• 締切済み

暗い場所でのキャラグリで綺麗な写真が撮れるコンデジ

2012-11-27に 「夜景の撮影に最適なコンパクトデジカメ」というタイトルの質問をした者です。 その際には沢山の皆さんからアドバイスをいただきました。 この場を借りて御礼申し上げます。 今回もディズニーリゾートにて撮影するデジカメの相談です。 今回はキャラクターグリーティング時の撮影に最適なデジカメをご推薦いただきたく存じます。 キャラクターグリーティングによってはあまり明るくない場所で撮影する事があります。 例えばシーにおける“サルードス・アミーゴス!”グリーティングドックでのドナルドとの撮影です。 前回撮影した場所はお店のある1階ではなくディズニーシー・トランジットスチーマーラインの搭乗場所がある地下でした。 前回のアドバイスで暗所での撮影には『カメラのフラッシュのモードでスローシンクロという機能を使えば問題無い』とありましたので、手持ちのパナソニックのDMC-FX100で上記機能を使って撮影したのですが全体的に暗い写真しか撮影できませんでした。 なので新しいデジカメの購入は必須だと思っています。 前回ご推薦いただいたパナソニックのDMC-FZ200を兼用するアドバイスでも構いませんし、新しいデジカメのご推薦も歓迎いたします。 ちなみに当方における写真撮影のプライオリティは 1.キャラクターと一緒の写真 2.イベント毎の記念物を背景にした写真(例えばクリスマスのイベントでは、各エリア毎のクリスマスツリーをバックに写真を撮りました) 3.ランドにおける昼夜のパレード。またシーにおけるレジェンド・オブ・ミシカやファンタズミック!などの全体写真やズームでのキャラクターの写真 になります。 男性の私にはFZ200に搭載されている機能が大変魅力的です。 しかし実際に写真を撮る回数が多いのは私よりも妻になります。 妻には黒くごついFZ200よりもカラフルなボディも選択できるTZ30やホワイトボディがあるLX7が魅力的みたいです。 またフラッシュが外付けのFZ200やLX7よりも一体型のTZ30の方がコストパフォーマンスが良い事実に以前のように強くFZ200を推せず困惑しています。 少しずつ勉強をしていますが未だにカメラ初心者です。 なのであまり専門的な用語ではなく分かり易い説明をお願いいたします。 何卒、今回も皆様のお知恵を拝借したいと存じます。 よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

• i-q
回答No.6

補足しておきますが、、 LX7はF.17~2.3と候補内で一番明るくかつ、 センサーも1/1.7型と大きいので、暗所には強いです・・・ ディズニーで使えるか分らないとこが不安ですが、 それ以外はオススメできるカメラです!

noname#211632
noname#211632
回答No.5

それだけカメラを買い替えられるだけの財力がおありなら、一眼またはキヤノンやニコンの高級タイプのコンデジ(キヤノンGシリーズなど)とクリップオンストロボ(カメラの上に取り付ける外付けストロボ)を購入し、説明書を熟読の上、スローシンクロで適切なシャッター速度を選択して撮影して下さい。 最新であろうがなんであろうが、普及~中級クラスのコンデジで、内蔵ストロボを使って撮影するより失敗する確率は一般的には減ります(知識と経験が必要ですが、コツをつかむと格段に失敗する確率は減ります)。 コンデジのストロボは、機種や設定ISO感度にもよりますが、3m程度が光が十分に届く限界。 5mになるとほぼ暗い写真になります。 3m5mって、想像以上に近いです。

