• ベストアンサー

ポケモンの個体値や努力値などについて

最近ポケモンに努力値があることを知りました。 その努力値から個体値が分かることを知りました その努力値から個体値を導きだす方法を教えてください サイトの説明を父とふたりで読みましたがよく分かりません 努力値 個体値 第二の性格について詳しい方がいましたら教えてください ヨーテリーのすばやさをあげたいです 協力してください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sneasel
回答No.4

>補足 >http://w1.kouryakuwiki.com/pokedp/38.html >わたしはムーランドとハーデリアの見た目が好きじゃないのでヨーテリーのまま育てようと思っています >それにヨーテリーじゃないとものひろいが消えちゃいますし・・・ >攻撃の努力値はだいぶ獲得したので素早さを今度はあげたいと思いまして・・・ 補足を受けまして なるほど 話口調で書かれているので丁寧な部分とむしろ理解しづらい部分とあったりしますが、詳しく載ってて良いサイトですね。 第二の性格は、俗に「こせい」と表される事が多いと思いますので一覧表を参考にされると良いと思います。 個体値は、対人とかバトル用なら厳選するといいですが、ストーリーをメインでやるならあまり気にする事もないと思います。 努力値はもうご理解されている様なので大丈夫ですね^^; 素早さの努力値はバスラオが2入るのでいいと思います。 例として、1番道路水上でバスラオ努力値2など、他には3番道路でチョロネコやシママ努力値1 もしホワイトなら、ホワイトフォレストでポッポ・エレキッド・ブビィ・ムックルなどは相手がレベル5なので楽ですね。 又、強いポケモンがいて同時にレベル上げもしたいと言う場合は、ゲーフリのモリモトは素早さの努力値だけが入るのでいいですね。 ----------------------------- もうご存知でしょうけど、努力値の稼ぎ方を紹介します。 せっかく時間を使って努力値を入れるんですから効果的に入れたいですね。 努力値はそのバトルに1回でも顔を出せば貰う事ができます。 また、アイテムを使って貰う事ができます。 例 ポケルス=努力値が2倍なる 各種パワー○○=貰える努力値が+4になる きょうせいギブス=努力値が2倍なる がくしゅうそうち=戦闘にでなくても努力値が入る。 パワーアンクル+ポケルスの場合 バスラオだと、素早さ努力値2+4×2=12となります。 草むら等でポケモンに遭遇した時のシミュレーションです →バトル開始(手もち1番目パワーアンクル持ちポケルス感染)→すぐにポケモンチェンジ(ポケモンA)→さらにチェンジ(ポケモンBきょうせいギブス持ち)で倒した、バトルに参加しなかったががくしゅうそうち持ちのポケモンCが手持ちにいた。 この場合、手持ち1番目には、本来貰える努力値+4×2の努力値が入る。 ポケモンAには本来貰える努力値だけが入る。 ポケモンBには本来貰える努力値×2が入る。 ポケモンCには本来貰える努力値が入る。 となり1匹の相手から一度にたくさんの努力値を貰う事ができます。 素早さを貯めたいと思った時に同じく素早さを貯めたいポケモンをこの様に入れ替えて使うと手間が省けます。 誰にいくつ入ったか分からなくなる事があるので、ポケモン育成ノートとか作ってきちんとメモをとっておくと後で確認出来たり便利です。 あとは、慣れですね^^ 

mizutama0905
質問者

お礼

細かくありがとうございました 早速バスラオ狩ってきます!!!

