• ベストアンサー

傾いた天測点の石柱

昨日三河の本宮山に登ってきました。 山頂に傾いた天測点の石柱がありました。 何故傾いているかが気になり、お尋ねします。 最初から傾けて設置されているのか、あるいは地震で傾いたかと想像します。 本当はどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.1

最初から傾けることはありません。メンテナンスが行われていない(予算も出ない)ので傾いても誰も直していないと言うことでしょう。 既に天測点は廃止されたも同然です。

aerio
質問者

補足

コメントありがとうございます。 当初真直ぐ立っていたのに自然に傾いたとすれば、雨・風・地震以外に考えられません。 それ以外の理由だったのでしょうか。 あの付近の構造物を作る際、重機が誤って引っ掛けたが、もう使わないという理由でそのままになっていると想像しますが、何か記録はないか気になりました。