• ベストアンサー
  • 困ってます

Excelのサイズが大きい理由が不明について

上司から「Excelファイルを開くのに2分以上かかるが…」と相談され、ファイルサイズを確認したところ13MB近くありました。 私のPCでファイルを開いたところ40秒弱掛かりました。また、シート間の切り替えやプレビューの表示にも30秒弱掛かりました。 しかしながら、そのファイルはシートが3枚で、プレビューで確認すると…シート1は1ページ、シート2は2ページ・シート3も2ページで、それぞれ表と文章が入力されているだけで、画像等を取り込んでいるようには見えませんでした。 その上司曰く「セルの罫線に重ねて(図形描画での)直線が何本も入力されている箇所があったからそれは削除した」とのことでした。 それ以外にも同様の線の描画があるのかもしれませんが、画面上では分からず全てのセル上をクリックして探すしか方法がないのかと悩んでいます。 また、それ以外の原因があるのかも分からず困っております。 (説明が不十分かもしれませんが)不要な線を効率よく探して削除する方法や、ファイルサイズが何故か大きくなっている理由を解明する方法をご存じの方は、お手数ですがご指示下されば幸いです。 よろしくお願いいたします。 上司のPC→Win vista 、Excel2003 私のPC→Win 7 、Excel2007

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3060
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

図形描画のツールバーにある矢印の形をした「オブジェクトの選択」をONにすれば、範囲を指定してその中の直線などのオブジェクトをすべて一括して選択、削除できます。 それとは別に編集を繰り返したEXCELファイルは、不要な編集情報が蓄積しますからその場合は新規ブックを作成しておき、そこへシート単位でコピーして別ファイルとして保存してください。 その他にも原因はいろいろあります。 http://itchrome.blogspot.jp/2010/03/excel.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答・ご指示ありがとうございました! 前述(オブジェクトの一括削除)を行ったところ、サイズが65KBまで小さくなり、サクサク動作するようになりました。 後述(シート単位のコピー)の方法も試してみましたが、そちらでは変化が無かったので、たくさんの直線やその他のオブジェクトが埋め込まれてた…のではと思われます。 どうすればそんなにもオブジェクトを詰め込めるのか不思議でなりませんが(^^;)、とにかく解決出来て本当に助かりました。 ありがとうございました。 また何かの機会があればご指導下さい m(_ _)m

関連するQ&A

  • EXCELのファイルサイズが重すぎる

    EXCELのファイルサイズが重すぎる EXCELのファイルサイズが重くなり原因を究明しようと 1.ファイルのバックアップを作成し、前データの削除を行った。(シートを全選択し、削除を実行) 2.ジャンプで最後のセルを選択し不要なセルを削除。 3.ジャンプでオブジェクトを選択し不要なものを削除 4.隠れたシートがないかをチェック 以上を行いましたが、ファイルサイズは依然として3Mを超えています。 データがないはずにもかかわらず、3Mのファイルサイズになるのはなぜでしょうか。 PCへの負荷が大きいため、何とかファイルサイズを圧縮したいです。 よろしくお願いします

  • Excelの保存サイズ

    Excel2003で作成したファイルサイズが大きくなったので(1,689KB) データの古い部分を消去したのですが サイズが小さくならず 試しに データの入っているセルやグラフを全部削除したのですが それでも1,289KB有り 理由が解りません 作成したファイル内容は シートが1個 セルに数値を平均4桁入力 423行 A~BD(56列)使用 グラフ5個 マクロを組込みしています 1:サイズを小さくする為にセルのデーターを消去するだけでは駄目なのでしょうか? 2:何処かに隠されたデータが有る気がするのですが それを消去出来ないでしょうか? 兎に角サイズが大きくなったファイルを 作り直さないで一部を消去して サイズを小さくする方法を御存知の方のアドバイスをお願い致します  

  • エクセルでマクロを作りたいのですが上手くいきません

    エクセルで会社で使うファイルを作成していますが、ファイルサイズが大きくなりすぎたので、こういうマクロが作れないかと調べていたのですが、やり方がわからないので困っています。 わからないのは、入力シートのA列にデータを入力して、シート2のB列に自動的に表示する ことを自動的にやってくれるマクロです。 今はIF関数をシート2に入力している状態ですが、セルに関数を入れる方法だとファイルサイズが大きくなりすぎてしまいます。 (IF関数をあらかじめ入力しておくセル数がとてもたくさんある為) なお、入力シートA列がブランクの場合は、シート2のB列には何も表示されないようにしたいです。 大変困っております。よろしくお願いします。 

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7939)

気がつかない図形については,シート毎に次のように削除します。 手順: Ctrl+Gを押します 現れたダイアログでセル選択をクリックします 現れたダイアログでオブジェクトにマークしてOKします 図形等が無ければ「選択できるモノはありません」というダイアログが出ます そうでないときは,すかさずDeleteキーを押して削除します 次のシートに移動し,「ありません」ダイアログが出るまで繰り返します ブックを保存し,サイズを確認します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変申し訳ありません。 今になってこちらを確認しました。 遅くなりましたが、適切なアドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • エクセルの半角カタカナの表示について