その他の回答 (3)

• Sneasel
回答No.3

本当に先の方の回答で理解できたんですか? 良ければそのサイトのURLを出して頂ければよく分らない所を補足できるかもしれません… ----------------------- これとは別にヨーテリーについてです。 ヨーテリーは将来的にムーランドになり、かなり攻撃力があるポケモンです。 通常はこの攻撃を活かす育成をするため性格は「いじっぱり」が好まれます。 ムーランドは素早さの「種族値」と言うのが80で、実はかなり微妙な素早さです。 特別な作戦でもない限り素早さ上げはしない様です。 育成論とかありますので参考にしてみて下さい。 http://bw.yakkun.com/theory/p508 ----------------------- 育成論とはすべての「個体値」が最大の場合を想定した机上論です。 実際のポケモンはそう言う訳にはいかないので、あまり気にせず参考程度でいいと思います。 ----------------------- 性格等の事はこの一覧で分かると思います。 http://www.pokedex.jp/rs/growth.html#nature ----------------------- 個性についてはコチラが詳しく載っています。 http://wiki.xn--rckteqa2e.com/wiki/%E3%81%93%E3%81%9B%E3%81%84 例として、素早さが最大の可能性があるのは「ものおとにびんかん」です。

質問者

補足

http://w1.kouryakuwiki.com/pokedp/38.html です。 わたしはムーランドとハーデリアの見た目が好きじゃないのでヨーテリーのまま育てようと思っています それにヨーテリーじゃないとものひろいが消えちゃいますし・・・ 攻撃の努力値はだいぶ獲得したので素早さを今度はあげたいと思いまして・・・

• ulti-star
回答No.2

訂正 PGW→PGL(ポケモングローバルリンク)でした。すみません 続き 各能力255まで(4の倍数がベスト) HP 跳ね橋 コアルヒー +1 HPセッカ(冬以外)ガマガル+2 攻撃 1番道路 ヨーテリー、ミネズミ +1 攻撃ネジ山ドテッコツ+2 防御 地下水脈 ダンゴロ +1 防御チャンピオンロードアイアント+2 特攻 タワーオブヘブン ヒトモシ、リグレー +1 特攻チャンピオンロードクイタラン+2 特防 ホドモエ プルリル +1 素早さ 1番道路 バスラオ +2 素早さ 3番道路 チョロネコ、シママ +1 矯正ギプス ×2 パワー何とか 効果の能力+4 ポケルス ×2 戦闘以外 栄養ドリンク 効果の能力+10 (各10個まで) 羽 効果の能力+1 道具はポケルス働かず

質問者

お礼

再びありがとうございます

• ulti-star
回答No.1

個体値というのは同じポケモンでも1体1体違う能力で各能力(HP攻撃防御特攻特防素早さ)32段階あります 努力値から個体値を調べるには振った努力値が分からなければ調べられません。 素早さを上げたいならたくさんタマゴを生んで ・性格は臆病orせっかちor陽気or無邪気(ヨーテリーなら陽気推奨) ・バトルサブウェイのジャッジに話しかけ素早さ最高と言われたポケモン(個体値) ・ポケルスつけてバスラオ63回倒す(学習装置可)(努力値) この条件ならムーランドLV50で素早さ145になります 努力値はポケモンを倒すと一定の数値もらえます。合計で510、各能力255まで ゲーム中では基礎ポイントと言います。 ポケモンを倒す代わりに栄養ドリンクを使って上げることもできます。ただし10(1回につき)×10(回数)しか上がらないので残り152はポケモンを倒して上げます 基本的には個体値が高いポケモンが強いです。 また、個体値が最高(31)のときVといい全て31のとき6Vと言います(野生出現確率1/1073741824) ただし努力値の振りをわかっていないと使えなくなるのでまず努力値を勉強してください 各能力255まで(4の倍数がベスト) HP 跳ね橋 コアルヒー +1 攻撃 1番道路 ヨーテリー、ミネズミ +1 防御 地下水脈 ダンゴロ +1 特攻 TOH ヒトモシ、リグレー +1 特防 ホドモエ プルリル +1 素早さ 1番道路 バスラオ +2 ポケルス状態なら ×2 疲れたので後は調べて下さい 第二の性格は夢特性のことですか? PGW(調べて下さい)で(後は調べて下さい) 通常でない特性が出てきます。 例 ヒトカゲ 通常猛火 夢サンパワー 他 後は調べて下さい

質問者

お礼

疲れるまで細かく調べてくださってありがとうございます PGWで調べてみます お疲れ様でした そしてありがとうございました