• 締切済み

チート対策されたゲームって?

DS版のドラクエをはじめ、違法コピー対策をしたゲームというのはちらほら聞いたことがあるんですが、PAR等を使ったチートに対する対策が施されているオンライン非対応ゲームは存在するんでしょうか? PS2のシャイニングフォースシリーズ(ネオだったかな?)に対策があったような噂を聞いたことがあるんですが、実際どうだったんでしょうか? ご存知の方いましたら教えてください。

みんなの回答

• OKWaaave
回答No.2

禁止事項に触れる質問ではなさそうですね。回答は「存在する」です。 具体的なゲーム名は挙げませんが、PAR対策として有効なのは (1)パラメータの格納アドレスを変えた複数のゲームの版数を用意する (2)パラメータを多重化し、定期的に一致してるか確認する (3)本来設定されるパラメータの範囲を超えていないか確認する などの手法です。 まあいずれも対策の対策が取られてイタチごっこになってる訳なんですが。 個人的には対策の有無が判明するのはゲーム終盤あたりにするのがいいと思ってます。 PARによりサクサクゲームを進めたものの、ラスボスが無敵化するとか。

• ta_kuchan
回答No.1

チート関係の質問ってマズいんじゃなかったっけ? まぁ どうやれば出来るとかじゃないから大丈夫なのかなw >PAR等を使ったチートに対する対策が施されている >オンライン非対応ゲームは存在するんでしょうか? オンライン対応、非対応関係ないです。 存在します。