• ベストアンサー

ソバージュについての質問です。

todorokiの回答

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.6

 お礼を読ませていただいてだいぶ状況がわかってきたように思います。 はっきり言います。 サラ・ブライトマンのような髪型にするのは100%無理な話です。 なぜって、髪質がまったく違うからです。 彼女は恐らく外人特有のくせっ毛で、髪の太さも細いはず、 それを日本人の髪で再現するなんて不可能に近い話です。 できないけれども、そういう雰囲気の髪型にしてあげましょうという意味で 写真をよく見もしないで「任せてください」と言ったのだと思います。 写真を持ってきたらそれを再現できるという意味ではなく その写真から、どんな髪型にしたいのかのイメージが浮かぶというのが正確なところでしょうね。 そういうふうにきちんと説明してくれればいいと思うのですが できないというのはネガティブな表現ですし信頼を失いがちですので その美容室ではそういうふうに表現したのだと思います。  そしてその美容師さんはkirakirabosi-さんは外人風の、 自然な感じのゆるーいウェーブにしたいのだと判断したのだと思います。 というのも、ちょっと前にそういう髪型がはやったんですよね。 みんなハリウッドスターの写真を持ち込んだものです。 >ロッドも大きく、巻き方の角度もなく、毛束の量も多めでしたし、 >まっすぐ巻いたり、縦ロール気味だったりしていたので、 だからこういうふうな巻き方をしたのだと思いますよ。 巻き方に違いをつけて、動きを出そうとしたのでしょう。 ぜんぜん不思議じゃない。筋はとおっています。 ところが、この髪型、自宅に帰ってシャンプーすると かかったかかかってないかわからない程度になりがちなんです。 そういう自然な乱れ髪にするにはブローが必要なのを理解していないというのもあるでしょう。 サラも、アルバム撮影のときはヘアスタイリストがばっちりブローしてくれているはず。 恐らく自宅ではあんなにきれいなウェービーではないんじゃないでしょうか。 ここに不幸な認識のずれが起こったように感じるのです。  ソバージュとおっしゃっているところから見て、 20年近く前に大流行したころのことを思い浮かべていらっしゃるのではないでしょうか。 ソバージュからウェービーヘアに流行がシフトして、 その後ストレートパーマ全盛になり、自然なヘアスタイルがうけるようになりました。 最近、ウェービーヘア復活といわれたので期待したのですが 昔とは似ても似つかないゆるいウェーブで、ブローが必要そうなものでした。 ストレート全盛のころは美容室でオーダーするのにも一苦労しました。 パフィーみたいな、でもあんなに派手じゃない感じで、と言うしかなかったですね。 あるとき、お世辞にも若いとは言えない美容師さんが担当してくれたとき 「私は流行したころのことを知っているからできるけど 若い美容師さんはできないと思うわよ」といわれたことを思い出します。 現在、ソバージュというのは死語に近いです。 今時の美容師さんは知識として知っていたとしても、実際にやったことがないのでは? サラ・ブライトマンはおいておいて、ソバージュにしたいのでしたら ソバージュブームのころを知っているような美容師さんにやってもらわなければ 意思の疎通がうまくいかないということです。 今回の担当者は若い人だったんじゃないですか?  ここで一つ問題があります。 ソバージュブームを知っているということは30代半ばくらい、 その年代で今でも一線で働いている美容師さんというのは店長クラスの人になってしまいます。 そこで私の最初の回答をもう一度お読みいただきたいのですが 店長クラスの人が飛び込みで入ってきたお客の担当をすることはほぼありません。 つまり、誰かの紹介で来店する必要があるということです。 実は私の行っている美容室は青山なのでご希望にぴったりだと思うのですが こういうサイトに名前を書きこむことはお店の迷惑になると思うんです。 一時的にお客が殺到して常連客の迷惑となり、これがきっかけで常連客が離れてしまうかもしれないので。 また、「教えて!gooのtodorokiさんの紹介で」などと言ったところで???ですので、 そんなお客を店長さんが担当してくれるとは思えません。 私も周りにソバージュやウェービーの人がいなくて困り果てました。 ある日、長年通っている洋服のショップに行ってみると、 店員さんがド派手なソバージュにしているではありませんか。 そこで今の美容室を紹介してもらったということです。 ソバージュにしたいのなら、パーマ液がどうこうではなく(普通はわかりませんよね) ソバージュの経験のある美容師さんにお願いすべきだと思います。

