• ベストアンサー

ペンション

30年ほど前は若いカップルで賑わっていましたが、スキーブームが去った後経営が立ち行かなくなったのか、その数は激減していますよね。 今残っているペンションも老朽化したまま放置されていたり、質に見合わない宿泊費だったりで、なかなか利用する気になれません。 皆さんはペンションについてどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175120
noname#175120
回答No.3

どこも厳しいみたい。 食事自体の提供をやめちゃったって素泊まりのペンションもあるようです。 年明けに泊まったペンションも三階建ての三階は昔は宿泊用だったけど今は物置だって言ってましたよ。 でも、オーナーさんの人間性で何度か泊まっているペンションはいくつかあります。 とにかく食事は美味いって所もありますね。 後はオーナーさんの趣味で偏ったお客しか利用しないって所もあります(笑) マニアの巣窟みたいな所。 こういう所はオーナーさんに会いに行くと言う感じかな? 廃業されると結構寂しいです。

daifukuyama
質問者

お礼

>廃業されると結構寂しいです。 同感です。 昔結婚したての頃に泊まったペンションは、オーナーがプロのフルート奏者でして、ディナーのときに客のリクエストに応えて、色んな曲を演奏してくれました。 そのときの感動が忘れられず、子供ができたら必ずもう一度来て、子供にその素晴らしい音色を聞かせてあげようと心に決めていたのですが、残念ながらそのときには既に廃業されていました。 寂しいことです。 おっしゃるように、料理がおいしかったり、オーナーの人柄が良かったりすると、何度か利用してしまいますね。 逆に、二度と泊まりたくないようなところも、ちょくちょくあります。 ご回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.4

不動産投資に湧いているオーストラリア人に結構買われてどんちゃん騒ぎの外人宿になってますね、スキー場近辺では。

daifukuyama
質問者

お礼

そんなことになっているのですね。 知りませんでした。ありがとうございました。

  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)
回答No.2

 ペンション損ですわニャ。  きっかけは、やはりソウルでのドーピングでしょうニャァ。今はオリンピックからも永久追放になってるらしいニャ。

daifukuyama
質問者

お礼

よくわかりませんが、ありがとうございました。

回答No.1

列島改造論だの,リゾート計画だのと,国民の大多数に中流意識を持たせ, 大切な公的基金までもドブに捨てさせるよう誘導したのは, 何処の政党でしたか? 何処のマスメディアでしたか? 踊らされた国民も馬鹿でしたが,景気が悪くなったのだから, ペンションにペンペン草生えても仕方ありません。 私は国民宿舎派ですから,痛痒を感じません。 経営者には同情しますけれど。

daifukuyama
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ペンションについてどう思われますか?

    おしゃれな外観、小物やパッチワークで飾られた室内、アットホームなおもてなし、おいしい料理などホテルにはない良さがありますよね。 でも、ペンション全盛期だったのは、かれこれ30年ほど前のこと。 今や経営困難で数も激減していますし、残っているところも建物の老朽化でパッとしません。 オーナーや他の泊り客に気を使うのは正直疲れますし、お風呂やリビングも使いたいとき使えなかったりします。 なのに料金はそこそこ。特に安いわけでもありません。 皆さんはペンションに対して、どういう印象をお持ちですか?

  • 「ペンション北志賀」をご存じの方いませんか??

    「ペンション北志賀」をご存じの方いませんか?? 10年ほど前になりますがよくスキーへ行き当時頻繁にお世話になった宿です。 少し年配の男性が経営でとてもフレンドリー。当時「北志賀ハイツスキー場」と言う名称のスキー場だったと思います。 その場内にあるペンションで経営者の男性は三田とかいて「さんた」と読む名字で、当時はペン北のサンタさんって呼んでました。  先日友人とこの話題になりPCで「ペンション北志賀」検索しましたが出てきませんでした、名前が変わったのか?もう閉めてしまったのか、あのサンタさんはどうしているんだろう?と。 その後の「ペンション北志賀」をご存じの方是非情報を教えてください お願いします。

