003以前からある  「読み取りパスワード」は、全く同じ機能の別名での表現だそうです。  本当に紛らわしいですね。 なお、こうして書き込みパスワードを設定したファイルを右クリックし、プロパティで「読み取り専用」にチェックを入れておくと、開く際にパスワード入力のダイアログが表示されず、いきなり読み取り専用で開く状態になります。このチェックは勿論、いつでも誰でも外すことができます。

noname#225437
質問者

お礼

詳しく御回答ありがとうございます 多方面にて検討します

関連するQ&A

  • EXCELで外部ファイルを参照したい

    EXCELで外部のテキストファイルを相対アドレスで参照したいのですが、マクロでないとできないのでしょうか。 たとえば、 他のファイルを参照するのは、「データ」→「外部データの取り込み」でできるのですが、特定のアドレスかファイル(絶対アドレス)しかできません。 (例えば同じフォルダ内にあるa.txtを参照したいときは、./a.txtみたいに。) どなたかわかる方、教えてください。

  • メモ帳で作ったタグHTMLのテキストをエクセルの1つのセル内にコピーして収めたい。

    HTML文をメモ帳で作ったが、エクセルCVS形式の一つのセルにコピー貼り付けしたら、一つのセルに収まらずに多行に渡った、タグが反映した色付になった。 データ→外部データの取り込み→データの取り込み→HTML文.txt を指定後→何だか判らない選択から取り込めたが、タグは反映されないようだが、多行に渡った。 たぶん初歩的な事が私には解かっていないのだと思います。宜しくお願い申し上げます。

  • EXCELにcsv形式の外部データを取り込む際にカンマ区切りで取り込も

    EXCELにcsv形式の外部データを取り込む際にカンマ区切りで取り込もうとした場合、csvデータの同一セル内に改行データがあると、ずれて表示されてしまいます。 改行を取り除くのはclean関数があることは知っていますが、マクロを利用して、EXCELのデータ→外部データの取り込みの選択だけで取り込む方法はないでしょうか?ご教示ください。

  • エクセルの並び替えで、タイトル行があるときとセル結合があるときにうまくいかない。

    エクセルのデータ並び替えで2点質問がありますので、よろしくお願いいたします。 エクセル2007とエクセル2003で実行してみましたが、結果は同じでした。 1.並び替えをする際に、先頭行をタイトルとして認識させると思うのですが、タイトル行が2行とか3行ある場合にはどうすればいいでしょうか? 先頭行以外がデータとして認識されてしまい、一緒に並び替えされてしまいます。 2.並び替えをしたくてもデータ中にセルの結合をしていると並び替えしてくれないようです。実際の現場ではセルの結合をしている表は結構あると思うのですが、セルの結合があるとやはり並び替えはできないのでしょうか?

  • (エクセル2000)書式変更できない

    "山田太郎","000","111" "山田次郎","001","333" "山田三郎","003","555" ・・・(約2万行、10MBくらい) 「データ→外部データの取り込み→テキストファイルの取り込み」でテキストファイルを「文字型」として取り込みまでは問題なくできますが、ただここで取り込んだデータは右「クリック→セルの書式設定」してもすぐには画面に反映されず、そのセルを選択し、入力状態にし、Enterをもう一度押すと、書式が変わります。 ちなみにツールオプションの計算方法はきちんと「自動計算」になっています またちなみにテキストファイルを「標準」で取り込むと前0抜けします。「山田太郎 0 111」になってしまいます。 なぜ書式変更しても画面反映されないでしょうか。お願いします。

  • エクセル マクロでのエクセルファイル取込について

    エクセルで別のエクセルファイルをマクロで取込み、取込したデータを自動で任意の場所にデータが入力されるようなものを作りたいと考えています。 csvデータの取込は作ることが出来たのですが、エクセルファイルをcsvデータのように取込することは出来ないでしょうか? 出来ないとしたら、取込したいエクセルファイルを一度csvで保存してからcsvとして取込するというやり方で対応するしかないでしょうか? 出来れば、取込したいエクセルファイルのシートが複数にわかれていて、全シートの情報を取込したいと考えているので、エクセルのままで全シート取り込めれば・・と思います。 何か上記の方法でなくとも、最善の方法(一番工数が少なく済む方法)があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • EXCEL csvの取り込み

    おそらく基本的なことなのかもしれませんが、うまく検索できなかったので質問させてください。 いまやりたいことは、 1:自分で表のテンプレートファイルを作って、 2:そのテンプレートのデータを表示したい領域にCSVファイルからデータを取り込む なのですが、今のところこのような形で行っています。 (テンプレートとなる表の枠組みは作成済み) 1:CSVファイルをexcelで開く. 2:範囲を選択してコピー 3:テンプレート中のデータを表示したい領域の一番左上のセルに「形式を選択して貼り付け(値)」 この方法で一応できるのですが、何分面倒です。 それで 「データ > 外部データの取り込み > データの取り込み」 で行うと, 先ほどよりは楽にcsvファイルからデータを 貼り付けられるのですが,今度はセルの幅が変わってしまいます(空間が切り詰められる) こういった場合はどのように操作すればよいのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • エクセル2007でのデータ取込みについて

    現在、エクセルの2シートを1シートにまとめる為に下記の ような方法をとっています。 シート1に、シート2、3をまとめます。 シート1:まとま シート2:東京エリアデータ シート3:大阪エリアデータ データの入力フォーマーっとは各シートとも統一。 (1) データ外部取込み→シート2のデータを取り込む   (この際に行タイトルも取り込まれます) (2) データ外部取込み→シート3のデータを取り込む   (この際に行タイトルも取り込まれます) (2)の取込み時点では、行タイトルを取り込みたくない場合、 どうすれば良いでしょうか? エクセル2003では、(2)の時点でフィールド名を含むというチェック ボックスがあり、そのチェックを外せば、データのみ取込みできた のですが、2007には、そのチェックボックスがありません。 もちろん、別の良い方法があれば、それでも構わないので、 お教え頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • エクセルからアクセス

    アクセス2000ですが、エクセルのデータをインポート しようと「外部のデータの取り込み」→インポートをクリックして エクセルのデータを指定したのですが、 「ファイルの形式が違います」と出ました。 どういう形式にしたらよいでしょうか?

  • MS AccessでExcelファイルのインポートは?

    AccessのVBAでExcelファイルをインポートするにはどうすればいいのでしょうか? ちなみに DoCmd.TransferText acImportDelim, , "Tmp名簿", strInPutPath & "\名簿.csv", True (strInPutPathは、ダイアログから取得したパスです) では、CSVファイル(TXTファイル)しか読み込めません。 (もちろん、そのため拡張子が「.csv」にしていますが 読み込むファイルをテキストファイルにしたら「.txt」でもいいです) 「ファイル」メニュー(コマンド)の「外部データの取り込み」→「インポート」では、Excelファイルも読み込めるので悔しいです。 これをVBAでやりたいんですが。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう