-PR-
解決済み

今年のダービー!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.79008
  • 閲覧数49
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 81% (47/58)

いよいよ今年もダービーですね。

私はジャングルポケットを本命にしようと思ってますが、
もちろんクロフネも気になります。

ジャンポケ-クロフネ1点勝負にするか、
ジャンポケから他の馬へ何点か流すか。

そこで、教えてほしいのですが、
クロフネ、ジャンポケ、またそれ以外の有力馬の
「血統面から見た東京2400mの適性」をお願いいたします。
あ、もちろん、あくまでも参考にするだけですが・・・。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 44% (16/36)

ダンツフレームの母系が心配と言われたので補足を。この馬の母系の近親には春天馬モンテプリンスがいるので距離延長は大歓迎でしょう(むしろマイルの重賞を勝ってる方が不思議なくらい)けど今年のダービーは逃げ馬不在みたいでスローになるとクロフネかなあ・・・
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 44% (16/36)

私もクロフネとジャングルポケットならジャングルポケットの方に厚い印を打ちますね。ジャングルポケットはトニービン産駒ということよりもグレイソブリン系ということでいかにも大舞台に強い血統ですから、反対にクロフネは非常に取捨が難しいです。普通に考えればフレンチデピュティ産駒は府中の2400mは無理なのですが、現代競馬は血統よりも馬場やペースの方が左右されやすくなっています。ダービーポジションなんて全く無意味な時代ですから・・・(去年は追い込み決着)ただ言えることは現代競馬はサンデー、ブライアンズタイム産駒向きの瞬発力勝負になってるので、今年もやはり要注意ですね。
お礼コメント
haron

お礼率 81% (47/58)

フレンチデビュティ産駒の距離適性がよくわからないのですが、
たしかに2400mがベストとは思えませんよね。
それから、ブライアンズタイムは距離大丈夫でしょうけど、
ダンツフレームは母系の方どうなんでしょうか?
あの馬、強いのか弱いのか、私的にさっぱりわからないでいます・・・。
adiさん、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-22 11:16:41

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 37% (3/8)

参考になりますかどうか分かりませんが私の考えを述べさせていただきます。
まず短距離血統、特にミスタープロスペクターが父系もしくは母父系に入っている馬はこの時期2400mは無理です。
キタサンチャンネル・スキャンボーイ・ダンシングカラー・テイエムサウスポー・ビッグゴールド・5頭。
それから父母系共にマイル以下で実績のある馬。
カオリジョバンニ。
それから、これはあくまで私見ですが血統に血の更新が無く、近年の競馬ではスピードに欠ける馬。
カチドキリュウ・サンライズシャーク・シュアハピネス・メジロキルデア。
それと、母父モガミは大レースではちょっと荷が重い。
ちなみにメジロ牧場はモガミで過去に大儲けしていますが、世代が変わって母父モガミで大損していると思われます。
メジロダンダーク・マイネルライツ。
血統的に消せる馬は以上の通りです。(私見です)
普段は血統無視なのですがダービー・オークス・菊花賞・天皇賞だけは血統重視しています。
お礼コメント
haron

お礼率 81% (47/58)

kato-masaroさんがあげてくださった上記の馬は、
素直に切っちゃおうと思います。
魅力を感じる馬もいないので。
もし来てしまったらしょーがない、とあきらめます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-22 11:14:19