• 締切済み

MGシナンジュ/ユニコーン手順

MGシナンジュとユニコーンを 作っていこうと思うのですが はじめてスミ入れとつや消し、デカールだけ やろうと思います。そこで手順と 注意事項を教えていただきたいのです。 あとするタイミングなどつや消しじゃなく 光沢がいいなど使ってはいけない部位など 教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#204360
noname#204360
回答No.1

初めてのスミ入れと言う事で、マーカーによるスミ入れと判断致します 順番としては、スミ入れ、デカール貼り、艶消しの順番です 注意事項としては、使用する艶消しスプレーは、アクリルの水性かラッカーの油性かの違いです ↓ http://www.mr-hobby.com/itemlist/pg31.html このリンク先の画像で上段の水色の缶が水性(アクリル系)で 下段の灰色の缶が油性(ラッカー系)です 両者の違いですが、ラッカー系はアクリル系に比べ、乾燥が速く塗膜が強いです だったら、ラッカー系で良いのか・・・と、言うとそうではなく ラッカー系に含まれる有機溶剤は強力なので、下に塗った塗料が 水性ホビーカラーやガンダムマーカーだとすると、その塗装を溶かします 従いまして、ラッカー系の艶消しが吹けるのはラッカー系の塗装の上だけです 逆に水性系は下地を侵す事がありませんので 下地に塗った塗装が何であれ、問題なく吹き付けられます 最後に、艶消しスプレーを吹き付ける時の注意ですが 艶消しの添加剤が底に沈殿しているので、使用前は30秒位、拡販して下さい コレをしないと、ダマ(艶消し添加剤が粒状に固まって出る)になります そして、これが一番重要なのですが、雨が降ったりして湿度が高い場合は 絶対に吹き付けないで下さい 雨に日に艶消しを吹き付けようものなら、写真の様に真っ白になります(カブリと呼びます) ですので、艶消しを吹き付ける前は、行き成りパーツに吹き付けるのではなく 不要のランナー(関節や武器のグレー系がお勧め)に一度、吹きつけ 暫く様子を見て、カブらない様ならパーツに吹き付ければ、失敗を防げると思います 光沢、艶消しに関しては個人の好みなので、その辺りは御自由にと言った所ですね