• 締切済み

高校生、化粧について。

r1r1ch1yoの回答

  • r1r1ch1yo
  • ベストアンサー率32% (32/99)
回答No.2

こんばんは。 女性なら年齢関係なくニキビや吹き出物って憂鬱ですよね、良く分かります。 でも、お化粧はどんな低刺激の物でもしない方が良いにこした事はないです。 肌に良いとか優しいと言われる商品でも、絶対とは言い切れないのですし、ニキビをカバーするって何層も重ねてメイクしなきゃならないので以外と大変なんですよ。 特に赤ニキビはカバーしにくい上に崩れやすいと私は感じています。 ニキビ跡くらいならミネラル系BBとお粉だけで何とかなるかもしれませんが… 個人的にはベアミネラルがナチュラルに隠せて良かったです。 それと>アルバイトしたいと思って探すんですが、肌がすごく汚いので受からないかもと思ってしまいます。とありましたが、逆に16歳でお化粧して面接に来たら、印象はしない時より悪くなってしまうような気がします。 社会人ならお化粧は身だしなみの一部ですが、高校生が仕事場にお化粧して来る必要性は全く無いので、そこは気にしなくても大丈夫。 ニキビ対策としては、油分は大敵です。 ただでさえ思春期は皮脂の分泌が多いので、最初のオイルケアはオススメ出来ません。 ニベアを使っているなら、ニベアの油分で十分です。 それとニキビがある肌はとても敏感になっています。 色々刺激が加われば炎症が広がったりする危険があるので、刺激になりうるハンドプレスのし過ぎも良くないですし、化粧水はコットンで優しくパッティングしているなら、ニベアって固めのクリームですよね、ニベアソフトなら柔らかいテクスチャーで伸びが良いですから変えてみて下さい、こちらの方が負担が少ないように思います。 (その為、お化粧も肌に触る行為が多くなる分、刺激になるのでオススメ出来ないのです) 朝も出来れば夜の間に皮脂が分泌されているので、ぬるま湯だけではなく洗顔して、油分は必要最低限に補って保ちましょう。 鼻の黒ずみ、テカりには何だかんだ引き締めが一番です。 毛穴の引き締めには収斂化粧水が良いですよ。 私が使っている収斂化粧水はひんやりとした使用感で、毛穴が小さくなりました。 そのお陰で黒ずみもなくツルツルです。 最近は肌が綺麗だと褒められたので、すっぴんでも全然平気になりました。 それでもダメなら洗顔時にクルクルと洗うのではなくて、上から下に向かって直線状に洗うのも効果があるそうです。 あとは食べ物。 トマトやカボチャが美肌に効果があると言われています。 バランス良く食べましょう。 生活習慣も規則正しく、成長ホルモンは肌にも関係しているので、夜更かしはダメです。 ここまでしてもダメなら、もう病院頼みですね。 友達は皮膚科で綺麗に完治しました。 長くなってしまいましたが私が知る事はこれぐらいですが、何かしらお役に立てれば幸いです。

ao0604
質問者

お礼

たくさんの情報ありがとうございます! やっぱり刺激になりますかね…化粧するとしてもBBクリームだけなどにしてみます。 ニベアは今はボディー用のがあるのでそっちを使ってるんですがやっぱり ダメでしょうか(><) 朝洗顔料を使うと逆に乾燥すると思っていたのですが、大丈夫でしょうか? あとオリーブオイルは鼻の黒ずみ用にやってて効果が出てきているので 辞めたくないんですが…やはりテカリの原因になりますかね?(´・ω・`;) 食事や生活習慣はあまり良くないので改善します!

関連するQ&A

  • 鼻だけ化粧がとれるほどテカテカに><

    私は23歳で、最近スキンケアに目覚めました。。。 色々してみたのですが、最近前にも増して鼻のテカりがすごいんです;; 化粧品が悪いのかスキンケアなのかわからないのですが、化粧品は変えてないし、スキンケアな気がするんです。 どなたかテカテカ鼻を救ってやってください;; 私は混合肌で、 ・朝はハダラボの洗顔、夜は洗顔石鹸とハダラボ洗顔か、毛穴が気になるときは重曹洗顔です。 ・今まで化粧水→乳液(アナスイ)だけでした。。 ・今は、洗顔後にオードムーゲでふき取り(ニキビ 気になるのです)、天使の美肌水でコットンパック、冷やした精製水でコットンパック(毛穴縮めるため)、化粧水パッティング、美容液(dプログラム)、ジュジュのヒアルロン酸のクリーム こんな感じでケアしてます。 ニキビも減ってきて、前に比べると毛穴も目立たなくなりました。 でもこのケア方法があってるのかもわからないし・・・てか鼻のテカテカが異常なくらいで・・・・ それに、なんだか顔がアブラっぽくなってきたような・・・ でもこれが「潤ってる」ってことなのかな?とも思ったり。。。 保湿保湿!って思ってたけどやりすぎなんでしょうか??

  • フェイスマッサージの手順、タイミングなど教えて下さい!

