• 締切済み

システム環境設定のネットワークパネルが開きません

macbook pro バージョン10.6.8です。 数日前からシステム環境設定内の「ネットワーク」パネルが開かなくなりました。 そのときはパネルをクリックした動きはあるものの、システム環境設定の上の帯部分に「'ネットワーク'を読み込み中」と出るだけで、何も反応がなく開きませんでした。 なんとかしようと数時間前にHD内のシステム→ライブラリ→PreferencePanesの「Network.prefPane」という項目をいじっているうちに削除してしまいました。 そこで慌ててググって、アップルストア内の統合アップデートというものをインストールしました。 再起動してNetwork.prefPaneは復活しましたが、PreferencePanes内のアイコンが画像赤枠1のように空っぽです。 システム環境設定内のパネルも以前と違うアイコンです。(赤枠2) 開いてみても赤枠3のようなものが表示されるだけで、ネットワークの設定などが行えません。 今はネットワークパネルが開かないため自宅のインターネット接続の設定などができず、外のwi-fiからインターネットを使っています。 パソコン初心者のため難しい設定などは分からないのですが元に戻す方法が分かる方、教えて頂けないでしょうか?

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • SG08
  • お礼率67% (42/62)
  • Mac

みんなの回答

回答No.1

起動はできるのですから先ずは外付け HDD を手に入れて外付け HDD に Partition を施し、CCC (Carbon Copy Cloner) で Backup を取りましょう。・・・全てはそれからです。 http://www.bombich.com/ 外付け HDD は USB 接続 HDD Box が ¥1,000~¥1,500 ぐらいからある筈です。 2.5inch Type にするか 3.5inch Type にするかは御質問者さんの好みですが、両方使える AOTECH HDD STAND (下記参照 URL) のようなものを持っていると MacBookPro の内蔵 HDD を換装した際の古い HDD を流用できます。 http://www.aotech.jp/HDD/HDST-UES1.html Backup を取ったら Backup から起動して内蔵 HDD の修復を試みます。 修復は Disk Utility の Access 権修復と、付属 OSX Installer DVD で起動しての Apple Hardware Test をかけてみるのが定石。 これで解決しないようであれば Installer Disk DVD から新規に OSX Install。 Install、Software Update 及び設定後は外付け HDD に CCC で Backup するのを忘れずに・・・以後はこの CCC Backup がまっさらな Clean Install OSX として万が一の際の役に立ちます。 外付け HDD より Data を戻したら、最初に Backup した古い OSX の Partition を消去して Time Machine の Backup 先にでも充てると便利です。・・・できれば Data 用 Partition も加えた 3 つ以上の Partition にしておきたいところですね。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/アオテック-ハードディスクスタンド-SATA接続3-5-USB2-0接続モデル-HDST-U1/dp/B002KFYIC4