kirakirabosi-
質問者

お礼

そうですか…ありがとうございました。

関連するQ&A

  • くせ毛がひどくてストレートにしたいです

    くせ毛がひどくてストレートにしたくて、一度美容院に行ってストレートパーマをかけたんですが、1カ月くらいでもとのくせ毛の髪に戻ってしまいました… そこで、ヘアーアイロンを購入しようかと思ってるんですが、よく髪が傷んでよくないというのを聞きます… やっぱりやめた方がいいでしょうか?? 美容院でストレートかけてもいいんですが、お金も時間もかかってしまいます また、ヘアーアイロン買うとしたらどの種類のがオススメですか? スチームとかイオンとかあって迷ってしまいます

  • ストレートパーマ。

    自分は天然パーマ(?)・・・なんですが、この時期雨が多く、ヘアーアイロンでセットしたストレートヘアーも湿気で崩れてしまいます・・・。なので美容院でちゃんとストレートパーマをかけようと思うのですが、男だけあって髪も短めなんです・・・。前髪は眉毛にかかるくらい、横は耳にかかるくらいなんですがこんな短くてストレートパーマはかけられるのでしょうか?

  • ストレートパーマをかけようか迷っています

    私は弱いくせ毛で前髪はまっすぐなんですが、毛先のほうが少しはねます。  先日、美容院でストレートパーマをかけなくてもおさえられると思うと言われたましたが、髪を切ってから1か月くらいたつと毛先が気になってくるのでヘアアイロンを毎日使っています。 ヘアアイロンを毎日使うくらいなら、ストレートパーマをかけてしまったほうが髪の傷みが減りますか?

  • 髪の毛

    髪について悩んでいます。 ゆるふわな髪に憧れていてコテで巻いても、1、2時間で元通りのストレートになってしまいます。 スプレーで固めるにしてもあくまでも自然なゆるふわにしたいので、あまりガッチガチには固められないですし…かといって、少ししか、スプレーしないとすぐに元通りになります。 ワックスも同じで、すぐに元通りになります。 パーマも考えたのですが…周りの友人たちを見ていると、あんまり自分の想像通りの仕上がりにはならないようですし…(ゆるふわパーマをかけてもらってもおばちゃんみたいなソバージュになってたり) 何か、対処方などありましたら教えて下さい。 ちなみに、私は生まれてから一度もパーマも、カラーリングもしたことがありません。 腰くらいのロングヘアーで直毛かつ量も多いです。

  • 天然パーマの髪が矯正しても丸まってしまうのですが・・・

    軽い天然パーマです。あまり気に入らず、前髪は、毎朝ヘアアイロンでストレートにしているのですが・・・。 この夏の暑さによる汗や、湿気などで、時間がたつと、矯正が戻り、髪にカールが戻ってきてしまいます。 このようなことを防ぐには、どうしたらよいのでしょうか? 美容院での、ストレートパーマ等は全く考えていないのですが。この方法以外で、何かないんでしょうか? 詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

