• ベストアンサー

ソバージュについての質問です。

gakushanekoの回答

回答No.3

「料金は今日は無料で、次回かけなおしますと言われました」と言うことは,かなり,良心的なお店と考えて良いですよ。 通常,料金はいただいて,1週間以内であれば,かけ直しOKと言うところが多いですから・・・。 お店としては,良心的ですが,担当者の知識には,疑問を抱かなければならないように感じます。 No.2のhidetinnさんへのお礼の中で,"担当美容師さんにも「7~8年もパーマをかけていなく、ヘアーマニュキュアだけしてました」とお伝えしたのですが"と書かれているからです。 ヘアマニキュアを最後にしたのは,いつですか? 1ヶ月以内でしたら,パーマがかからないのは,当たり前と考えるべきです。 何故なら,ヘアマニキュアは,「染毛剤」の一種ですが,髪の毛を染めているのではなく,髪の毛をコーティングしているため,パーマなどの薬液が髪の毛の中に浸透するのを妨げてしまうからです。 ヘアマニキュアをしたことがあると言ってくださったのですから,最後にした日と,その後,何回シャンプーしているかくらいは,確認するべきです。 そして,もし,1ヶ月以内であれば,「パーマはかかりません」とお断りするのが,プロだと思うのですが・・・。 今回の場合,髪の毛が健康な状態に戻ってからでもOKですので,もし,髪の毛が健康な状態になるまで待ちたいのでしたら,最低2週間以上継続した,トリートメントが中心のヘアケアをした上で,2週間以上経過してからいくことになると思います。 と言っても,現状に満足していないのであれば,その状態が続くことによる精神的ストレスが気になりますので,早い方が良いと思います。 まぁ,ないとは思いますが,もし,円形脱毛症(数ヶ月後に発症する場合がある)になってしまったら,かえって,良くないですからね。 でも,選択するのは,kirakirabosi-さん自身です。 とりあえず,トリートメントをしながら,考えてみてください。 そうそう,ヘアマニキュアを最後にしたのは,いつですか? 一応,その日から,1ヶ月以上経ってからの方が良いですよ。 毎日シャンプーして,ヘアマニキュアは3週間程度で落ちてしまうと言われていますが,完全に落ちてしまうには,1ヶ月以上かかりますので・・・。(ヘアマニキュアを2度重ね塗りしている場合は,2~2.5ヶ月以上経っている必要があると考えています) オーダーの仕方ですが,他の方の回答にもあるように,雑誌等の切り抜きなど,写真があればベストです。 でも,写真が小さいと,私たちは判別するのに苦労してしまうことがあります。 そこで,ちょっと裏技。 インターネットの検索サイトを開き,「サラ ブライトマン 壁紙」と入力して,キーワード検索してください。(最後の「壁紙」が重要なキーワードになります) で,検索して,そのサイト内やそこからリンクされているサイト内(たまにリンク集や他の検索サイトがヒットすることがあります)から,壁紙に使用出来るイメージで,かつ,ヘアスタイルがわかりやすいと思われるもの(kirakirabosi-さんの主観で結構です)を印刷して,担当者に見せてください。 壁紙に出来るくらい大きなイメージですと,私たちプロとしても,たいへん,助かります。 ただし,どのようなメディア(インターネット内のサイトや雑誌等)に使われていた写真であっても,著作権というものが存在すると考え,ヘアスタイルの参考にするためだけに使用してください。 つまり,手に入れた写真(インターネットからの場合は,印刷物)を人にくれたり,コピーをとらせたりしてはいけないと言うことです。 それをしてしまいますと,個人使用の範疇から逸脱してしまうと思われますので・・・。 「カリスマ美容師」・・・懐かしい言葉ですねぇ・・・。 これは,メディア(TVや雑誌など)が作り上げた,単なる「偶像」です。 中には,美容師の資格を持っていない者もいたくらいですからねぇ・・・。(現在は,資格を取得しているはずです,確認していませんが・・・)

