- 締切済み
頻繁に大阪駅を利用する方々にお尋ねします。
【JR大阪駅のタクシー乗り場移転計画 JR西vsタクシー業者で大もめ】 ・業界団体側が「場所が悪い」と反発。 ・悪質ドライバーによる交通事故の懸念。関係者によると、現在でも正規の乗り場ではなく、阪急百貨店の東西にある歩道橋下付近で客待ちするタクシーが多い。このため、百貨店沿いの道路で車を数十メートルバックさせて客を拾うなど危険な運転をするドライバーもいるという。 ◆日本のタクシー業界って『何様なんですか?』・・・嫌ならJR大阪駅を利用しなきゃイイ。移転先でも「イイわ」の会社だけで賄えばいいのでは? 私もある国でタクシーの資格を得たことがある者だが、タクシーが自由に選択できる世なら、タクシー業界にルールもヘッタクレも無い(〇国のように事故もバンバン)。。。その点について日本国民は他国(〇国)を随分と貶しているのにね。。。 ◆それに、悪質ドライバー・・・って利用する客に問題がある。海外では白タクを利用しない癖に、日本ではお構いなしとは『無礼者と毎度吠える奴(吠えてる時点で無礼である)のように、やっぱ日本は口だけか。。。』と思うのです。皆さんは今回のタクシー団体の反発について、どのようにお思いでしょうか? 因みにKIX関空についても。ターミナルから機内に乗り込む時もそう、『早く行けよ』的にシカメっ面、その癖・・・ドア手前の新聞選びに皆モタモタする。。。大元の指示を順序良くすれば定刻に出れるというのに。。。話はそれていますけど、◆何で日本は利用する側が偉そうになるんですか? これも頻繁(ほぼ毎日)に大阪駅を利用する方々にお答えして頂きたいです。※大阪人を貶しているのではありません。世界でクウォーターが当たり前のように、大阪ももはや全国人が当たり前だからです。そこで大阪駅を殆ど利用しない者が回答されますと、この質問に意を成さなくなりますので。。。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
>どのようにお思いでしょうか? 業界が自身の利権を主張するのは当然のことだが、 今回の件については、 警察が取り締まりが緩いことをいいことに なんだか、虫の好過ぎる主張であることは間違いないと。 思います。 元々、おかみの規制など知らぬふりの風潮が強い 大阪ですが、規制緩和後のタクシー数の激増で ルール無用になった感はあります。 >何で日本は利用する側が偉そうになるんですか? 基本狭い国土のさらに狭い都市部に人口が密集し、 過当競争が当たり前のため、 売り手側が極端に卑屈な販売態度をとるために 勘違いする輩が続出しているのだと思いますが。
お礼
そうですか、ご回答ありがとうございます。