• 締切済み

ポケモンについて

私はまた最近ブラックをやり始めたのですが、 よくやっている方々は努力値とか個体値とかがどうとかおっしゃってますよね。 あれはいったいどういった値なのでしょうか? あと自分のポケモンがどれくらい強いのか分かるサイトをご存知でしたら教えていただけませんか? よろしくお願いします!!

みんなの回答

回答No.4

No.3の人 ありがとうございます まさか間違えるとはwwww

• comsun
回答No.3

A1のcomfortabryさん、 1つの能力に振れる努力値は255まで、効果が出るのが252まで、合計で510までです。次から気を付けて下さい。

• comsun
回答No.2

努力値…別名基礎ポイント。ポケモンを倒す度に一定の数値が手に入る。パワー○○という道具を持たせてポケモンを倒すとその道具に対応した努力値が4もらえる。ポケルスやポケルス抗体(スマイルマーク)がついていたり、きょうせいギブスを持たせていると得られる努力値が2倍。 個体値…ポケモン1匹1匹ごとに決まっている。運動神経のように、生まれつき決まっている能力。0~31までの32段階に分けられていて、32進数の観点から、個体値31のことをV、30のことをUと呼ぶ。パワー○○という道具を持たせてタマゴを作ると、その道具を持たせた親の対応する能力の個体値が100パーセント子に引き継がれる。 個体値は、BW、BW2ならバトルサブウェイでジャッジという人物に診断してもらえる。もし、能力名の後に最高の能力と言われたら、その能力はVである。 さらに詳しく知りたい場合は、検索サイトで、 ポケモンBW2 個体値 や、 ポケモンBW2 育成 などで詳しいデータが乗っているサイトがいっぱいヒットすると思います。自分に合ったものを見つけ、強いポケモンを作ってください。応援しています。

sora0504
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! バトルサブウェイに診断してくれる人物がいたのですか!! とても分かりやすく教えていただき助かりました!! ありがとうございます!!頑張ります!!

回答No.1

これらの値は、ポケモンを育成するときに主に必要となるものです。 これらのことを知ってしまうことで、逆にポケモンの楽しさが損なわれることもあります。 強いポケモンをどうしても育てたい!という心意気があるのなら、 まずは以下の知識を手に入れましょう(笑) 努力値 戦闘でポケモンを倒すと手に入るポイントです。ゲーム上では確認できません。 たとえば、○○でジグザグマを倒せば、○○に、すばやさの努力値が1、入ります。 努力値とは、ステータスごとの経験値みたいなもので、倒すポケモンによって、 その量・種類(どのステータスに入るか)が異なってきます。 そして、このポイントをためればためるほど、能力が上がります。 たとえば、すばやさの種族値を4ためれば、実際にすばやさが1あがります。 4ポイントごとに1です。 それぞれのステータスに225ポイントずつためれます。 全体のマックスは550なので、努力値の振り分けがポケモンの育成に大きく影響してきます。 また、さまざまなアイテムで、努力値稼ぎの補助ができます。 個体値 その個体の強さを決定する値で、各ステータスごと、卵から孵ったときに決定されます。 数字は0~31までで、大きいほうがつよいです。 個体値は遺伝するので、強い親と強い親を交配して、すごく強い個体を生ませたりします。 これを『厳選』といいます。 種族値 ポケモンの種類ごとに決められた数字で、その種類の強さを決めています。 たとえば、イワークとストライクでは、ストライクの方が素早いですが、 これはストライクの素早さの種族値が、イワークのそれより上だからです。 例.ラティオスの場合 ラティオス 種族値 HP:80 攻撃:90 防御:80 特攻:130 特防:110 素早さ:110 個体値は最低、攻撃31、素早さ31を粘りましょう。 努力値は、攻撃に225、素早さに225振って、速攻型に仕上げましょう。 自分のポケモンがどれくらい強いか? ・・・ポケモンの個体値は、努力値をためる前に調べるのが一般的です。    努力値がデタラメにたまり始めた状態で調べるのは、至難の技です。    あきらめましょう。 種族値がいろいろ載っているサイト ポケモン徹底攻略http://bw.yakkun.com/zukan/ 努力値・個体値あれこれ ポケモン徹底攻略http://yakkun.com/dp/system.htm ポケモン王国http://koro-pokemon.com/p_parameter.shtml 個体値厳選について http://koro-pokemon.com/p_kotaichi-gensen.shtml

sora0504
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 詳しく分かりやすく教えていただきすごく助かりました!! サイトまで載せてくださってありがとうございました!!