  • デジタルパーマ

    先週デジタルパーマをかけにいきました。そこで言われたのが縮毛矯正をした髪(アイロンなどを使った)はかかるかかからないか、実際やってみないと判らないといわれました。 実際施工後はものすごくパーマがかかりすぎで、希望スタイルとは程遠く、美容師さんはやり直していい?とのこと。 希望がワンカールかかるくらいだったので、痛みそうとは思いつつお願いしました。 少し太めのロッドで2.3巻きしていたかな。 出来上がりはまたかかりすぎ。(怒) こんなことってあっていいんですか? 昔風の毛先ソバージュみたいになってしまい、泣く泣く元に戻してくれと頼みました。 普通のパーマ落としてパーマを落とし、毛はとても痛んでぼろぼろのぱさぱさ。色も抜け金髪に。 5.6時間も座りっ放しで結局髪の毛をいために行ったようなもので、悲しくて泣いてしまいました。 狙いとおりできるかできないかちゃんと伝えるのがプロだとおもいませんか? こんなんでものすごく痛んだ髪のケア方法教えてください!

  • ストレートパーマについて

    僕は昔からとても真っ直ぐな髪型だったのですが、髪型をセットするために前髪にワックスを付け出したころから、癖毛になってしまいました。 なのでストレートパーマをかけようと思うのですが、美容院でのパーマは結構値段がかかる為、ドラッグストアなどに売っている髪をストレートパーマにするやつ(ヘアアイロンではないです)を買うか迷っています・・・ やはり美容院のストレートパーマのほうが良いのでしょうか? 参考になりそうな意見がありましたらお願いいたします

  • デジタルパーマをかけた髪に、ストレートパーマはかけられますか?

    初めて行った美容院で、10日ほど前にデジタルパーマをかけました。 デジタルパーマはこれまでにも何度も経験があります(別の美容院ですが)。 今回は、前にかけてから1年たっていて、カットもしているため、ほとんど自毛のストレートの状態にデジタルをかけました。 ロッドが細かったのか時間が長かったのかわかりませんが、今回は、ものすごくグルングルンになってしまいました。 「細いコテで巻いてほぐさないまま」みたいな状態です。 乾かしてもなにしても、こういう感じなのです。 とってもイヤなのですが、仕事の都合で美容院にはなかなかいけないので、自分でストレートパーマをかけようかと思っています。 市販のストレートパーマ液で、デジタルパーマの髪をまっすぐにすることはできるのでしょうか? (痛むことは承知です) ご存知のかた教えてください。

  • パーマで失敗 ストパをかけたいのですが

    12月30日に巻髪にあこがれてパーマをかけてみました。ちなみに私の髪はストレートで肩下10cmぐらいの長さです。パーマはかけたのが3年ぶりぐらいなのですが、カラーを2ヶ月に1回ぐらいずっとしているせいか(?)痛んでいます。ところが、パーマをかけてみるとびっくり、、、はっきり言って巻髪ではなくソバージュみたいなのです。前髪までパーマがかかっていて(サイドに流すため(?)なのかもしれませんがくりんと短くなって小学生みたい・・)1月6日から会社に行くのでそれまでにせめてどうにかしたいのですが、考えてストレートパーマを1月4日にあてようと思います。パーマの間隔が6日なのですがやっぱりやめておいたほうがいいのでしょうか?その場合何か他の方法はありませんか??またこういう短い間隔でストレートパーマをかけてまっすぐに戻るのでしょうか?特に経験者や美容師の方のご意見をお待ちしています。よろしくお願いします。

  • ヘアアイロンかパーマにするか?

    こんにちは。髪がストレートすぎて悩んでいる高校生ですι 今の髪型はショートヘアなんですが、先日 兄におかっぱみたいと言われてしまいました(;_;) 髪質は細くて、軟らかくて直毛・・・時間をかけて髪形をセットしても2・3時間で元に戻ってしまいます。 最近、かる~い外ハネに憧れているのですが、美容室でパーマをかけてもらうかヘアアイロンでセットするか迷っています。 私の髪質だとパーマの方がいいのかな?っと思っているのですがどうなんでしょう?? 何か良いアドバイスもらえませんか? また、アイロンだったらカールとストレートアイロンのどっちのほうが良いですか?ストレートでも軽い外ハネなら作れるって友人にききましたが・・・