• ベストアンサー

ここ数年、脇の下がかゆい

ここ数年、1年中、脇の下がかゆいのですが、 皮膚病なのでしょうか? なんだか乾燥肌のような気がします。 脇の下のかゆみに詳しい方、 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mk0ttk
回答No.1

乾燥する→搔く→炎症 のループだと思います。 少しずつ茶色になったり、黒ずんできませんか? 脇の下は、普通の皮膚のように「乾燥して粉をふく」 という外観にならないため、 どちらかというと湿ってるように感じるし 乾燥って感じでもないかなあ?そんなに搔いてないし、と思いがちになります。 しかし、乾燥していて、搔いているつもりがなくても服でこすれていたり、 結果的に上記のループを引き起こしている場合があります。 乾燥していない気がしても、保湿し、意識して絶対に搔かないようにしたほうが いいと思います。慢性化しやすいです。

bettypon
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにおっしゃる通りです。 とても参考になりました。