• 締切済み

生活保護者がサバゲーやったらアウト?

俺の事はプロフで確認すればわかります これは例えばの話なんだけど ナマポの箪笥預金で電動ガンを買って サバゲーで遊ぶのを趣味してたら 「ナマポの金で銃買ってんじゃねぇ!死ね!」ってなるのだろうか? じゃあタバコとか風俗とか酒 または髪の散髪や染めに1万とか使ってるナマポ女はどうなるのか?

みんなの回答

• tohimihu
回答No.7

まあ不正受給じゃなければよいです。ただこの内容を書き込むのは例えでもアウトかなって思います。やはりこのご時世だと否定的な意見も多くなると思うし・・・自分も100%生活保護の世話にはならないとは言い切れないし、生活保護受給者は食って呼吸して寝るしか許されないなんてのは言えないのでね。ただし回復に向けた取り組み(あえて努力ではなく)は必要かなって思います。

• KoalaGold
回答No.6

仕事につけないけれど数時間の外出はできるし、その間はものすごく健康的に見える人がいます。 ところが発作がいつ起こるかわからない状態で、週に三日も寝たり起きたりしていては仕事の面接でも、はい毎日通えますとは言えないんですよね。1時間立ったら一時間体を横にしなければいけない人もいます。 こういう個人差があるので、生活保護でサバゲーをする体力があるなら怠け者だとは言い切れません。 多少貯めて好きなことに使っていいと思いますよ。最低限の生活費しか渡されていないので、他の部分を切り詰めたご褒美に。 パチンコよりずっと健康的な趣味だし、チームワーク力も育つし、体力使うし、仕事さがしに役に立つんじゃないですか。ごろ寝しているより精神的にいいです。

回答No.5

自分は、「貧乏人」ですけど、一応「普通の納税者」です。 正直なところ、職業柄も有りますけど、家を空けて遊びに出るなんて殆ど不可能。 この際、「ナマポ女」とかは、どーでも宜しい。 遊びに出る事も滅多に無い、私のような貧乏人も、小額ながら「税金」納めてるワケです。 その税金は、生活保護にも当然使われてる。 そのカネで・・・。 >電動ガンを買ってサバゲーで遊ぶのを趣味 ↑ マトモな納税者なら、誰でも「怒る」でしょうに・・・。 ↓ ↓ 「サバゲーやる、体力やヒマが有るなら、生活保護なんて受けるんじゃネーよ!。 サバゲーやるより働け!!。 電動ガン買うカネを、国家に返せ!!! 大馬鹿野郎!!!!」 ↑ ↑ ↑ 口の悪い人は、こう叫ぶでしょう。 私は、叫ばないけど、同じ思いです。 本当に助けてやらないとダメな人達。 本当に生活保護を受けるべき人達。 ↑ このような人達に取っても、忌むべき存在の「馬鹿ッタレ」と呼ばれる人間ですな。 >生活保護者がサバゲーやったらアウト? ↑ 『アウト』だよ。 ナニ考えてる?。

• cucumber-y
回答No.4

届出時の誤魔化しとか無しで受給資格が認められているなら、その金額内で衣食住や遊興費等どこに重きを置こうと赤の他人がどうこう言えるものではないと思います。 私は自分が働いた中からきちんと定められた税金を払い、その上で自分の生活を十分に楽しんでいるので弱者に向かって「楽してズルい!」と嫉妬しようとは思いません。 しかし、社会には「楽して生きたい」と常々考えながら、それが叶えられない方も多くいますのでそのような方をわざわざ刺激するような公言は控えたほうが良いでしょうね。

回答No.3

サバゲーできる体力があればナマポより高い給料をもらえる職場で働けますよね。 タバコ・酒・風俗に使われるのはいい気分ではないですが、 髪の散髪など身なりを整えるのは(再)就職の準備として必要なことだと思います。 大げさな話だけど、社会復帰のための美容整形とかもナマポのお金を使ってもいいと思います。 ただし、絶対に社会復帰してナマポを辞めるのならね。 サバゲーの理由がただの趣味ではなく、自衛隊に入りたいから訓練のつもりとかなら「頑張れー。」ですけど、自衛隊に入りたいのならサバゲーじゃないですよね。

• ROKABAURA
回答No.2

まあ生活に必要なお金なのだから 遊びや酒や化粧に使うのは 飲んべえのダメおやじが子供の給食費を酒にしちゃうのと同程度のダメダメだろう。 給料を家庭に入れずに女に貢いじゃうとかね。 こういうオヤジは 「早く死ねばいいのに」 と思われても仕方がないとは思う。 「死ね」とは言えない。 本人きっと頑張って(何を?)いるに違いないから。 切羽詰まった生活ではなく 遊ぶ余裕がある生活が出来る。 今の生活保護が見直されるべきなのは正にその点だろう。 いずれ是正されることになるだろうが 体を悪くして働けなかったり 本当になんとかしたくても出来ない 哀れな(ここは皆はっきり言うべきだ)人達のためにも 働ける者は辛くても働く。 そうしむけるのが互いのためだと思う。 ちなみに楽が出来ればそれで良いというのは 人ではなく家畜の考え方だ。 それはそれである意味哀れなんだが。

noname#173542
noname#173542
回答No.1

箪笥預金 → 銃買う暇があったら、税金か医療費払え サバゲー → そんだけ動ける元気があるなら、さっさと働け ナマポ女 → 我々から見れば同列、責任転嫁は実に見苦しい と「まともな納税者」なら思うでしょう。 ナマポを遊ばせる為に、我々は納税してないので。