• luckyebisu
回答No.4

まずスローシンクロ失敗の件ですが、恐らく背景はまずまずだけど、人物が暗く写ってしまったのではないかと推測します。 もしそうだとすると、最も考えられる原因はフラッシュの光が届かないところに人物がいる、要はカメラと人物が遠すぎるということです。 そうではなく画像全体が暗いということであれば、露出補正をプラスに調整してどうなるか、というところを探ることになります。 フラッシュを使った撮影は塩梅が難しいところがありますので、一発で成功するとは思わないほうがいいです。 難しいことをやったときは、撮影した画像を確認する習慣をつけましょう。 原因と対策が分かっていれば、1~2枚撮り直せば、及第点のものができると思います。 もしかすると「難しい理屈や、何枚も撮り直すなんていう面倒から解放されたいから、新しいカメラにするんです」ということなのかもしれませんが、もしそうだとすると、さすがにそれは期待し過ぎと言わざるを得ません。 どんなに高級なカメラでも自分で考えることはしませんから、カメラが想定と違う画を出したときは、人間のほうで対処しなければいけないのです。 そのためには調べることも学ぶことも必要なわけです。 この質問を立ち上げる前に、スローシンクロ等のキーワードで検索してみたりはしましたか。 色々な資料が出てきますから、そういうのを読むだけで、わざわざ買い替えなくても解決できそうなヒントが見つけられるはずです。 >妻には黒くごついFZ200よりもカラフルなボディも選択できるTZ30やホワイトボディがあるLX7が魅力的みたいです これはカメラを決めるというより、写真に対するスタイルを決めるということです。 TZ30はなかなかいいカメラだと思いますが、どちらかというと、多少ぶれていてもみんなでそれを見ながらワイワイできるような写真を撮るのに向いていて、誰かに「ディズニー、キレイに撮れましたね」と言われるほどの質を期待するにはちょっと力不足です。 つまり質問のシチュエーションでTZ30をメインにするということは、手軽にまあまあのものが撮れればいい、というスタイルにするということなので、そこに納得がいくがどうかです。 FZ200を使っても難しい撮影であることに変わりはありませんので、それならコスト優先というのもひとつの考え方ではあります。 ちなみにTZ30のようなタイプでFZ200と同等の性能を有するものは、現在存在していません。 LX7は望遠がFX100とそう変わらないので、それでもよければ悪くないセレクトだと思います。 また、FZ200もLX7もフラッシュは内蔵しています。 使うときにポップアップするタイプなので、外観から見えないだけです。

• bardfish
回答No.3

>あまり専門的な用語ではなく分かり易い説明をお願いいたします。 かなり難しいですね。 希望する撮影状況が特殊な部類になりますから専門用語なり前提知識なりがどうしても必要となってしまいます。 簡単に言ってしまえば、経験に伴う知識がない人にTZ30のようなスタイリッシュでスリムなデジカメで暗所で満足いく写真を撮ることはほぼムリ。 暗所で綺麗な写真を撮るハード的条件は ・明るいレンズ ・高感度にしてもノイズが出にくいでかいイメージセンサー が最低条件で、室内のような閉鎖空間で天井がそれほど高くない場所なら ・ガイドナンバーのでかいフラッシュでバウンス撮影 で前述した条件をある程度低くすることも可能です。 そういった点でFZ200は全域F2.8という明るいレンズを使用しているので、TZ30やLX7よりはるかに有利です。 写真撮影に詳しい人から直接レクチャーを受けることを強くお薦めします。

• i-q
回答No.2

ディズニー詳しくないのでどう使うのか想像できませんが・・・ FZ200とLX7はキャラが違うカメラな気がしますが、、 とくにズームが必要ならFZ200しかないでしょう。。 ただ候補にあるって事は、LX7でもズーム足りる?って事なら LX7オススメします♪ (一応パナの最上位コンデジです!)

• 2001nachi
回答No.1

こんばんは デジタルカメラの欠点を述べると、 映すモノが暗くなる…感度そのまま…被写体がブレやすいか、カメラのモードがオートなら申し訳程度の内蔵フラッシュが光るので、画像が暗くなる。 感度を上げると所謂ノイズが出て来て、解像が悪い絵になってしまう。 ではどうしたらよいか? 限界感度が高く、カメラに内蔵されている画像記憶センサーがデカイものでしょうね。 質問者様がお調べしましたTZ200、TZ30、LX7の上限限界感度はISO3200でした。 (感度を表す場合ISOと云う表記を使い、低いとノイズが少なく、高ければノイズが発生しやすくなりますが、暗い所でもシャッター速度は速くなります) そこでお薦めはフジのfinePixFX800EXRですね。 これは万能型と言っても過言ではなく、ISOも12800まで設定があり、逆に言えば、3200はまだまだ余裕があると言えるでしょう。 私も一眼ですが高感度モデルを買い、夜間・夕暮れ・暗所ではあまりフラッシュは使わなくなりましたね。 お薦めです。 色はPENTAX程100色はありませんけど(笑)確か白はあった筈です。