• 締切済み

高校生、化粧について。

r1r1ch1yoの回答

• r1r1ch1yo
回答No.2

こんばんは。 女性なら年齢関係なくニキビや吹き出物って憂鬱ですよね、良く分かります。 でも、お化粧はどんな低刺激の物でもしない方が良いにこした事はないです。 肌に良いとか優しいと言われる商品でも、絶対とは言い切れないのですし、ニキビをカバーするって何層も重ねてメイクしなきゃならないので以外と大変なんですよ。 特に赤ニキビはカバーしにくい上に崩れやすいと私は感じています。 ニキビ跡くらいならミネラル系BBとお粉だけで何とかなるかもしれませんが… 個人的にはベアミネラルがナチュラルに隠せて良かったです。 それと>アルバイトしたいと思って探すんですが、肌がすごく汚いので受からないかもと思ってしまいます。とありましたが、逆に16歳でお化粧して面接に来たら、印象はしない時より悪くなってしまうような気がします。 社会人ならお化粧は身だしなみの一部ですが、高校生が仕事場にお化粧して来る必要性は全く無いので、そこは気にしなくても大丈夫。 ニキビ対策としては、油分は大敵です。 ただでさえ思春期は皮脂の分泌が多いので、最初のオイルケアはオススメ出来ません。 ニベアを使っているなら、ニベアの油分で十分です。 それとニキビがある肌はとても敏感になっています。 色々刺激が加われば炎症が広がったりする危険があるので、刺激になりうるハンドプレスのし過ぎも良くないですし、化粧水はコットンで優しくパッティングしているなら、ニベアって固めのクリームですよね、ニベアソフトなら柔らかいテクスチャーで伸びが良いですから変えてみて下さい、こちらの方が負担が少ないように思います。 (その為、お化粧も肌に触る行為が多くなる分、刺激になるのでオススメ出来ないのです) 朝も出来れば夜の間に皮脂が分泌されているので、ぬるま湯だけではなく洗顔して、油分は必要最低限に補って保ちましょう。 鼻の黒ずみ、テカりには何だかんだ引き締めが一番です。 毛穴の引き締めには収斂化粧水が良いですよ。 私が使っている収斂化粧水はひんやりとした使用感で、毛穴が小さくなりました。 そのお陰で黒ずみもなくツルツルです。 最近は肌が綺麗だと褒められたので、すっぴんでも全然平気になりました。 それでもダメなら洗顔時にクルクルと洗うのではなくて、上から下に向かって直線状に洗うのも効果があるそうです。 あとは食べ物。 トマトやカボチャが美肌に効果があると言われています。 バランス良く食べましょう。 生活習慣も規則正しく、成長ホルモンは肌にも関係しているので、夜更かしはダメです。 ここまでしてもダメなら、もう病院頼みですね。 友達は皮膚科で綺麗に完治しました。 長くなってしまいましたが私が知る事はこれぐらいですが、何かしらお役に立てれば幸いです。

ao0604
質問者

お礼

たくさんの情報ありがとうございます! やっぱり刺激になりますかね…化粧するとしてもBBクリームだけなどにしてみます。 ニベアは今はボディー用のがあるのでそっちを使ってるんですがやっぱり ダメでしょうか(><) 朝洗顔料を使うと逆に乾燥すると思っていたのですが、大丈夫でしょうか? あとオリーブオイルは鼻の黒ずみ用にやってて効果が出てきているので 辞めたくないんですが…やはりテカリの原因になりますかね?(´・ω・`;) 食事や生活習慣はあまり良くないので改善します!