• ベストアンサー

購入相談 バイオのCD-ROM

現在バイオのPCG-505Vを使用しています。今使っているCD-ROM PCGA-CD51Aが壊れてしまったので、新しいCD-ROMを購入したいと思っています。 折角新しいのを買うのでCD-RWのPCGA-CDRW52を購入しようかとおもっているのですが、これはフォーマットしたときのためにリカバリーにつかえますでしょうか? 面倒な設定DOS画面で何かをしたりする必要があるとできないので、質問させていただきました。簡単なドライバ設定で問題なければいいなと思っています。

• joyce
  • お礼率8% (7/87)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azicyan
回答No.1

z505の付属品として PCGA-CDRW52を持っています。 リカバリーにつかえていますよ。 裏側にリカバリ時のスライドスイッチがあり、 リカバリのときはそちらにします。 ただこれは本体が対応していてのことだとおもいますのでご注意を。 前の51で大丈夫だったのなら、大丈夫でしょう。自信ないですが。 >簡単なドライバ設定で問題なければいいなと思っています。 ブート時には必要ありませんでした。 昔ナントカ98を入れたくてFDDから起動CD-ROM を作ったことがありますがうまく行きましたよ。 いまこのPCをXPで使っているのですが XPは正式対応で無いです。 なぜかSCSI機器となり、うまく焼くこともできないようです。 (読むことはできる) Me、2000では問題ありません。 ブート時は問題ありませんが、 WINで使うときにはドライバが要ります。 SONYのサイトにありましたので探してみてください。 どうしてもわからなければ補足ください。 僕も探してみます。 ちなみに、KnoppixというCDブートのLINUXも立ち上がりましたよ。