パイオニアDVDレコーダで作成したDVDがコピー出来ない理由は?

このQ&Aのポイント
  • 結婚式のDVD(-R)をコピーしようとしたが、パイオニアDVDレコーダで作成したDVDはコピーできない。
  • PCでコピー作成しようとすると、ファイナライズ処理に時間がかかり、ブランクDVDに入れ替えというメッセージが表示される。
  • 他のDVDやCDは問題なくコピーできるが、パイオニアDVDレコーダで作成したDVDだけがコピーできない。
回答を見る
  • ベストアンサー

パイオニアDVDレコーダで作成したDVDがコピー出来ません。

結婚式のDVD(-R)をコピーしようとしましたが、出来ません。原因が想定できる方教えて下さい。 当該のDVDはパイオニア製レコーダで作成したらしいのですが、特にコピーガード等の処理はしていないらしいです。 パソコン(富士通FMV/Drag’nDropDVD)でコピー作成しようとしましたが、読み込みしようとすると、「ファイナライズ処理に6分かかります。」とメッセージされて”OK”すると、ブランクDVDに入れ換え要求のメッセージがでて、指示に従うとブランクCDをファイナライズして終了してしまいます。 コピー元のDVDは問題なく再生は出来ますが、心当たりあるかた、対処策がお分かりになる方、教えて下さい。 パイオニアのDVDレコーダはディスクからDVDに焼くときに他メーカのDVDレコーダとは違う処理をしているらしい噂を聞きましたがその性でしょうか? それとも、ライティングソフトがしょぼいのでしょうか? ちなみに他のそのDVD以外のものCDも含め問題なくコピーできます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6090
noname#6090
回答No.1

複製作業する時に、元のディスクが入った状態で、「ファイナライズ」が要求される、ということは、その元ディスクのファイナライズ処理が不完全で完了しているのです。 私は、パイオニアの2代目レコーダーDVR-2000で、その不具合の多発に悩まされました。結局は、ドライブの交換と、ファームウエアのアップグレードで対応してもらいました。なお、原因は、二つあり、DVDレコーダを製造したときの書き込みプログラムには、今のような、2倍速、4倍速ディスクの対応がされていないので、等倍速ディスクしか正常保証できない。修理に出せば、修正してくれます。 二つ目は、DVDディスクの外周の記録層にある色素の塗布にムラがあって、ファイナライズ信号が正常に書き込めない、もしくは、盤が数ミクロン単位で反っていて、ディスクの振動で正常記録されない、というものです。対策は、国内有名メーカー品を使うこと、でした。 ファイナライズが不良でも、一般のプレーヤで再生できる場合があります。私の場合、メインタイトルが、まだ編集可能状態の画面になっているのに、実際は画像は追記不可になっていて、DVDプレーヤでは再生はできました。しかし、他社のDVDレコーダにいれると、「ファイナライズします」と勝手にファイナライズを始めてしまい、最後には、「ディスクのファイナライズに失敗しました。」と表示され、電源が落ちてしまいました。 ところが、問題になったディスクでも、修理が終わって、新しくドライブとファームウェアが変わったDVR-2000に入れると、ファイナライズの続きを始めて、正常終了できたものが、ちらほらありました。これは、嬉しかったです。 そんな経験から、いまお手元にあるDVD-Rディスクを、それを作ったDVDレコーダーにもう一回入れてもらい、ファイナライズの続きの動作を始めないか、確かめることが宜しいかと思います。