• ベストアンサー

エクセルの初歩的な質問

 お世話になります。  昨日、久しぶりにエクセルで請求書作成作業を行いました。  各セルに数値を入力した後、計算式を入力した場合、計算は問題なく行われます。  ところが各セルに計算式を入力した後、数値を入力しても計算が行われません。  その場合 [計算式が入力してあるセルをクリック→エンター] で計算は行われますが、以前はそんな事をしなくても自動に計算されていた筈です・・・  久しぶりの作業で何かが抜けているのかも知れません。(^^;)  解決策をご存知の方ご回答宜しくお願い致します。

noname#6630
noname#6630

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiga_3
  • ベストアンサー率64% (978/1526)
回答No.1

ツール→オプション→計算方法タブの「計算方法」が「手動」になっていないか確認してみて下さい。 なっていれば「自動」にして下さい。

noname#6630
質問者

お礼

 ご回答有り難う御座います!!  その通りでした~  お蔭様で問題解決しました。  ペコリ(o_ _)o))    

その他の回答 (1)

  • R34_666
  • ベストアンサー率25% (17/66)
回答No.2

計算方法が手動になってるとか? メニューからツール→オプションで計算方法を確認してみてください。

noname#6630
質問者

お礼

 ご回答有り難う御座います。  その通りでした。  お蔭様で解決しました。 <(_ _)>  

関連するQ&A

  • エクセルの計算で・・・

    私が作ったファイルではないのですが、とても簡単なシートがあります。たてに10項目数値が入るセルがあり、一番下のセルが合計になっています。 オートSUMで組んでいるので、各セルに入力した数値(整数)の合計が一番下のセルに出ればいいわけです。 合計のセルをクリックしますと、関数バーには「=A1+A2+A3・・・」というように正しく表示されます。 ところが、10項目入力しても、合計セルは0のままなのです。 そこで、関数バーのところにマウスを合わせ、1回クリックし、エンターを押すと、合計セルが正しく表示されます。 エクセルでは、セルに数字が入れば瞬時に合計に反映されるはずですよね。それがそうはなりません。書きなおす場合も同様に、各セルの数値を再入力しても、合計が何にも変化なし。前述のような作業をして初めて、合計が変わります。 いったん、関数をデリートし、あらためて組んでみても、だめでした。 原因と解決策がおわかりでしたら、教えてください。

  • Excelでのトラブル

    Excelのセルに数値を入力したいのですが、数値を入力してEnterを押すと セルの書式設定→表示形式→分類 が自動的にユーザー定義となり日付形式となってしまいます。外部から送られてきた書式のためどのような設定がなされているかわからないのですが、どなたか回復策を知っているかたがいらしたら教えてください。よろしくおねがいします。

  • エクセルの計算がされなくなった

    エクセルの簡単な計算を入れていて今まで、自動で やってくれていたのですが、しばらく使っていなくて 最近、エクセルを開いたら、エクセルの自動計算を してくれなくなりました。 なぜでしょうか? セルには、計算式は残っており、ダブルクリックしたら、 計算されます。しかし、以前は、数値を入力するだけで 計算してくれていました。 以前の自動計算してくれる状態にしたいです。

  • エクセル 変更した数値が反映されません

    エクセル2007を使用しています。 すでに作成してある計算式の一部を変えたとき、残りの計算式に反映されなくなってしまいました。 たとえば、「50名」という数値を「100名」と変えるとします。 その数値をもとにした計算結果が反映されないのです。 (50名×3=150)が(100名×3=300)となるはずが、100にもならなければ、300の答えもでてきません。 該当セルをクリック、エンターすると書き換えられますが・・・ 以前は、こんな作業をしなくても勝手に変換がおこなわれていたと思います。 なにかヘンな動作をしてしまったのでしょうか? どなたか、アドバイスお願いします。

  • エクセルの計算で・・・

    初歩的な質問かもしれませんが・・・ エクセルの計算で、例えば、Σを使ってA6にA1からA5の合計を出す場合、普通ですとA1~A5のどこかに数字を入れると自動でA6に合計数値が表示されますが、先日会社で、既に作成してある表に数値を入れてもA6はちゃんと計算されず、A6でダブルクリック→エンターという操作を行うと計算されました。 その後、A1~A5の数値を入れなおしてもやはり計算されずそのたびにダブルクリック→エンターという操作をしなくてはなりません。 なぜこのようなことになってしまったのか・・・誰か教えてください!

  • excelでの自動計算

    excelでの自動計算 EXCELで縦に自動計算した数値を表示したいのですが、 どうすればいいでしょうか。 例えば、縦に10個(個数は任意にしたい)同じ数値を表示させたいとき。  F10からF19までのセルには、1  F20からF29までのセルには、2  F30~… 設定したい項目は、  (1)始めたい数値をA1セルに入力  (2)同じ数値をいくつ縦に表示させるかをB1セルに入力  (3)上記の(1)&(2)を何セット計算させるか(終わりの数値でもOK)をC1に入力 結果をF10から縦に表示していく。 以前から何かできないかと考えつつ、コピー等で地道に作業しています。 どなたかお知恵を頂ければ助かります。 宜しくお願い致します。

  • エクセルでの質問

    エクセルで表計算をしています。 しかし、数値を変更しても計算をしません。 計算セルにカーソルをもってきて、ENterキーを押すと計算いたします。 画面の下段に「再計算」の表示が表れます。

  • エクセルが再計算してくれない

    よろしくお願いします。 エクセルで困っていることがあります。 別シートのセルに入力した数字が入るように設定されているはずなのですが、その数字が入ってきません。 (例えば、今現在「1」と入っているものに「2」と入力しても「1」のままになっています。) そのセルをダブルクリックしてEnterを押すと最新の状態(例で言うと「2」)に更新されます。 オプションの計算方法は自動(A)になっています。 F9を押しても変化はありません。 (正確に言うと何回か押していたら、一度だけF9で再計算してくれましたが、 その後、何回押しても再計算してくれなくなってしまいました) 元々私が作ったデータではなく、私もあまり詳しくないのでわかりませんが、 マクロを使っているようです。 それが原因なのかわかりませんが・・・ 一括で計算してくれるなら、手動でもかまわないのですが、何か方法はないでしょうか? *パソコン初心者なのでよくわからない箇所等ありましたら、 補足しますのでよろしくお願いします。

  • Excelの自動計算について

    Excelの自動計算に関しての質問です。 計算方法はちゃんと「自動」になっているにも関わらず、関数が入力されているセルを1度アクティブにし、Enterを押さないと計算されません。 どうすれば、自動計算できるようになるのでしょうか?

  • EXCELで転記する方法

    EXCELで納品書、請求書を作ろうとトライしています。 Q1. 納品書に入力した文字や計算結果を請求書に転記する方法で 悩んでいます。 まだ入力されていない1セルに入力(又は計算結果がでたら) されたら、この1セルの内容を2セルに自動的にコピーする 方法を教えてください。 VBAとかは全く経験がありません。 (EXCEL自体、あまり使う機会がありません) できれば、初心者レベルでできる方法でお願いします。 Q2. 数量として「1式」と書かないと都合が悪い場合があります。 「1式」を数値「1」として計算する方法がありましたら 教えてください。

専門家に質問してみよう