    今までケチってエステに行ったことがなく、自分でも「まともにフェイスマッサージをしたことが無い」と母に言ったら呆れ顔をされた27才なりたての近頃肌の衰えがすこぶる気になる女です。。゛(ノ><)ノ ヒィ フェイスマッサージをするとしないでは今から何年後かの肌状態までもが全然違ってくるとか・・・なことなどは私もわかってるつもりですが、BAさん、ネットや知人もちろん母にも聞いてみた結果、化粧品会社によってもそれぞれマッサージのやり方などがバラバラでどうしたもんか困ってます。 とりあえずお金をかけたくないので今手元にあるオリブ油で試してみようかな?とは思ってるんですがこれだと化粧を落とすクレンジングオイルと同じ意味になるのでは? クレンジング→オリブ油でマッサージ→洗顔じゃ肌にかえって悪影響な気がするし(汗) 私の目的は毛穴の黒ずみ掃除じゃなくて肌を生き生きさせたいほうのマッサージだし・・・。 やっぱこれはマッサージクリームのほうがいいんでしょうか??? 母は洗顔→マッサージクリーム(拭取り)→スキンケアらしいのですが、これと同じ手順でオリブ油に変えたら拭取りだけじゃ駄目っぽいし・・・。 オイルが顔に残ってちゃまずいですよね~。 こんな感じなんでフェイスマッサージの手順、洗顔前か洗顔後かスキンケアの前か後かお勧めなマッサージクリームなどなど詳しく教えて下さいヽ(´▽`)/

  • 化粧水が合っていないのでしょうか?

    こんばんは。 早速ですが、一週間ぐらい前に化粧水を変えました。 それまでは肌ラボの白潤のアルブチン化粧水を使っていて、一週間前に、カネボウのフレッシェルのホワイトローション(アクネ)に変えました。 するとちょうどそのときぐらいから急ににきびができはじめました。 オイリー肌なので学生の頃はよくにきびができていましたが、今は落ち着いて、たまに外食が続いたり不規則な生活をしたりするとぽつんとできるぐらいでした。 それが今、こんなに肌が荒れるのはいつぶりだろうというぐらい荒れています。頬全体が赤くちょっとなってじんましんがでているようなかんじになっています。ぽつぽつと頬や鼻周り、あごなどに小さいにきびもたくさんできて、黒にきびも急にできたように思います。フレッシェルの化粧水でローションパックをした後は顔がひりひりする感じがあります。白潤のときはなかったと思います。生活は今までと変わり無いですし、思い当たることといえば化粧水を変えたことぐらいで、もしかして合っていないのかな?と考えたりしているのですが、敏感肌というわけでもないのでどうなんだろう、とも思います。 おわかりになるかたがおられましたら、ぜひ教えて下さい。 今週の末に親族の結婚式があるので、肌荒れはなんとしてでもなおしたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 教えてください!高校生の乾燥肌にいいスキンケア

    高校2年生です 肌がすごく乾燥肌です 友達はみんなにきびが悩みの肌で 聞いてみてもわからないのです 私に合いそうなおすすめスキンケア用品はありませんか? 今はニベアの化粧水と乳液を使っていますが  夜つけても朝には乾燥しています なにもつけないと、こふきいも状態です オリーブオイルはべたつく感じであまりよくなかった もともと軽いアトピーだったと母にはいわれてます あまり値段の高くないおすすめスキンケア教えてください メイクはしていません

  • 収斂化粧水の種類

    毎日、鼻の頭のテカリに悩んでいます。 様々なテカリ防止策に挑戦はしてきましたが、 どれもこれだ!!という解決策が見つかりません。 今、私のスキンケアは洗顔後、 (1)TAPHYの収斂化粧水 (2)ベリーベリーの毛穴カバー (3)化粧下地 (4)テカリ防止クリーム といった感じです。 そこで、テカリの防止策やおすすめの収斂化粧水がありましたら 教えてください。

  • スキンケアにオリーブオイルだけでは、ダメでしょうか?化粧水・乳液は必要?

    スキンケアというと、洗顔→化粧水→乳液が、基本ですよね? どうしてですか? 私は、初めてお化粧をしたころ、お肌がヒリヒリしたり、かゆくなったことがあります。 そのメーカーがあわなかったのか、化粧水・乳液・ファンデーションのどれがあわなかったのか、わかりません。 乾燥する冬のスキンケアに、子供と一緒に使えて安心なものを探すと、成分にいろんな化学物質が載っていて、気になって選べませんでした。 今は、自然に近いものをと思い、入浴後にオリーブオイルを使っています。 (時々馬油を、以前はワセリンを使用していました。) ですが、私の年のせいで、顔にシワがでてきてしまいました。 やはり、化粧品には化学物質が入っていても、他にお肌に良い成分がはいっていて、お肌に良いのでしょうか。 それとも、オリーブオイルの前に美容液をつければOKですか? 自然派と化粧品派のどちらも試された方、お肌の研究や専門の方、教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 化粧水と乳液、両方使った方がいいのでしょうか?

