• 締切済み

スマホの機種変更について悩んでいます

現在スマホを使っていますが バッテリーの持ちが非常に悪すぎて 半日もたない状況が続いています。 ゲームはやっていませんし平日の昼間は殆ど仕事で携帯を見ることはありませんが メールやラインの更新のお知らせが来る程度です。 帰宅してもメールか、少しSNS系やネットを利用するぐらいなのに 夕方にはバッテリー切れ、といった状況です。 予備にひとつバッテリーを持っていますし、 ドコモショップでバッテリーチャージャーも持っています。 それでも夜は充電したままでないと使えませんし バッテリー半分以上あるのに急激にバッテリーが減りシャットダウンすることもよくあります。 前置きが長くなりましたが 今回機種変更をしようかすごく悩んでいます。 2011年の11月に購入したのであと10ヶ月程で2年になります。 ドコモに電話して確認したところ、 契約内容を変えなければ違約金は発生せず 現在の端末代を支払う(一括でも、引き続き分割でも)のと 月々サポート割がなくなる、機種変更の事務手数料がかかる、とのことでした。 以上のことは了承したのですが 今変えるべきなのか、あと10ヶ月我慢して使い続けるべきなのか真剣に悩んでいます。 皆さんならどちらを選びますか? 参考までにご意見いただけたらと思います。 よろしくお願いします<(_ _)>

• docomo

みんなの回答

回答No.4

自動同期切るだけで全然違いますよ。 それでも持たない場合は、 あと10ヶ月もそのスマホを使うのであれば 社外製ではありますが約2倍容量のバッテリーをネットで購入できます。 機種名 大容量バッテリー等と検索すればだいたいのスマホに対応した物が見つかると思います。 私は大容量バッテリーをGALAXY S2で使っていますが、仕事の合間にネットやSNSを頻繁に更新しても丸1日持ちますよ。 まったく使用しない時は2,3日充電しなくても大丈夫でした。 社外品なので信用には欠けますが、大容量バッテリーを使用して半年過ぎましたが今のところ全く問題ありませんよ。

summercity
質問者

補足

自動同期やGPSをオフにしたり画面の明るさもなるべく暗めにしたり できることはかなりやっているもりです(+_+) バッテリー大容量も考えたのですがそもそもOSがバージョンアップしていない(バージョンアップしたら使いにくいとドコモショップの人に言われました)ので、いずれ機種変更をと思っているので大容量バッテリーは買わなくていいかなとは思っています(^_^;)

回答No.3

今の状態は不具合と言っても良いぐらい使い物になりませんね。 私のXperia acro HD なら、その程度の使い方なら、 丸2日は持ちますよ。動画とかを頻繁に見ても、1日は持ちます。 10ヶ月待とうが待つまいが、月々サポートは新機種で有効になりますし、 総支払額という意味では、何ら違いはありません。当たり前の事ですが。 余分にかかる費用は、事務手数料だけですね。

summercity
質問者

補足

不良品か?と思うぐらい使えないです(+_+) でも機種変更の際にかかる費用はさほど問題でないのですが あと10ヶ月も使いづらい中ダラダラと端末代を支払うのもなぁって感じがします(^_^;)

回答No.2

ちなみに機種は何を使っているんでしょうか? 機種変した場合の欠点ですが、 ・現在の端末代を支払う→今一括で払おうと分割で払おうと、払うのは一緒 ・月々サポートがなくなる→どうせ機種変した機種でもサポートつくでしょ ・事務手数料がかかる→これは仕方が無い 自分だったら、不満がある機種をあと10ヶ月使うよりも、満足できる機種への変更を選択します。 毎日使うものですから、ストレスがたまらずに使える方がいいですし。 自分の場合は機種変をした場合は古い端末はヤフオクで売るので、早く機種変をして売った方がより高値で売れるということもあります。 あくまでも参考意見ですので、機種変するか否かはよく検討した方がいいですよ。

summercity
質問者

お礼

REGZAフォンT01-Dです 発売当日に不具合が見つかって発売ストップになったとニュースで知りました。 たまたま私の端末は購入できましたが… 不具合がおこるたびドコモショップで相談しましたが REGZAフォンはパレットやアプリの相性が悪い、と言われたことがありました。 機種変更も事務手数料含めあまり気にならないので 出るモデルをチェックしながら前向きに考えてみようと思います

• kobutaro-
回答No.1

あと10ヶ月我慢できるならするべきです。 余計な出費が抑えられるから・・・。 ただ、この質問している時点でもう気持ちが 決まっているんじゃない? こういうのって、機種変更したくなるとしなくては気が済まない ですからね。。。 『我慢できない』ってのが本音の事が多いようです。(私もそうです。) 今年の春よりも冬の方が今よりいい機種が確実に出る事でしょう。

summercity
質問者

お礼

相談する時点ですでに決まっている のかもしれませんね(^_^;) 他の方のご意見を読んでいて「機種変するなら今かな~」と思えてきました。 あとは、最新機種よりひとつ前の機種なら安く購入できるのかな、と思いますが。 確かにあと10ヶ月くらい待てば今年の春夏モデルより進化したやつが出ますよね(^_^;) それまで我慢できるかなぁ…