• 締切済み

エクセル詳しい方に質問

txtファイルをエクセルに貼り付ける際 外部データの取り込みで取り込みますが、 ファイルを貼り付けたらデータを改ざんや変更が出来ない仕様にしたいです また特定のセルだけをその仕様にしたいのです 並び替えができなくなるのは困ります なにか方法がありましたらその方法を教えて頂きたいです

noname#225437

みんなの回答

回答No.1

「読み取り専用」で開くことを強制する設定が可能です。こうすると、並べ替えを含め自由に編集できますが、上書き保存はできません。そのため原本ファイルについては、改ざんを防止できます。 ただし、上の設定がなされたファイルを開いた後で、「名前を付けて保存」をすることは可能です。そのため内容の異なる別ファイルが作製される余地が残ります。別フォルダの同名ファイルによって、オリジナルを置換されてしまうことまでは防げないということです。これさえも防ぐ方法は、申し訳ありませんが分かりません。 「読み取り専用」の強制を設定する具体的な方法。 (1)設定したいファイルを開いているとき、「名前を付けて保存」ダイアログを表示。 (2)(バージョンによって位置が異なりますが)そのダイアログの中に「ツール」   ボタンがあるので、クリック。 (3)「全般オプション」を選び、「書き込みパスワード」を指定し、OK。 (4)必ず、その後、設定したファイルをいったん閉じます。 以上により、このファイルを次に開くときから、次のメッセージが表示されるようになります。書き込みパスワードを知らない人がファイルを開くには、必ず、表示されている「読み取り専用」ボタンを押さないといけないことになります。パスワードを入力した場合は読み取り専用にせずに開くので、上書きできます。 「上書き保存するにはパスワードが必要です。または読み取り専用で開いてください。」 ※紛らわしいですが、「読み取りパスワード」というものも、上のダイアログで設定できます。  このパスワードを知らないと全くファイルを開けませんが、いったん開くと、上書き保存できます。  また、「読み取り専用を推奨する」チェックボックスというのは、開く際に選択肢としての  ボタンを表示するのみの機能で、読み取り専用を強制するものではありません。 ※Excel2007オフィスボタンまたは2010ファイルタブにある「暗号化」と、2003以前からある  「読み取りパスワード」は、全く同じ機能の別名での表現だそうです。  本当に紛らわしいですね。 なお、こうして書き込みパスワードを設定したファイルを右クリックし、プロパティで「読み取り専用」にチェックを入れておくと、開く際にパスワード入力のダイアログが表示されず、いきなり読み取り専用で開く状態になります。このチェックは勿論、いつでも誰でも外すことができます。

質問者

お礼

詳しく御回答ありがとうございます 多方面にて検討します