kirakirabosi-
質問者

お礼

そうなんですか?ヘアマニキュアしていたらかかりにくいんですか。 ヘアマニキュアは3週間ぐらいたっていますが、その後また生え際だけまたマニュキュアしました。 言い忘れましたが・… ヘアマニュキュアがとれかけていたので、美容師さんがヘナをすすめてくれてヘナをやりました。 軽くカットしカットがあまりに大ざっぱだったので不安でしたがヘナを先にやり始めたので「ヘアダイだとパーマより先にすると少し落ちてしまうと聞きましたが、ヘナな大丈夫なのですか?」と聞くと「大丈夫です。」というので、ヘナをしてからソバージュをかけてもらいました。 ソバージュの写真の見本と「サラ・ブライトン」のCDとビデオを見せて、こういう風に強めのソバージュかスパイラルにしたいのだけどという事を言ったのです。 写真によってはサラの髪がソバージュっぽかったりスパイラルぽかったりしていたら「任せて下さい」と言う感じでした。 サラ・ブライトンの壁紙をプリントアウトして、一ヶ月ぐらいトリートメントして髪をいたわり、再度チャレンジしたいと思います。 今は、髪がパサパサなので、どうしょうもないウエーブだから、毎日編み込みや、アップやまとめ髪をして出かけています。 詳しいアドバイス、とても参考になりました!

kirakirabosi-
質問者

補足

行った美容室で「料金は頂きません。次回また、いらしてください。もう一度かけなおしたいと思います。すみませんでした。」と言われ料金を取られていないので、お支払いをして別の美容室でかけなおすか、同じ美容室に行って同じ担当者にかけなおしてもらうか迷っています。 気持ち的には、美容院を変えたいのですが、無料だったので行かなくてはいけないのでしょうか? それと「ソバージュ」は死語で、知っていても店長クラスだという方がおられますが、「ソバージュ」が死語ならば写真以外では、どう言ったらいいでしょう…? どうか、アドバイスお願いします m(__)m

関連するQ&A

  • くせ毛がひどくてストレートにしたいです

    くせ毛がひどくてストレートにしたくて、一度美容院に行ってストレートパーマをかけたんですが、1カ月くらいでもとのくせ毛の髪に戻ってしまいました… そこで、ヘアーアイロンを購入しようかと思ってるんですが、よく髪が傷んでよくないというのを聞きます… やっぱりやめた方がいいでしょうか?? 美容院でストレートかけてもいいんですが、お金も時間もかかってしまいます また、ヘアーアイロン買うとしたらどの種類のがオススメですか? スチームとかイオンとかあって迷ってしまいます

  • ストレートパーマ。

    自分は天然パーマ(?)・・・なんですが、この時期雨が多く、ヘアーアイロンでセットしたストレートヘアーも湿気で崩れてしまいます・・・。なので美容院でちゃんとストレートパーマをかけようと思うのですが、男だけあって髪も短めなんです・・・。前髪は眉毛にかかるくらい、横は耳にかかるくらいなんですがこんな短くてストレートパーマはかけられるのでしょうか?

  • ストレートパーマをかけようか迷っています

    私は弱いくせ毛で前髪はまっすぐなんですが、毛先のほうが少しはねます。  先日、美容院でストレートパーマをかけなくてもおさえられると思うと言われたましたが、髪を切ってから1か月くらいたつと毛先が気になってくるのでヘアアイロンを毎日使っています。 ヘアアイロンを毎日使うくらいなら、ストレートパーマをかけてしまったほうが髪の傷みが減りますか?

  • 髪の毛

    髪について悩んでいます。 ゆるふわな髪に憧れていてコテで巻いても、1、2時間で元通りのストレートになってしまいます。 スプレーで固めるにしてもあくまでも自然なゆるふわにしたいので、あまりガッチガチには固められないですし…かといって、少ししか、スプレーしないとすぐに元通りになります。 ワックスも同じで、すぐに元通りになります。 パーマも考えたのですが…周りの友人たちを見ていると、あんまり自分の想像通りの仕上がりにはならないようですし…(ゆるふわパーマをかけてもらってもおばちゃんみたいなソバージュになってたり) 何か、対処方などありましたら教えて下さい。 ちなみに、私は生まれてから一度もパーマも、カラーリングもしたことがありません。 腰くらいのロングヘアーで直毛かつ量も多いです。

  • 天然パーマの髪が矯正しても丸まってしまうのですが・・・

    軽い天然パーマです。あまり気に入らず、前髪は、毎朝ヘアアイロンでストレートにしているのですが・・・。 この夏の暑さによる汗や、湿気などで、時間がたつと、矯正が戻り、髪にカールが戻ってきてしまいます。 このようなことを防ぐには、どうしたらよいのでしょうか? 美容院での、ストレートパーマ等は全く考えていないのですが。この方法以外で、何かないんでしょうか? 詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

