• ベストアンサー

購入相談 バイオのCD-ROM

現在バイオのPCG-505Vを使用しています。今使っているCD-ROM PCGA-CD51Aが壊れてしまったので、新しいCD-ROMを購入したいと思っています。 折角新しいのを買うのでCD-RWのPCGA-CDRW52を購入しようかとおもっているのですが、これはフォーマットしたときのためにリカバリーにつかえますでしょうか? 面倒な設定DOS画面で何かをしたりする必要があるとできないので、質問させていただきました。簡単なドライバ設定で問題なければいいなと思っています。

  • joyce
  • お礼率8% (7/87)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.1

z505の付属品として PCGA-CDRW52を持っています。 リカバリーにつかえていますよ。 裏側にリカバリ時のスライドスイッチがあり、 リカバリのときはそちらにします。 ただこれは本体が対応していてのことだとおもいますのでご注意を。 前の51で大丈夫だったのなら、大丈夫でしょう。自信ないですが。 >簡単なドライバ設定で問題なければいいなと思っています。 ブート時には必要ありませんでした。 昔ナントカ98を入れたくてFDDから起動CD-ROM を作ったことがありますがうまく行きましたよ。 いまこのPCをXPで使っているのですが XPは正式対応で無いです。 なぜかSCSI機器となり、うまく焼くこともできないようです。 (読むことはできる) Me、2000では問題ありません。 ブート時は問題ありませんが、 WINで使うときにはドライバが要ります。 SONYのサイトにありましたので探してみてください。 どうしてもわからなければ補足ください。 僕も探してみます。 ちなみに、KnoppixというCDブートのLINUXも立ち上がりましたよ。

関連するQ&A

  • システムリカバリしたいのに、EXEを起動すると「Qドライブがみつかりません」て出てきます(TT)(VAIO)

    助けてください。 現在、VAIO PCG-SR1C/BPを使っております。OSはWinMEです。付属のCD-ROMドライブPCGA-CD51/Aが付いていたのですが、先日CD-RWドライブPCGA-CDRW52を購入しました。その際、VAIOのページからドライバをインストールしました。ただ、ドライブだけでしたので、ソフトはなく、BurnFreeを使いました。(前回質問させていただきました。) このたび色々不具合がでてきたので、システムリカバリをしようとして、Install.exeをクリックしたら、黒いMS-DOS?の画面がでてきて、 「Qドライブにアクセスできません。 CD-ROMドライブが正しく接続されているか確認してください」 と出てきてしまうのです(ToT) CD-RWのドライバがいけないのかと思い、VAIOのページからPCGA-CD51/Aをインストールしてみましたが、ダメでした。 どなたか解決方法がおわかりでしたら、ぜひ教えてください! よろしくお願いいたします。

  • 【初心者】CD-ROM専用のPCで、外付けCD-RWを用意しましたが

    WinMEで、VAIOのPCG-SR1Cを使っていて、外付けCD-ROMがついていたのですが、先日写真を焼きたいと思い、外付けCD-RW(PCGA-CDRW52)を購入したのですが、CD-RWを認識してくれないようです。CD-Rを入れると、読み込むので、ドライバを認識してないわけではないと思うのですが、何かソフトが必要なのでしょうか。外付けCD-RWさえ用意すれば普通に焼けるようになると思っていたのですが、甘かったでしょうか。

  • VAIOのCD-ROMドライブの互換性は?

    VAIOノート(PCG-887)の差し替え式のCD-ROMドライブ(形式PCGA-CD71)ですが、他の VAIO用のCD-ROMドライブ(PCGA-CD7等 )と互換性はあるでしょうか?故障したのでオークション で探していますが、同型がなかなかみつからないので、他の形式でも使用可能なら購入したいと思います。ソニーの HPを見ても互換性の記述は無いようです。ご存知の方、教えてください。

  • 98だったVAIOに2000を入れたらCDからブート&リカバリーできなくなった

    VAIOノートPCG-N505ASにWin2000をインストールして使っていたのですが、事情があってリカバリーCDで98に戻さなければならなくなりました。 CDドライブは純正のものでPCGA-CDRW51というものです。98だったときはこのドライブでリカバリー&ブートできてたのですが、2000にしたらブートできなくなりました。 どうしたらリカバリーできるのか教えてください・・・・。

  • VAIO PCG-505 が外付けCD-ROMドライブを認識しない

    VAIO PCG-505 が外付けCD-ROMドライブ(PCGA-CD5)を認識しないのですが、 どうすればよいのでしょうか? PCMソケットに接続しようとしています。

