• ベストアンサー

勉強方法

最近、テストでの順位が少し落ちてきました。このままではやばいので勉強方法を変えようと思います。何かいい勉強方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ghgtfdyh
回答No.4

下の人の言うとおりどの科目かわからないし… 受験に向けた勉強に関してなのか、中間テストとかの勉強なのか… とりあえず 数学→授業はしっかり聞く、教科書や授業を聞いていてもわからない部分は先生とかにちゃんと聞いて理解、後はただ数学の問題をひたすら解く(苦手な部分優先) 国語→小説等を読む(元からそれなりの読解力があれば別に要らないと思うけど)、古文漢詩等についてはルールや解き方をマスター、1週間に1回でもいいから膨大な量の情報をまとめ、もしくは作文する。 英語→何年生か知らないけど、単語はひたすら反復(自分の覚えれる量だけ1日にすること。1日で一気に何単語もなんて欲張りはしない)、普段からCDとかで英語を聞く 理科→生物、地理、化学、物理全てにおいてそうだけど暗記部分はひたすら教科書を読む、問題を解く、後は名前忘れちゃったんだけど表に問題みたいの書いて裏に答えを書くやつ作って電車だとか短時間活暇な時にやる。計算系はルール覚えてどんなのがあるか知れば大抵はOK。 社会→どの分野においてもひたすら教科書を読む、問題を解くに限る。理科の暗記と同じようなもの。年号とかは面白いロゴ?作って覚えてもいいし普通に覚えても問題ない。こちらも理科と同じく表に問題書いて…以下略、新聞とかPC使えるならPCでもいいし、TVでもOK。ともかく世の中の情勢やら時事的な単語は今の時代どんな経路でも覚えれるから覚えること。 総合→1週間ごとに中・小テスト(中間じゃないよ)みたいのがあればそれでどうして間違えたのかを考え、分かったら、数日後にもっかいその問題をやって本当に理解したか確認する。 後はひたすら反復。 受験勉強か中間期末系テストかは知らないけど頑張ってね

onigiri0709
質問者

お礼

説明不足で本当にすいません。 でも、回答ありがとうございます。 頑張ります。

その他の回答 (3)

• ruck
回答No.3

学校のテストか模試の類かわかりませんが、 学校の定期テストは授業の積み重ねです。授業をしっかり聞くことはもちろん、 普段の予習、復習をしっかりやりましょう。 寝る前に、主要教科だけでいいですから、今日はどんなことをやったか、 要点を思い返してみるのもいいそうです。 テストが帰ってきたら、点数や順位を気にするより、 どこをどういうふうに間違えているかをよく分析してください。 テスト直し専用のノートを作り、テスト用紙をコピーするなどして、 間違えた問題を貼り、やり直すのもいいと思います。 あとはなんといっても勉強の絶対量を増やすこと。 色々忙しいと思いますが、その気になればテレビにCMの間に単語を1つ覚えるとか、 意外と隙間の時間が使えるものです。 自分からなんとかしようと思い立ったことが大切です。頑張ってくださいね。

onigiri0709
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそくテスト直しのノートを作って見直したいと思います。

• ka28mi
回答No.2

予習復習はできていますか? 入試のように「落とすため」のテストだと話が違いますが、定期テストであれば「理解度」の確認が主目的です。 それで順位が落ちてくるということは、他の人に比べて授業が身についていないということになります。

onigiri0709
質問者

お礼

ありがとうございます。予習復習もしっかりします。

• herohello
回答No.1

科目は何でしょうか? 今迄の勉強法はどういう勉強法なのでしょうか? それが見えないと・・・・ 想像で朝方に暗記科目を。英語なんかはヒアリング重視を。 国語はとにかく「書く」ということ。社会は時事問題含め教科書他新聞や世間の情勢を把握すること。 設問が把握出来る読解力を。息抜きをすること。 後はタイムスケジュール通り継続すること。 丸暗記、一夜漬けは私は身になりませんでした。 頑張ってください。

onigiri0709
質問者

お礼

説明不足ですいません。 でも、回答ありがとうございます。