  • ペンションと民宿

    こんにちは ペンションも民宿ではないかの指摘はあるでしょうがまあ敢えてと言う事で もう30年近くも前でしょうか? 今は知りませんがペンションブームと言うものがあったように思います 中でも軽井沢の清里が随分と人気で 私と家内はミーハーと言うことでは互いに負けておりませんから 「清里のペンションに泊まろう❗」、 宿泊料金も高いものではありませんでしたし気軽に泊まれたのです 白樺の林の中に一軒ポツンと立つ白い建物はなるほど軽井沢と思わせたのですが 散策すれば小鳥が囀ずり、 清涼な空気はまことに心が洗われる思いがしたのですが料理がいけない 年配のご夫婦二人でやっておられたがにわか仕込みのフランス料理は私でも分かる ペンションとはそう言うスタイルでしょうからこれは仕方がない 海沿いにはこの民宿は実に多いのですが 食べさせてくれるものに不満はなく新鮮な魚介類は飽きることがない ただ、殆どが建物が古いし こちらもご夫婦が多いようですが顔つきにも年季が入っていて味がある さて質問なのですが 二泊三日どちらかに泊まるのですが 皆さんはペンション、民宿どちらに泊まります?

  • 知人がペンションの経営に失敗し、多額の借金を背負うことになったのですが・

    私の尊敬している中学時代の先輩がペンションの経営に失敗し、多額の借金を背負うことになりました。 最近、スキー離れという傾向もあってか、なかなか、ペンションの経営も思うようにいかなくなってきているのではないかと思います。 それで、気になるのが、せの先輩は最初、ペンションにバイトで働き始め、大学を休学するほど、仕事にのめりこんでいいたそうです。そして、いよいよ、大学を辞めて、 今度は経営者となって、本格的に事業に取り組むことになったわけですが、私は、その先輩が、オーナーから経営の方を任されて、いわゆる、雇われ経営者としてペンションの運営をしていたとばかり思っていたのです。 ところが、ペンションの経営た立ち行かなくなり、ついには、潰れて借金を背負うことになったわけですが・・、 これは、つまり、オーナーから、ペンションをそのまま受け継いだ、つまり、ペンションの主有権をまるまる譲歩された、あるいは、一定額の売上を謙譲するというような形で格安で買い取った、ということなのでしょうか? 分かりづらい質問で申し訳ありません。 ただ、ペンションのオーナーがバイトで入った大学生に 今まで経営してきたペンションを譲り渡したり、売却するようなことが果たしてあるのか、と、ついつい、いろいろと考えてしまって・・。 一体、この先輩がペンションの経営に乗り出すまでに、どういった経緯があったのか、推測の範囲でかまいませんので、何が考えられるか、教えていただきたいと思います。 重ねがさね、分かりづらい質問ですみません。

  • ダイビングショップ併設のペンションに泊まったら、多ショップ利用は非常識でしょうか?

    ひょっとすると「そんなの当たり前だろ!」と怒られるかもですが‥。 今度ダイビング行く予定にしている離島で、気に入ったペンションが宿泊予約サイトであったのですが、そこはオーナーがダイビングショップも経営していて併設になっているらしいんです。そのため洗い場なども完備されているようです。ショップ利用ダイバーの宿泊割引料金も設定されていたりします。大手宿泊予約サイトに出しているのですから、ダイバー相手のみのペンションではないと思います。 ところが私はその離島で馴染みのショップさんが別にあり、併設ショップは利用できないんです。しかし、ダイビングをして戻るわけですから当然洗い場など使わせてもらわなければいけないし、他店利用がバレバレですよね。 こういう場合、やはり他店利用は失礼なので、宿泊自体やめた方がいいんでしょうか?それとも、馴染みの店があることを正直にお話しして、宿泊だけお願いしてもいいでしょうか?何も言わない方が、私としては心苦しいし泊まり辛いです。ダイバーの常識として、迷っております。アドバイスお願いします!

