• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

メール送信時に文章のチェックをしてくれるメーラ

メーラのThunderBirdを使用しています。 メールを送信する場合にテンプレートから作成するのですが、 文中のYYYY/MM/DDや、○○様などを本来は適宜書き直すべきところをそのまま送ってしまう ことが多々あります。 このようなミスを防ぐために送信前に警告を出してくれるとありがたいのですが、 そのような機能があるメーラがありましたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数129
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>文中のYYYY/MM/DDや、○○様などを本来は適宜書き直すべきところ Thunderbirdを使われているのでしたら、テンプレートに用意されたこれらの内容が具体的に判りませんが、次のCheck and Sendの拡張機能を入れたら事前チェックが可能です。 設定には「メッセージに以下の単語が」「あったら(なかったら)」「確認する」とか、「添付ファイルのないメッセージに以下の単語が」「あったら(なかったら)」「確認する」などの項目があり、複数の単語をORで設定できます。 例えば、「YYYY/MM/DD」や「〇様」がテンプレートに使われているのでしたら、これらの文字列を「単語」の方に設定したらよいと思います。 その他、「宛先」や「宛名」の確認も設定できますので、使ってみてください。 「ウッカリ」送信はなくなると思います。 http://news.mynavi.jp/articles/2011/09/30/thunderbird7/001.html https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/check-and-send/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まさに探していた通りのものです。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2849)

Outlookマクロでテンプレートの日付変更 http://outlooklab.wordpress.com/2008/04/12/%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%AB%E8%87%AA%E5%8B%95%E3%81%A7%E4%BB%8A%E6%97%A5%E3%81%AE%E6%97%A5%E4%BB%98%E3%82%92%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%81%99%E3%82%8B%E3%83%9E%E3%82%AF/ Excelでメールテンプレートを作成しThunderBirdで送信 http://fanblogs.jp/flatring/archive/24/0 送信時に警告メッセージを出す必要が有る場合はマクロが対応したメーラーでないと出来ませんね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 Outlookは使ったことがないのですが、 VBAがわかれば自分でカスタマイズできそうですね。