    ちょっと分からないので教えてください。 上司からエクセルファイル(バージョンはエクセル2000か2003)を 貰って、自分のPC(エクセル2003)でそのファイルを開いた時の事なんですけど。 上司がセルに入力した文字が半角カタカナのところがあって、 この入力がされているセルだけ自分のPCでは印刷プレビューで表示されません。 通常画面の普通ぐらいの拡大表示(100%とか)だと表示されているのですが、 縮小していくと途中で消えます。 しかも、実際に印刷してみると、やはりそこだけ消えてます。 他の人のPC(エクセル2000)だと、PCの画面でも消えることなく、 又、印刷しても消えることはありません。 という事は、自分のPCの設定がいけないのか、それともファイルが破損していて再インストール等の処置が必要なのでしょうか? 全く推測も出来ませんので、経験ある方等教えてください。

  • Excelのプレビュー、印刷について

    他人が作成したものであるが、充分、設定した用紙におさまるように作成されているが、プレビューするとA列の部分しかプレビューされないし、A列の部分しか印刷もされない。 おかしいと思い色々見てみたが、不明であった。しかし、1行目の行幅が「0.00」になっていることに気づき、1行目の行幅を広げてみたところA1セルに「zz」、B1セルに「06」、C1セルに「16」が入力されていた。 これが原因ではないかと思い、1行目を削除してみたところ、プレビューも印刷も正常に行えた。しかし、正常にプレビュー、印刷されない原因は不明のままなので、正常にプレビュー、印刷されない原因をしりたいので、何方かご教示いただけないでしょうか。 使用環境:Win7 32ビット、Excel2007 使用ファイル:Excel97-2003ワークシート

  • Excelの図形描画について

    Excelのセル幅を小さくしてセル枠を方眼用紙のようにし、図形描画機能の図や線をセル枠に沿って配置して作図しています。 また、私はよく図形をコピーし、目的位置のセルをクリックして貼り付けています。 (そのセルが貼り付けられた図形の基点(左上)となることを期待しています。) 困っているのは直線の貼り付けです。 セル枠に関係なく引いた線をコピーした場合は、クリックしたセルの位置に期待通りに貼り付けられるのに、セル枠にぴったり合わせて引いた線の場合は期待通りにいきません。 セル枠にぴったりの線も、クリックしたセル位置に貼り付けるにはどうすればよいのでしょうか。 ちなみに、以前使っていたPC(Win98/Excel2000)では問題ありませんでした。PCを変えたら(WinXP/Excel2000)そのようになってしまったので、どこかの設定ではないかと思うのですが、それが分かりません。 何かアドバイスなどありましたら、お願いします。

  • エクセルの図形描画で?

    Excel2003を使用しています。 セルに文字や数字を入力し、「図形描画」で○や□の線で囲むと文字や数字が隠れてしまいます。 図形描画で書いたオブジェクト(○や□)を背面へ移動するという操作をしても文字や数字が現れて来ません、操作方法を教えて下さい。

  • Excelで改ページプレビュー、ズーム調整をすると止まる

    Excelを使い、収支処理を行っているのですが、改ページ、ズームを実行するとExcelが止まってしまう現象がでています。 なにか対応方法など有りましたら助言宜しくお願いいたします。 Excel:Office2000 Professional OS  :XP Professional RAM :512MB CPU :Mobile Pentium 2Ghz 以下のことを試してみました。 ・別PCでも同じ現象がでるか試してみた。  →別PCでも同じ現象が確認でています。 ・ファイルサイズが4MBと大きかったため、ファイルサイズを減らしてみた。  →シートの削除を行い、1MBにまでしたのですが、現象は変わりませんでした。 ・新規作成したExcelシートにデータを貼り付けた。  →Excelのファイルが破損していると考え、新規作成したExcelファイルにデータをそのまま貼り付けてみましたが、現象は変わりませんでした。 ・Excelのシートのデータをすべて削除し、空っぽにしてみた。  →シート上のデータをすべて削除してみました。シート上にデータはないのに、ファイルサイズは4MBとなっており、データ削除前と変化が有りませんでした。改ページなどの処理をするとExcelが止まります。 ※Office2000の再インストールも考えたのですが、別PCでも現象が起きていることから、効果が期待できないと考え実行していません。

  • Excelファイルのサイズがなぜか巨大になる

    Excelで、ごく小さな範囲での作表しかしていないのに、 ファイルサイズが巨大になってしまいました。 (どう見ても数十KB程度くらいにしか見えないのですが、  実際には6MB程度になってしまいます。) これはなぜなのでしょうか。 大部分を占める空白セルを選択して削除をしてみたのですが、 ファイルサイズは変わりませんでした。 Accessファイルであれば「最適化」とかいうコマンドがあって 無駄なサイズの縮小ができるのは知っているのですが、 Excelファイルで同じようなことはできないものでしょうか。。。 ご回答のほど、よろしくお願いします。

  • エクセルで作成したシートが重い

    いつも、職場の出勤シフトをエクセルで作成していたのですが、効率化のために、すべてのセルに入力規制を設けました。おかげでファイルサイズがかなり大きく(4M程度)なりました。そのシートは、自分は問題なく閲覧できるのですが、他の職員はファイルを開くのに、かなりの時間がかかる(5~10分)と言われ、自分との違いを確認していたところ、エクセルのバージョンがちがいました。私はエクセル2007で他の職員はエクセル2010です。さて、何か対処方法はないでしょうか?

  • Excelで困っています

    ヘルプを見てもチンプンカンプンでした、、、 質問がいくつもあるのですが、1つでもわかる方いらっしゃいましたらお願いします ■前提 職場のパソコンにExcel2010で作った現金出納帳ファイルがあるのですが、パソコンに非常に疎い上司がよく計算式の入ったセルにまで手入力して計算結果をおかしくさせていました そこで私が少々いじって整え、シートの保護により計算式の入ったセルに入力できないようにしました ■質問1 しかしこの現金出納帳ファイル、毎月何ページ必要かが変動するので、1ページ目をコピー貼り付けして2ページ目にするのです(1シートに1月分を作る) コピー貼り付けした2ページ以降の計算式セルは保護情報までコピーされておらず、手入力し放題でした これを知らなかった私、それなら保護もあまり意味がないと思い、保護を解除しようとしました ところがパスワードをいくら入力してもエラーが出ます、、、 まさかのパスワード紛失です この紛失したパスワードをどうにかして保護を解除することは出来ますか? ■質問2 テンプレートが別のファイルに存在するので、本当はそのシートを現金出納帳ファイルの方にコピー又は移動したいのですが「データがいっぱいで移動出来ません」みたいなエラーが出ます なので今はテンプレートのセルを選択してコピーし、現金出納帳ファイルの新しいシートに貼り付けるか、前月分のシートをコピーして値を消すかどちらかの方法で次月分を作成しています どうすればテンプレートのシートを現金出納帳ファイルに持って来れますか? ■質問3 9月になったので「9月分の現金出納帳を作りたい」と上司から言われました そこで8月分のシートをコピーして9月分にしようとしたらエラーが出ました 「このコマンドは、共有ファイルで実行することはできません。排他モードで開いてください。」 8月まで出なかったエラーです なぜ急に出るようになったのでしょうか? ■質問4 私の頭が悪いのか個人的に使いづらくて役に立たせられないヘルプを見て、共有を解除して排他モードにするという方法にたどり着きました 見事シートのコピーをすることが出来ました 8月分は4ページまで作ってありましたが使われていたのは3ページ目まででした 4ページも要らないのかと思い、セルを選択して削除しようとしたら、なんとセルの操作が無効になっているのです 追加、削除、書式変更などの多くのメニューが無効色になっていて選択出来ません 辛うじてクリアは出来ましたが、万が一4ページ目が必要になった場合でもコピー貼り付けが出来ません 試しに排他モードを元の共有モードにしてみましたが変わりませんでした なぜいきなり出来なくなってしまったか判りません どうすればまたセルの操作が出来るようになりますか? 以上です どなたか宜しくお願いします

  • Excelファイルが大きすぎて開けません。

    会社でExcelのファイルを開こうとしたら、固まったままになってしまいます。 (タスクマネージャーを開くと「応答なし」になってしまう。) 原因は6000KBもあるファイルだからなのは分かっています。 シートは3つに分かれているので、何とか開いて、 シートごとに保存し直したいのですが・・・。 ちなみに、他の質問であった以下の方法は試しています。 ・Excelのシートに「リンクの貼り付け」をする方法 ・Wordを立ち上げてデータを引っ張り出す方法。 以上の方法をやってみましたが、 データがおかしい状態になってしまいます。 もしかしたらデータ自体が破損している可能性もあるのかもしれませんね。 どうにかして、このExcelファイルを開く方法はありませんか? ちなみに私が会社で使用しているPCは、 Win2000+pentium3+メモリ128MBです。 上司のパソコンでもやったのですが開けません。 Win2000+pentium4(1.7G)+メモリ128MBです。 とんでもない質問ですが、良いアドバイスをお願い致します。

  • Excelの図形描画を一括で消したい。

    Excelの図形描画によるテキストボックスや矢印や直線や円などを一括で削除したいのですが、どうやったらできますか? 行や列やセルでコピーすると、図形描画の図形類もコピーされるのに、行や列やセルを削除しても消えないのです。その場合、図形描画の図形類は点や線に変形してしまうことがあり、クリックして消すことも大変になったりします。 よろしくお願い致します。 当方、Excel2000使用。