  • CD-ROMドライブが、CDによって読めたり読めなかったり。

    VAIOノート(PCG-887)の差し替え式のCD-ROMドライブ(形式PCGA-CD71)ですが、音楽CDは再生できるのですが(REALONE PLAYER使用)他のCD(プリンタドライバ用、PCのリカバリCDなど)を読めません。「デバイスの準備ができていません」のメッセージが出ます。「デバイスドライバ」メニューでは、「正常に作動しています。」また「ドライバの更新」も正常に実行できました。原因と対処法がわかりません。教えてください。

  • リカバリーCDが読みこまれない

    ソニーVAIO PCG-505Vを所有していますが、リカバリーしようと思い、取扱説明書に書いている手順どおりに起動してみたのですが、CD-ROMを読みこんでくれません。 実は純正のCD-ROMドライブPCGA-CD5が以前からうまく動かないために、東芝製のCD-ROMドライブを使っています。取扱説明書を見ると、純正のPCGA-CD5およびPCGA-CD51、同社製のPBD-D50またはPRD-650でのリカバリーの手順は書かれていますが、他社製の場合の手順が書かれていません。 他社製のCD-ROMドライブではリカバリができないのでしょうか?教えてください。

  • VAIO PCG-C1Rって、専用CD-ROMでなければダメ?

     こんにちは。  VAIO PCG-C1RにCD-ROMを接続したいのですが、専用CD-ROMでなければダメなのでしょうか。  USBタイプのCD-ROMが接続できると、安価で済むと思って質問しました。接続できるのであれば、USBタイプのCD-R/RWでもいいです。  リカバリにも使いたいので、ブートができる必要もあります。  以上、よろしくお願いいたします。

  • PCG-C1MRXにWindows98をインストール

    PCG-C1MRXにWindows98をインストールし、何らかのドライバを組み込み、 出来るだけデバイス等完全に近い形で利用できるようになればなぁと 考えています。 まず、自分でやってみた時の問題点として、下記のものがあります。 リカバリでないWin98SEのCDをPCGA-CRWD1上で認識させる事が出来ず、 セットアップを開始させる事すらできませんでした。 そこで、以前使っていたVAIO PCG-505RXで使っていたPCGA-CD5と、 それ用の起動ディスクを使ってインストールしようとしたけど、どうも PCGA-CD5を検出する事は出来たみたいなのですが、そのまま止まって 動かなくなってしまいます。 調べてみるとPCG-C1MRXではPCGA-CD5はサポート外になっているようで、 そのためかもしれません。 505RXのリカバリディスクを使用してWin98をインストールすればという 話もあるのですが、余計なアプリは入れたくないですし、C1MRXに 合わない変なドライバが組み込まれても嫌なのでそれは避けたいです。 PCGA-CD51ならサポートされているようですが、今更買うのもなんですし、 その起動ディスクを作るのも厄介かもしれないのでこれも避けたいです。 Dos等からPCGA-CRWD1の認識のさせ方等も判ればうれしいです。 何かよい方法はないでしょうか?

  • バイオのリカバリCD-ROMとアプリケーションリカバリCD-ROM

    バイオのノート型PCで、再インストールを考えています。 持っているタイプは、下のURLの写真のやつです。 http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-SR9/ のページのタイプ(PCG-SR1)です。 そもそも再インストールする理由は、いろいろいらないものがあるからです。 ソニー、バイオはブランド性が高いせいか、いらないものがいろいろついてきますよね。例えば・・・ インターネットのプロバイダ関係(バイオのほうはインターネットにつながないのでいりません。) その他インターネット関連 動画を編集するソフト、動画を取り込むソフトなどのソフト(ビデオカメラ持ってないし、画像なども取り扱わないので不要。) とまあ、いろいろ使わないウザいソフトがまんさいなのでその分ハードディスクの容量を食ったり、動作が不安定になるような気がするからです。 前置きが長くなってしまいましたが、ここからが本題です。 上記のウザいソフトがはいっているほうはアプリケーションリカバリCD-ROMのほうですよね。ということはリカバリCD-ROMでリカバリのみすればいいということですよね。そしてその後必要最小限のアプリケーション(オフィス関係、CD-R/RWのライティングソフト、プリンタ関連etc)をインストールすればいいということですよね。 つまり、まとめると、リカバリCD-ROMでリカバリが終了した時点ではウザいソフトはまだインストールされてませんよね。ということです。よろしくお願いします。