  • デジタルパーマ

    先週デジタルパーマをかけにいきました。そこで言われたのが縮毛矯正をした髪(アイロンなどを使った)はかかるかかからないか、実際やってみないと判らないといわれました。 実際施工後はものすごくパーマがかかりすぎで、希望スタイルとは程遠く、美容師さんはやり直していい?とのこと。 希望がワンカールかかるくらいだったので、痛みそうとは思いつつお願いしました。 少し太めのロッドで2.3巻きしていたかな。 出来上がりはまたかかりすぎ。(怒) こんなことってあっていいんですか? 昔風の毛先ソバージュみたいになってしまい、泣く泣く元に戻してくれと頼みました。 普通のパーマ落としてパーマを落とし、毛はとても痛んでぼろぼろのぱさぱさ。色も抜け金髪に。 5.6時間も座りっ放しで結局髪の毛をいために行ったようなもので、悲しくて泣いてしまいました。 狙いとおりできるかできないかちゃんと伝えるのがプロだとおもいませんか? こんなんでものすごく痛んだ髪のケア方法教えてください!

  • ストレートパーマについて

    僕は昔からとても真っ直ぐな髪型だったのですが、髪型をセットするために前髪にワックスを付け出したころから、癖毛になってしまいました。 なのでストレートパーマをかけようと思うのですが、美容院でのパーマは結構値段がかかる為、ドラッグストアなどに売っている髪をストレートパーマにするやつ(ヘアアイロンではないです)を買うか迷っています・・・ やはり美容院のストレートパーマのほうが良いのでしょうか? 参考になりそうな意見がありましたらお願いいたします

  • デジタルパーマをかけた髪に、ストレートパーマはかけられますか?

    初めて行った美容院で、10日ほど前にデジタルパーマをかけました。 デジタルパーマはこれまでにも何度も経験があります(別の美容院ですが)。 今回は、前にかけてから1年たっていて、カットもしているため、ほとんど自毛のストレートの状態にデジタルをかけました。 ロッドが細かったのか時間が長かったのかわかりませんが、今回は、ものすごくグルングルンになってしまいました。 「細いコテで巻いてほぐさないまま」みたいな状態です。 乾かしてもなにしても、こういう感じなのです。 とってもイヤなのですが、仕事の都合で美容院にはなかなかいけないので、自分でストレートパーマをかけようかと思っています。 市販のストレートパーマ液で、デジタルパーマの髪をまっすぐにすることはできるのでしょうか? (痛むことは承知です) ご存知のかた教えてください。

  • パーマで失敗 ストパをかけたいのですが

    12月30日に巻髪にあこがれてパーマをかけてみました。ちなみに私の髪はストレートで肩下10cmぐらいの長さです。パーマはかけたのが3年ぶりぐらいなのですが、カラーを2ヶ月に1回ぐらいずっとしているせいか(?)痛んでいます。ところが、パーマをかけてみるとびっくり、、、はっきり言って巻髪ではなくソバージュみたいなのです。前髪までパーマがかかっていて(サイドに流すため(?)なのかもしれませんがくりんと短くなって小学生みたい・・)1月6日から会社に行くのでそれまでにせめてどうにかしたいのですが、考えてストレートパーマを1月4日にあてようと思います。パーマの間隔が6日なのですがやっぱりやめておいたほうがいいのでしょうか?その場合何か他の方法はありませんか??またこういう短い間隔でストレートパーマをかけてまっすぐに戻るのでしょうか?特に経験者や美容師の方のご意見をお待ちしています。よろしくお願いします。

  • ヘアアイロンかパーマにするか?

    こんにちは。髪がストレートすぎて悩んでいる高校生ですι 今の髪型はショートヘアなんですが、先日 兄におかっぱみたいと言われてしまいました(;_;) 髪質は細くて、軟らかくて直毛・・・時間をかけて髪形をセットしても2・3時間で元に戻ってしまいます。 最近、かる~い外ハネに憧れているのですが、美容室でパーマをかけてもらうかヘアアイロンでセットするか迷っています。 私の髪質だとパーマの方がいいのかな?っと思っているのですがどうなんでしょう?? 何か良いアドバイスもらえませんか? また、アイロンだったらカールとストレートアイロンのどっちのほうが良いですか?ストレートでも軽い外ハネなら作れるって友人にききましたが・・・