  • 住宅ローンを利用してのペンション開業について

     来年ペンションを開業する予定です。私自身看護師をしており、高齢者や麻痺がある方など安心して宿泊できるような宿を作ろうと計画しました。  国民生活金融公庫に融資を依頼しましたが、計画自体は問題ないものの、担保物件の評価額が足りないため厳しいと返答がありました。というのも中古物件をリフォームするので、新築に比べて評価額がかなり下がってしまうとの事だそうです。  今までは事業のための融資しか考えていませんでしたが、融資額のすべてがリフォームのためでもあり、住宅ローンを利用する方法もあるのではと思いました。  そこで質問です。 1.30畳ほどの食堂(ラウンジ)、8畳ほどの厨房は住宅部分として認められるのかどうか。  (認められれば住宅部分としての床面積は50%確実に超えます。) 2.私が経営し、妻は仕事を続ける(年収500万ほど)予定ですが、ペンションを経営するという前提では、住宅ローンを受けるのに制約があるのかどうか。 以上2点よろしくお願いします。 融資額は2200万円、自己資金は2000万円ほどあります。

  • 教えて下さい

    イエティというスキー場とぐりんぱという遊園地?みたいな所に子供と二人で電車バスで行く予定をしています。 1拍宿泊する予定なのですが、1日目イエティに行ってスキーをやる予定なんですが、バスが御殿場までのが16時30分の1本しかありません。タクシーで御殿場まで30キロ位あるらしくタクシーだといくらかかりますか?? せっかく行くので遅くまで遊びたいのですが。 イエティから一番近くにある宿泊施設、ペンション、ホテル、旅館等はどこですか?? なるべくお金はおさえたいのですが・・ ペンション等の送迎はスキー場まではきてもらえないですよね?? バスだと1日行きも帰りも1本ずつで 近くに宿泊施設があればいいのですが・・ どうやって行くのが一番いいんですかね? やはりタクシーを使うしか方法ないのでしょうか?? 近くて安くていい宿泊施設知ってる方、是非教えて下さい。。 イエティとぐりんぱは近くなんですよね。 後スキー初心者なのですが、絶対持っていった方がいいものなど教えて下さい。ぐりんぱも初めてなので、こっちにも持っていった方がいいものなど教えて下さい。 子供と二人で行くのですが、お金はいくら位持って行った方がいいですか??

  • 東京から冬の一泊旅行、おすすめ教えてください

    来月2/20,21(平日)に一泊二日で温泉旅行を考えています。電車で都心から2時間程度、落ち着いた雰囲気の旅館、又はペンションを探しています。宿泊料はなるべく低くおさえたいと考えていますが、普段は外国暮らしなので料理の質はそれ程こだわりません。ただ、できれば和的な雰囲気で温泉(風呂)をカップル用に時間貸切できるような所だといいですね。おすすめがあれば教えていただけますでしょうか。

  • 八方スキー場の付近の夜ご飯が美味しいおススメのお店!

    1月の連休にスキーサークルで、八方スキー場へ1泊スキーにいきます。 宿泊はみそらの地区のペンションなのですが、都合により宿泊した日の夜ご飯は外食することになりました。 大人ばかりの10人前後の予定ですが、どこかおススメの居酒屋かレストランがあれば教えてください。 もちろん食べ物が美味しくて、お酒が美味しければ最高ですが・・・w 特に予算は決めていませんが、サークルで割っても不満のない金額(5000円前後かな?)だったらOKです。 ○○の店のこの料理がおススメ!なんて教えてもらえると助かります♪ 後、帰り(関西方面)に食べれる美味しいお店も併せて募集します( ̄ー ̄ ) 小型バス(29人乗)で行っているので、ある程度は離れた場所でも移動は可能です。 みなさんおススメを沢山教えてくださいm(_ _)m

  • タイのとあるホテルの予約代行に資格は必要ですか?

    義妹(タイ人、弟とは死別)が、タイでペンションを経営しています。 その「ペンションの紹介&近隣の観光名所の紹介」と「日本からの予約受付窓口(ペンションの予約のみ)」を、私がwebで行おうと思っています。 予約後、実際に宿泊した後に義妹からマージンを得るのですが、これは法律違反でしょうか? 義妹のペンションの予約以外の手配などは一切やらないのですが、やはり、総合旅行業務取扱管理者の資格が必要なのでしょうか?