WI2 300のセキュリティ対策について

このQ&Aのポイント
  • WI2 300は高度な暗号化のWPA/WPA2(802.11i)を採用しており、情報漏洩の心配は少ないです。
  • WI2 300を利用することで、ファミレスやマックなどでのインターネット利用が可能になります。
  • 公衆無線LANを使用する際にはセキュリティ対策を心掛ける必要がありますが、WI2 300のWPA/WPA2(802.11i)には高いセキュリティが備わっており、安全に利用することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

WI2 300の安全性

ノートPC(自宅では無線LAN接続)を訪問先で 使用しています。その合間時間にマックやファミレスで インターネットが使用できるようにWI2 300を契約しようと 思います。時間つぶし目的なので十分に間に合うのですが、 可能であれば、週一で自宅でおこなっている「生協への注文」、 「ネットバンキングを使った振込み」、「ネットショッピング」なども 出来たら良いと思ったのですが、無知のためか公衆無線LAN では情報が漏れてしまうのではとの懸念を持っています。 ただ、WI2 300では「高度な暗号化のWPA/WPA2(802.11i)を採用」 とのことなので、問題なければ良いと期待しています。 どんなセキュリティ対策でも絶対は無いと思いますが、この WPA/WPA2(802.11i)はどうなんでしょう? たまたまファミレスに居合わせた人がWPA/WPA2(802.11i)を 掻い潜って私のPCに侵入してくる可能性は高い物なのでしょうか。 被害妄想のような質問かもしれませんが、ご回答をお願いできますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mako2_u
回答No.2

私見ですが、名の知れた公衆無線LANサービスであれば 自宅の回線を無線LANで使うのと同じくらいの 安全度(危険度)ではないかと思っています。 心配されることとしては(自宅でも同様)、 1)内部から情報を流出される 2)外部から侵入される 3)発信した情報の内容を読み取られる とかだと思います。 1)はNo.1様がおっしゃるように そういうタイプのウイルス等に感染して、 保存情報やキー操作の内容を流出させられるということです。 セキュリティソフトを導入・スキャンしていれば 一応安全と思えるのでは。 (超最新の脅威まで考えると100%とはいえないが) 2)ですが、 公衆無線LANはNo.1様がおっしゃるようにユーザー間の通信は しない設定になっているはずです。 自宅の無線LAN親機の設定でも「子機間通信禁止」みたいな 設定があるかもしれません。(機種による) 公衆無線LANはそうなっているはずです。 自分で行う対策としては、 セキュリティソフトやWindowsのファイアーウォール機能で 侵入を阻止することと、 共有の無効化が必要かと思います。 Vista以降だったら「ネットワークと共有センター」で ネットワークの種類を「パブリック」にするとか。 (「プライベート」だと基本的に共有が有効になる、詳細は設定次第ですが) セキュリティソフトにもそのような設定(選択)があれば同様に。 3)ですが、 通信するわけですから自分の意志で発信する情報もあるわけで、 無線LAN部分でこの内容を読み取られないようにするのが 無線LANの暗号化です。 また、ネットバンキングやネットショッピングの取引は SSLなどの仕組みで暗号化されているはずなので、 無線LANの暗号化がやぶられてもさらに強固に暗号化されています。 (一応ご利用のバンクやショップの仕様を確認してください) ということで、 ・セキュリティソフトの導入・更新 ・ファイアーウォールの適切な設定 ・共有の無効化(ネットワークを「パブリック」にとか) ・無線LANの暗号化(できればWPA2) がされていれば一応は安全と思っていいのではないでしょうか。 それでも必要以上の通信はしないことです。

Linesman
質問者

お礼

ご回答に感謝いたします。 ネットバンキングなどは、万が一、無線LANの 暗号化がやぶられてもさらにSSLなどの仕組みで 強固に暗号化されて安全性が高まっているのですね。 ネット上で「公衆無線LANは危ない」との記事を 見かけたことがあり、心配になっていたのですが、 それでも活用するための対応策はありそうですね。 詳細なアドバイスをいただき、ありがとうございま した。

その他の回答 (1)

回答No.1

公共無線LANはオープンネットワークではないので 同時に何台PC接続しようが、ワークグループで貴方のPCが共有化する事はありません。 貴方のPCがバックドア型のトロイやキーロガのウイルスに汚染されてて たまたまそのキーコードで丸見えになっている人間がその店で相席になってれば 何をしようが相手に筒抜けです。 ネットワークが原因でなく 貴方の管理が悪ければネットワークなんてただの情報を受け渡す銅線に過ぎません。

Linesman
質問者

お礼

早速のご回答に感謝いたします。 まず、「ワークグループで貴方のPCが共有化することは 無い」ということで安心しました。 ただ、私のPCがウィルスに汚染されていてxキーコード が丸見えになっていてx悪意のある人がそのファミレスに いる場合はすべてが筒抜けになるということですね。 逆を言えば、その条件がすべて満たされない限り、 私のPCの情報は守られているということ理解しました。 アドバイスはとても参考になりました。 もう少し、勉強してみます。