送付するExcelファイルの形式について

このQ&Aのポイント
  • 得意先から送られてくるExcelファイルの多くが「改ページプレビュー」状態に設定されている理由について、わかりません。
  • 各得意先から送られてくるExcelファイルは10シート未満であり、一部に書式が設定されているものや図形が挿入されていることがあります。
  • 改ページプレビュー状態のExcelファイルを開く際には、画像処理が必要なため、パソコンの性能によってはストレスを感じることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

社外に送付するExcelファイル

何軒かの得意先とExcelデータをメールの添付ファイルとしてやりとりすることがあります。 ファイルは主に商品仕様書や見積り書なのですが、得意先ごとにその形式が異なります。 たいてい得意先が作成したフォーマットのものにこちらが数値などを入力して送り返すのですが、なぜか数十ある得意先から送られてくるExcelファイルの8割から9割までもがわざわざ「改ページプレビュー」状態に設定されて送られてくるのです。不思議でたまりません。 各得意先から送られてくるファイルはたいてい10シート未満のもので、あちこちのセルで少し書式が設定されていますが、数式などはほとんどありません。 たまに線画で作成された図形が挿入されていることがあります。 ひょっとしたら得意先はそれなりのスペックのパソコンを使っているから気にならないのかも知れませんが、我々の業務はパソコン操作がメインではないため、あまり能力が高いパソコンは使用していません。改ページプレビュー状態のファイルを開くときに画像処理行程があるため、画像描画の能力に欠けるパソコンを使っているとかなりのストレスを感じます。 ちなみに、今使っているパソコンは、2010年購入のDELLのVostro 230 です。 オプションでCore2Quad Q8400とグラフィックカードとしてNVIDIA GeForce G310を選択しました。 もともとローエンドモデルのようで、グラフィックカードの選択もこの1種類かもしくは「なし」しか選択できませんでした。 Excelファイルを他人に渡すとき、「標準」ではなく「改ページプレビュー」でファイルを保存して送りつけることに何か理由があるのでしょうか。

noname#202764
noname#202764

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chonami
  • ベストアンサー率43% (448/1036)
回答No.2

私自身は改ページプレビューは好きではないので本当に印刷範囲を確認したい時しか使いませんし確認したらすぐ標準に戻すので、お気持ちはわかるんですが… No.1の方の書かれている印刷した後すぐ閉じるから~というのは納得はいきますね。 改ページプレビューにしておけば印刷プレビューで確認しなくても印刷範囲がわかりますから愛用されている方も多いのでしょう。 どうしてもストレスというのでしたら、理由を正直にお話してなるべく標準で送ってもらうようにお願いしたりはできませんか?

noname#202764
質問者

お礼

そのまま計算式も入力できるし、印刷範囲も変更できるので、ハイパフォーマンスなパソコンなら逆にお手軽なのかも知れませんね。 でもちょっと迷惑で、最近とうとうAlt+V、Nのアクセスキーを覚えてしまいました。

その他の回答 (1)

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

>>Excelファイルを他人に渡すとき、「標準」ではなく「改ページプレビュー」でファイルを保存して送りつけることに何か理由があるのでしょうか。 印刷したとき、変な位置で改ページしていた場合、「なんで、こんな中途半端な状態のエクセルを送ってきたのだ!印刷しないものならいいが、最後は印刷するものだろう?」と送られた方が気分を害することがあるからでしょう(私もそう感じますので)。 また、作成した本人も印刷して確認しているでしょうから、「改ページプレビュー」で保存するのは割と普通なことではないでしょうか?

noname#202764
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

noname#202764
質問者

補足

>印刷したとき、変な位置で改ページしていた場合 さすがにそれはないと思います。 ファイルの作成者側と受け取ったこちら側でプリンタドライバまでが同じだとは限らないことくらいは想像つくはずですし、ドライバが異なれば印刷範囲も異なる事もわかっていると思います。そしてそれを避けたいなら最初から改ページを挿入するなどで対処するはずです。 >印刷しないものならいいが、最後は印刷するものだろう?」 すみません。見積書ならわかりますが、商品仕様書などは印刷して管理することの方が少ないと思います。 >作成した本人も印刷して確認しているでしょうから、「改ページプレビュー」で保存するのは割と普通なこと それを確認するなら「印刷プレビュー」で十分です。もっと極端に言えば、Ctrl+Pなどで一度印刷命令を出した後、プリンタの設定画面を閉じてしまえば「標準」画面上に点線で印刷範囲が表示されます。わざわざCPU(やGPU)に負担をかける「改ページプレビュー」にする理由にはならないと思います。 ただ、改ページプレビューならその画面のまま編集作業も印刷範囲の変更も行えるので、能力の高いパソコンならそれもあるのかもしれません。 でも縦に長い仕様書でスクロールのたびに波打つ画面を見るのはけっこう苦痛です。

