• ベストアンサー
  • 困ってます

Excelのサイズが大きい理由が不明について

上司から「Excelファイルを開くのに2分以上かかるが…」と相談され、ファイルサイズを確認したところ13MB近くありました。 私のPCでファイルを開いたところ40秒弱掛かりました。また、シート間の切り替えやプレビューの表示にも30秒弱掛かりました。 しかしながら、そのファイルはシートが3枚で、プレビューで確認すると…シート1は1ページ、シート2は2ページ・シート3も2ページで、それぞれ表と文章が入力されているだけで、画像等を取り込んでいるようには見えませんでした。 その上司曰く「セルの罫線に重ねて(図形描画での)直線が何本も入力されている箇所があったからそれは削除した」とのことでした。 それ以外にも同様の線の描画があるのかもしれませんが、画面上では分からず全てのセル上をクリックして探すしか方法がないのかと悩んでいます。 また、それ以外の原因があるのかも分からず困っております。 (説明が不十分かもしれませんが)不要な線を効率よく探して削除する方法や、ファイルサイズが何故か大きくなっている理由を解明する方法をご存じの方は、お手数ですがご指示下されば幸いです。 よろしくお願いいたします。 上司のPC→Win vista 、Excel2003 私のPC→Win 7 、Excel2007

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

図形描画のツールバーにある矢印の形をした「オブジェクトの選択」をONにすれば、範囲を指定してその中の直線などのオブジェクトをすべて一括して選択、削除できます。 それとは別に編集を繰り返したEXCELファイルは、不要な編集情報が蓄積しますからその場合は新規ブックを作成しておき、そこへシート単位でコピーして別ファイルとして保存してください。 その他にも原因はいろいろあります。 http://itchrome.blogspot.jp/2010/03/excel.html

質問者からのお礼

早速のご回答・ご指示ありがとうございました! 前述(オブジェクトの一括削除)を行ったところ、サイズが65KBまで小さくなり、サクサク動作するようになりました。 後述(シート単位のコピー)の方法も試してみましたが、そちらでは変化が無かったので、たくさんの直線やその他のオブジェクトが埋め込まれてた…のではと思われます。 どうすればそんなにもオブジェクトを詰め込めるのか不思議でなりませんが(^^;)、とにかく解決出来て本当に助かりました。 ありがとうございました。 また何かの機会があればご指導下さい m(_ _)m

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • keithin

気がつかない図形については,シート毎に次のように削除します。 手順: Ctrl+Gを押します 現れたダイアログでセル選択をクリックします 現れたダイアログでオブジェクトにマークしてOKします 図形等が無ければ「選択できるモノはありません」というダイアログが出ます そうでないときは,すかさずDeleteキーを押して削除します 次のシートに移動し,「ありません」ダイアログが出るまで繰り返します ブックを保存し,サイズを確認します。

質問者からのお礼

大変申し訳ありません。 今になってこちらを確認しました。 遅くなりましたが、適切なアドバイスありがとうございました!