• 締切済み

横浜国立大について

横国について質問です。 僕は、大学で主に文学部などで哲学を研究したいと考えているのですが、将来は教職につきたいので教育学部もいいなと思っています。 都内&神奈川にしぼって調べていると、横国教育学部にも哲学専門の講師を見受けたのですが、深く研究できるような学科体制や講義はあるのでしょうか。 あくまで一般教養中の倫理学などの為にいらっしゃる講師なのでしょうか。 横国生などで詳しい方がいらっしゃったら是非教えてください。

みんなの回答

noname#232424
noname#232424
回答No.3

特定の大学ではなく(同大の公式サイトは見ていない),一般論です。 教育学部に哲学(思想系)の教員がいるのは,教員免許の必修科目として「哲学」,「倫理学」,「道徳」などを開講する必要があるからです。むろん,その教員が一般教育(共通教育)の「現代を生きる思想」のような教養科目を担当することもあるでしょう。 思想系の場合,実験設備などを必要とはしませんので,「深く研究」するかどうかは「個人の脳味噌」の問題になります。だから,「どこでもやれる。大卒でない哲学者も実在する」も1つの回答となりえます。 しかし,研究者として立つほど「深く」やるには,著名な哲学者の原典(英語,ドイツ語,フランス語,古典ギリシャ語,ラテン語,漢文,サンスクリット語など)を読みこなす力や,適切な指導者が必要になります。旧帝大クラスでないと難しいでしょう。あなたの場合,教職に就きたい(たぶん中学社会・高校公民)という最終目的をもつなら,教育学部の思想系の先生と個人的に仲良くして週1回の勉強会をする(サークルを立ち上げて顧問になってもらう)くらいでもいいのではないかと思います。

misashi_
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そもそも、大学に行く理由や必要性を尋ねられた時に、僕が自分で答えられなかったのが始まりでした。教師になるために大学に行くのなら、資格を取れる環境にさえ居ればよいのではないか、と。それから自分の知りたい物事を考えたときに浮かんだ「一つの」指針が倫理・哲学でした。 しかしながら、僕自身にとって哲学を哲学科において行う必要があるのか、というものは、この悩みを最初に打ち明けた方に言われたことであり、胸に引っかかっていた悩みです。 しかし講義以外でも、サークルという形で学ぶこともできるのですね。思いつかなかった事です。 まずは自分の中での最終目標を、教師としての活動自体なのか、その教える事柄(passersby2さんの察しの通り、公民科を希望しています)を知ることなのか、はっきり決着つけることが志望決断に一番近い筋なのかもしれません。

• ALFa8C
回答No.2

やはり哲学系は早稲田や慶應、ICU、上智、中央、学習院、法政… お茶女~など文学部に哲学科のある処が無難かもしれません! … 横国大は神奈川県の小学校中心に101名採用ありましたが、 学芸大や文教大~260人以上や埼玉大、千葉大は160名以上採用となっています! なお中等採用は文教大、学芸大、日大~が100名超、茨城大・埼玉大・早稲田・岐阜聖徳…など70名超、 高等は早稲田[教育メインに]が200で断トツです。 2011朝日出版データ

misashi_
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ほんの昨日、塾の講師に相談をしてみました。すると確かに、ALFa8Cさんのように、私立大学を中心としていくつかの文学部を薦めてくださいました。 その方自身が文学部出身で文学部を愛しておられるので、若干の「個人的な文学部への推し」は否定できませんが…。 就職には恐らく、まだ数年以上ありますので多少なりと状況は変わるかもしれません。 しかしながら就職を考慮するのならば、やはり教育系の学部を考えておいたほうがいいということですかね。参考にさせていただきます。

• wy1
回答No.1

何処の大学でも”哲学”の教授とか授業などは極普通にあります。いわゆる横浜大学派は、旧師範学校、旧高等工業、旧高等商業などの、旧制専門学校が合併した国立大学で、文学部が設置されていません。 従って、哲学を専攻する専門課程は存在しません。それと、教育学部と言う名称は使われていないと思いますが。 小学校と中学校の教員養成を主な目的とする学部ですようね。 開講科目など授業の大まかな内容はHPで調べられるのでは?

misashi_
質問者

補足

なるほど。wy1さん、回答ありがとうございます。 まず、確かに教育人間科学部と銘打っていますね。大変失礼しました。 そして公式ホームページでは思っているよりも多くの情報を得ることが出来るみたいですね。 自分なりにきちんと検索していたつもりだったのですが、不十分だったようです。 その開講科目について、これから十分に調べてみようと思います。