関連するQ&A

  • 得意先に送付するExcelファイル

    食品メーカー勤務です。 食品問屋や大手小売り業者とExcelデータをやりとりすることがあるのですが、大抵のファイルが改ページプレビュー表示の状態で届きます。8割から9割はこの状態です。 問屋や小売業者はそれなりのスペックのパソコンを使っているから気にならないのかも知れませんが、我々の業務はパソコン操作がメインではないため、あまり能力が高いパソコンは使用していません。改ページプレビュー状態のファイルを開くときに画像処理行程があるため、オンボードグラフィックなどで画像描画の能力に欠けるパソコンを使っているとかなりのストレスを感じます。 問屋や小売業者のようにExcelファイルを他人に渡すとき、「標準」ではなく「改ページプレビュー」でファイルを保存して送りつけることに何か理由があるのでしょうか。

  • 送付ファイル?

    初心者なので分かりやすくお願いします。 Outlook Expressを使っていて送付ファイルを付けてみたはいいけど、本当に送れるかどうか確かめたくて下書き保存して、下書きのクリップマークをクリックして見たけど「選択した記事からバイナリを抽出できませんでした」やら、「送付ファイルを保存しようとしてエラー」やらが表示されてしまいました。これはこうゆうもんでいいのか、間違っているのか全然分かりません。 下書きではプレビューなるもの(?)はできないのかな?作成画面では下の方に画像がでてますけど…。 送り先が友だちとかではないのでややこしいのを送りたくないし、不安なのでこれでよいのかどうかだけ、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • Excelで作成した頁をHPにUP

    Excelで作成した頁をFTPツールでUPしたんですが、ファイルより挿入したGIF画像(ロゴ)がExplorerでは表示しません。 Excelのファイル→ブラウザでプレビューでは表示します。 宜しくお願いします。

  • ExcelファイルのデータをEPS形式にするには

    Excelでグラフを作成しました。 それでそのグラフをPageMaker(win用Version7.0)文書に割付をしたいと思ってるんですが、その前に、グラフをEPS形式のファイルに変換したいのです。 Macなどでは、Excelのファイルのデータを”ファイルに出力”を選択して、 (その際にEPS形式を選択)EPS形式にしておいてから、グラフィック関係のソフトで加工ができ、それをPageMakerの文書に割付けたりしてるのですが、windowsで同様なことができるのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • ファイルのラベル作成

    パソコンで得意先の氏名のラベルを作成する場合、どのような方法があるのでしょうか。 仕事で得意先ごとのファイルにラベルを作成するのです。 エクセルに得意先の名前の表を作成してから、ワードでどのようにラベルを作成するのか教えていただけますか。

  • ExcelのファイルをPDF化したいのですが・・・

    9つのシートがあるExcelのファイルをAcrobatでPDF化したいのですが Excelでその全てのシートを選択してDistillerでPDF化しても Acrobat側では最後の1シートしかPDF化されません。 Excel側で印刷プレビューで確認するとちゃんと9ページとなっているのに。。 他のファイルは問題なくPDF化出来ているのですがそのファイルだけ どうしても出来ないんです。 あたしのやり方自体が間違っているんでしょうか??

  • Excel ファイル プレビュー

    お世話になります。 Excel2000でファイルを開くときに 表示の設定で「プレビュー」を選択したのですが ファイルのプレビューが出ません。 これは、何か追加でoffece機能をインストール してやる必要があるのでしょうか?

  • 同じExcelファイルを開くと・・・。

    開くと1枚に収まり印刷出来る、Excelファイルがあるのですが、あるPCのみ開くと印刷すると2ページにまたがってしまいます。余白の設定や文字のフォントなどの設定も他のPCとは変わりません。 このExcelファイルには注意書きがあり、余白やページの変更は認めないとの注意があり、改ページプレビューで2ページを1ページにおさめるなどの方法も微妙に縮尺がかわるので変更できません。 どのようにすればいいのか分る方教えて下さい。

  • エクセルの複数シートpdf印刷が2分割される

    使用 EXCEL2007 ・ Adobe Acrobat 8 STANDARD エクセルで10シートを選択し、印刷プレビューを見ますとページ数は10ページとなっており、プリンタなどで印刷すると正常に10枚印刷されます。 問題はプリンタ選択でadobe PDFを指定し印刷をすると5ページでファイルの保存先を聞いてきます。それを終了させると残りの5ページ分も同じようになります。 結果5ページづつの2ファイルとなってしまします。どのようにすれば10ページ1ファイルでPDFが作成できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • エクセル2000で

    いつもお世話になります。エクセル2000で作成したファイルで表示の改ページプレビューと標準のメニューが使用できません。又、印刷プレビューも見ることができません。 エクセルの新規文書では、通常どおり使用できます。どなたかよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう