• ベストアンサー

カードローンの返済について

現在 銀行200万 利率10% 月30000円 銀行100万 利率12% 月20000円 銀行30万  利率14% 月10000円 消費者金融 90万 15% 月27000円 消費者金融 50万 15% 月10000円 クレジット  10万 18% 月10000円 クレジット  10万 18% 月10000円 借り入れています。 現在、独り暮らしで債務整理を考えているのですが、 実家暮らしなら、手取り22万の収入でこの返済 月117000円を完済できるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymzimss
回答No.3

銀行に勤務する者がこんなことを言うのもどうかと思いますが、カードローンは、商品性に問題がある貸し方だと思っています。それは、利息が利息を生み雪だるま式に貸し越しが増えていくものだからです。毎月一定額の入金さえすれば、何度でも借入が可能。しかし、その最低限の返済ではいつまで経っても貸し越し額は減らないのです。一度借りたら、麻薬と同じで止められないのです。利用者は、返済した気になっても、実質的には返済にならず、銀行としては、常に一定の貸出残が保て、一定の利息収入が得られるというものです。 まだ独身の方かと思いますので、将来のことを考えて債務整理は止めましょう。 まず、返済財源を確保しましょう。実家に戻り、ご家族に事情を確り話した上で、貴方の居候代を最低限(2万円程度でしょうか)にしてもらうようにして、返済に充当できる資金を可能な限り多く確保しましょう。ご家族に甘えるのですから、ご自分の遊興資金支出にも厳しくすることは当然です。 次に返済です。本来ならは、金利の高い借入であるクレジットから解消していくべきですが、クレジットと消費者金融は、借入期間の比較的長い約定返済タイプだと思いますので、約定通り返していきましょう。ターゲットはカードローンです。最低限約定返済分は入金して、残った資金は、金利の高い順に(30万円→100万円→200万円)3:2:1の割合で充当していきましょう。 とにかく、強い意思を持って、毎月の定額返済以上の資金を充当することです。 私がこれまで関わった多重債務者の方々から比べればマシです。(表現が好ましくないかもしれませんが)大丈夫、十分に立ち直れます。ご年収以上の借入に戸惑いもあるでしょうが、ご自分で撒いた種ですから、安易に放り投げず、ご家族の協力も得ながら、強い意思を持って地道に返していきましょう!

mongoru1000
質問者

お礼

涙がでるぐらいの温かいご回答ほんとにありがとうございます。 お察しのとおり、独身で36歳のものです。 親も高齢で賃貸暮らしなので最低限といってもそれなりの支出はいるので、債務整理を考えていたのですが。 おっしゃるとおり自分でまいた種です。 よく考えてみます。

その他の回答 (4)

• seble
回答No.5

五体満足で22万も収入があるなら、1人暮らしだって不可能ではありません。 まして実家暮らしで家族の理解があれば楽勝とも言えるぐらいです。 金利負担が大きいので、銀行に一本化するか、高金利を先に返済してしまった方が有利かと思います。

mongoru1000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。楽勝ですか、、

• AVC
回答No.4

>実家暮らしなら、手取り22万の収入でこの返済 月117000円を完済できるでしょうか? >独身で36歳のものです。  完済はできないでしょうね。月々の手取り22万円で独身でありながら目いっぱいの借金をする性格はもう直りません。借入総額が500万円弱、月々12万円返済ならば40ヶ月で完済と見込んではいないですか、利息がありますよ。概算ですが返済金の半分は利息分です。完済まで100ヶ月ほどかかるものもありますよ。  架空のツリ質問ならいいんですが、リアルだと厳しいですね。実家住まいにしても再就職できますか、あっても給与ダウンでは。一時の快楽のために一生棒にふりましたね。

mongoru1000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そのように思います。

• maruko511
回答No.2

実家ならやっていけるとおもいますよ。 もう借りる予定はないですか?それとも、限度ギリギリとかですかね? 実家に帰ったらコツコツと返済していけば、いずれは借金はなくなります。借りたり返したりを繰り返してしまいそうなら債務整理(任意整理)すれば、そうすればお金は借りられなくなります。しかしその後本当に必要な時にローンをくめなくなったりするので、よく考えてください。(最長で10年ほど) 利息がもともととられすぎていた、とかなら引き直し計算で借金の残金減ったりしますが、 そうでもなさそうなので任意整理はあまりメリットありませんよ。

mongoru1000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。 よく考えてみます。

回答No.1

やってできないことはないと思います。 食事に交友にすべて削り返済にあてていくこと。 またまった金額ができたら、口座引き落としでの返済ではなく、カードローンの口座に直接返済すること。 と、続けていたらいつかはなくなるでしょうが.......... 客観的に見るとその金額に金利の元利金等返済だとかなりの期間はかかるでしょうね。 通常通りの返済のみで一番大きな金額のもので9年ほどかかりそうですね。 情報源が不確定ですが、破産・整理による個人信用情報の記録期間が10年ほどだときいたことがあります。 現状ではかなり厳しいですが、有る程度全体の金額を減らしてから、まとめローンなどでめとめ期間を延ばすのも1つのてだと思います。 ご参考までに

mongoru1000
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 債務整理を考えていたのですが、やはり借りたものを返さないということに良心の呵責がありまして。 参考になりました。