• ベストアンサー

学部

こんばんは。 教員養成学部と教育学部とではどういう違いがあるのでしょうか?詳しく知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zico10
回答No.1

「教員養成学部」というのは、 「教師を養成することを目的とした学部」 であり、 「教育学部」というのは、 「『教育学』という学問を学ぶための学部」 であると思われます。 ですから、 教員養成学部では、 実際に授業の展開の仕方など学ぶでしょう。 教育学部では、 学問とした「教育学」を学ぶため、 今までの教育の歴史とか、 教育心理学・教育原理など、 教育というものを、学問研究対象として学ぶわけです。 簡単に言うならば、 教員養成学部・・より実践的な教師養成の学部。 教育学部・・・・学問研究として教育を学ぶ。 ということでしょうか。

baskebakakenji
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。