• 締切済み

得意先に送付するExcelファイル

食品メーカー勤務です。 食品問屋や大手小売り業者とExcelデータをやりとりすることがあるのですが、大抵のファイルが改ページプレビュー表示の状態で届きます。8割から9割はこの状態です。 問屋や小売業者はそれなりのスペックのパソコンを使っているから気にならないのかも知れませんが、我々の業務はパソコン操作がメインではないため、あまり能力が高いパソコンは使用していません。改ページプレビュー状態のファイルを開くときに画像処理行程があるため、オンボードグラフィックなどで画像描画の能力に欠けるパソコンを使っているとかなりのストレスを感じます。 問屋や小売業者のようにExcelファイルを他人に渡すとき、「標準」ではなく「改ページプレビュー」でファイルを保存して送りつけることに何か理由があるのでしょうか。

noname#202764

みんなの回答

• RTO
回答No.1

あなたの会社から送られたデータのまま印刷しようとすると 印刷環境が異なるためページ配分がうまくいかないなどの理由があって「改ページプレビュー」とするのかもしれません。 ただ、数値や式がある程度のデータで もたつくようなPCを使う方が信じられません。 15年前のPCでも使っているのですか?

質問者

お礼

質問をし直した方がいいようですね。失礼します。

質問者

補足

>あなたの会社から送られたデータのまま印刷しようとする ではなく、書類を最初に作るのは得意先で、それを「改ページプレビュー」状態で送りつけてきます。 なにも入力されていない仕様書なので、おそらく先方でもそれを印刷しているとは思えないのです。 >数値や式がある程度のデータで もたつくようなPC すみません。あまり高スペックではない気がします。 2010年購入で、DELLのVostro 230 です。 オプションでCore2Quad Q8400とグラフィックカードとしてNVIDIA GeForce G310を選択しました。 もともとローエンドモデルのようで、グラフィックカードの選択もこの1種類かもしくは「なし」しか選択できませんでした。 ファイルはたいてい10シート未満のもので、あちこちのセルで少し書式が設定されていますが、数式などはほとんどありません。 たまに線画で作成された図形が挿入されたファイルがある程度です。