    男です。数年前からオデコと鼻がテカリやすく、たまに眉毛が生えてる部分と口回りが乾燥して粉がふく事があります。 スキンケアを始めたいと思ってるのですが、化粧水と乳液、両方使った方がいいのでしょうか? オイルコントロールというテカリやベタつき肌用の化粧水を見つけたのでこれにしよう!と思ってたのですが、後で少し調べると化粧水と乳液を一緒に使うのが一般的?みたいな感じになってました。 両方使って初めて効果が出るといった感じなんでしょうか?

  • 化粧水、乳液の必要性について

    現在24歳です。 ほとんどなにもスキンケアをしていないのですが、肌だけは非常にきれいだと言われます。 現在化粧水すら使用していないのですが、周りからは「今は肌がきれいかもしれないけど、さすがに24歳だからスキンケアしておいたほうがいいよ。」といわれます。しかし、「せっかく何もしないでも肌がきれいなのだから、何も付けないほうが肌に負担がかからない。」という人もいます。 これらの意見はどちらが正しいのでしょうか? また、最低限のスキンケアとは洗顔と化粧水と乳液だけで良いのでしょうか? 皆様の意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • (似た質問ありますがどうしてもさせてください)鼻の化粧崩れ

    ここで私と同じような悩みを持つ方を多数、見つけました。 ですが、私の悩みを聞いてください。 私は、鼻以外乾燥肌です。鼻の頭だけ冬でも化粧崩れを起こし、お昼前にはすっかりファンデーションもはげ、みっともなくてやってられません。 スキンケアは、アルビオンのイグニスという乳液とスキンコンディショナーという化粧水を使っています。鼻以外の場所の調子は良いのですが、どうしても鼻がすぐに化粧崩れを起こします。他の部分は全くといって良いほど、化粧崩れもせず、テカリもしません。 鼻のテカリ防止や化粧崩れ防止に良いということはしているつもりなのですが、どうしてもこれを防ぐことができずに悩んでいます。 スキンケアからオススメの化粧グッズまで何でも良いので、ぜひ教えてください。

  • スキンケアについて。

    調べすぎてわからなくなっています! スキンケアはなんにもしないで、乾燥などトラブルを耐えていれば数ヶ月で肌がキレイになるとか、そんなのは元々肌がキレイな人限定であってそうでない人がスキンケアを一切断つとひどいことになるとか…。 確かになんにもスキンケアしない40代50代の方が肌みんなキレイかというとそうでもない、男性は何もしない人がほとんどだが乾燥はしていないが毛穴が開いていたりとてもキレイとは言い難い。 わたしはいろいろ試してみました。(スキンケア断つことは試せていません) ソンバーユ、ホホバオイル、ベビーオイル、ニベア青缶コットンパック、精製水パック、あらゆる化粧水(れんげ化粧水や市販の安価なものから店頭で水分量測ってもらい勧めてもらった高価なものまで)、手作り化粧水、美容液、パック… どれもまったく潤わないのです。 もちろん量の加減も試してきました。 化粧水類や肌に膜を張るようなオイルや固いクリームは合わないのかな?と思います。 可もなく不可もなくなら良いのですが乾燥していることが塗ったあとすぐからよくわかるのです。 感覚的には乾燥していないものもありましたが見た感じがこめかみ辺りや頬など光が反射してくれないと言いますか…。 今唯一見つけたのがニベアソフトです。化粧水もなにもなしで、ニベアソフトのみです。 使っていると朝起きた時もお風呂上りも顔全体が光を反射してくれます。 感覚としてもツッパリなどないです。 けれど鼻や鼻の下、アゴ付近は角栓がたまります。 角栓の対処法もわからないですし(ほっといていいという情報と、優しくマッサージという情報とあるので…)、美容皮膚科に通って健康な肌を保てばいいのはよくわかっていますが金銭的にむりなのでスキンケアのことをよく知りたいと思っております。 ファンデーションや洗顔は今のままであっているので大丈夫なのですがスキンケアはどうしたらいいかと思いまして。 ちなみに、こちらもわかる方いましたらお聞きしたいのですが皮膚科でもらったある薬を鼻に塗りました。 そうしたら生まれて初めて鼻の毛穴が明らかに消えました。 消えたというかまったく目立たないのです。 一度美容皮膚科で最新型のピーリングと角栓とりを行った事がありますがこれといってなにも変わらずでしたが1日でこんなに毛穴がぎゅっとなるなんてありえるでしょうか。 なにが起こってるか不思議です。一度開いた毛穴はそう簡単には小さくならない、もしくは一生小さくならないとネットでよく見ていましたので… ネットや人が言う美容法って本当なのかわからなくなっていて。 詳しい方、美容事情やこんなわたしに合うかも?と思われるスキンケア用品がありましたら教えてください! なぜこんなにも乾燥が目に見えてわかる程乾燥してしまうのか。 そして信頼できるHPなどありましたら教えてください。 よろしくお願いします。