Thunderbolt Displayの色空間は?

このQ&Aのポイント
  • 将来の写真活動におけるディスプレイ選びの重要性について
  • Thunderbolt DisplayとAdobe RGBカバーのディスプレイの比較
  • ディスプレイ選びの順番とキャリブレーションの重要性
回答を見る
  • ベストアンサー

Thunderbolt Displayの色空間は?

Thunderbolt Displayの色空間は?やはりAdobe RGBカバーのディスプレイを買うべきですか? 将来(5年後か...)本格的に写真を始めたいと考えた場合 AppleのThunderbolt Displayでは物足りないでしょうか?(今現在では理想のディスプレイ) 正しい色は今のうちから見ておきたいと考えています。 もちろんAdobe RGBのディスプレイを買えればいいんですけど、今現在は予算を抑えられたらと思い、そこにお金を出す意味がどこまであるのか、経験者の方に聞けたらと思いました。 写真は始めて2年目。22歳。男。WEBのお仕事をしています。一通り写真を独学で勉強し、もっと追求したくなっています。 宜しくお願い致します。 カメラ機材→レンズ機材→ディスプレイ(キャリブレーション)?? ディスプレイ(キャリブレーション)→カメラ機材→レンズ機材??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuwa_yuu
回答No.2

まず アップルのディスプレーは業界最低限規格 sRGBのD65に準拠しています. でもしっかりと キャリブレーションセンサーとソフトで 基準据えを定期的に してカラーマネージメントの維持管理が出来ていないと  正しい色をめざすのなら ズレに気がつかなくなり色が定まらなくなりますよ? 林檎機使いだと たしかにアップルのディスプレーはマッチングからもすすめますが 液晶ディスプレー自体の仕事で耐える性能維持がフォローできるのが5年程度ぐらい 表示に劣化が有りますから 5年でベイ出来るような予算の余裕が無いのなら ジリ貧に陥り易く 私も林檎機使いですがモニターは三菱のハードウェアキャリブ レーション対応機で維持管理しながら用いる方をオススメします. 仕事で印刷原稿で緑系や紫系の微妙な再現をしたいのなら Adobe RGBでの カラーマネージメント機器で統一基準据え運用が要るかとはおもいますが 一般の方の趣味のレベルではしっかりsRGBで統一したカラーマネージメントで 基礎基準据えをしっかりする事からはじめる事をオススメしますよ? モニターとしては民生の物では ナナオEIZOのカラーエッジシリーズを ハードウェアキャリブレーションで基準据えして使うのが一番かと. 三菱のsRGB100%のモニターでハードウェアキャリブレーションできる 23インチクラスをデュアル運用の方が AppleのThunderbolt Display 一台より運用としてはメリットが有るしコスト的にも同じぐらいかと. モニターのコストだけで考えず システム全体のバランス、運用のための 基準基礎据えの事までしっかり考える事をオススメします. AppleのThunderbolt Displayを買っただけでは正しい色が表示できるとは言い切れない. 道具として最低限の性能は確保できているだけ 運用次第なので。 いきなり道具の性能やブランドより まず業界最低限のsRGBで統一した 機器の色域の基準基礎固めからはじめる事をオススメしますよ? >カメラ機材→レンズ機材→ディスプレイ(キャリブレーション)?? >ディスプレイ(キャリブレーション)→カメラ機材→レンズ機材?? 順番に導入の定義も決まりもないです 理想は予算内でバランス良く 揃えて、適切な運用をする事ですから。 WEBでの写真発表ならsRGBをしっかり基準据えする事が大事 欲張って Adobe RGBしても 適切でなければ 童話 雀のお宿の「大きなつづら」に陥るかと.

その他の回答 (2)

• Postizos
回答No.3

MacでAppleのモニター(ディスプレー)を使っているのならそれほどズレた色で観ているわけではないのであまり心配する必要はないですが(もちろん付属の「システム環境設定」でディスプレーのカラー調整・詳細設定やキャリブレーションをする)、将来モニタを替えた時にそれまでに処理した物を鑑賞する場合多少違いを感じる場合もあるかなと言う感じはします。 まあでも現状ではウェブでの使用が前提なのですから特に不都合はないでしょう。 AdobeRGBを使ったとしても印刷以外ではあまり関係無いですし、AdobeRGB全域を再現しないモニタであってもプロファイルを間違えないでやっている限り色が大きくズレる事はないです。 AdobeRGB全域再現ではないモニタを使っているからといってAdobeRGB埋め込みのファイルをいちいちsRGBに変換する必要はありません。 お金ができたらさらに高性能のモニタとキャリブレーターを買えばいいかと。キャリブレーターはフィルター式の物でも充分実用可能です。(定評ある物を)

• x530
回答No.1

> Thunderbolt Displayの色空間は? ・標準的なsRGBです。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/nishikawa/20111003_480848.html > 将来(5年後か...)本格的に写真を始めたいと考えた場合 > AppleのThunderbolt Displayでは物足りないでしょうか?(今現在では理想のディスプレイ) ・sRGBで撮影し、自宅でプリントする趣味の分野では、Thunderbolt Displayで不都合はありません。 その撮影データを印刷屋さんと色合わせが必要となると、ちょっと不都合がありますケド。 ・Adobe RGBで撮影する場合、印刷屋さんとの色合わせの苦労はありませんが、Thunderbolt Displayでは、そもそも、お話になりません。 > やはりAdobe RGBカバーのディスプレイを買うべきですか? ・用途次第かな。 Adobe RGB+sRGBの両対応ディスプレイならば、間違いと面倒が無いデス。 http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0803/25/news037.html > カメラ機材→レンズ機材→ディスプレイ(キャリブレーション)?? > ディスプレイ(キャリブレーション)→カメラ機材→レンズ機材?? ・一般的には「カメラ機材→レンズ機材→ディスプレイ(キャリブレーション)??」ですね、やっぱり。