• 締切済み

出産中から会陰部が腫れてしまって。

私は去年の年末、自宅にて出産しました。 お産のかなり早い段階で会陰部が腫れ、助産婦さんが触ろうとすると痛くて痛くて、大変でした。 お産自体は最後まで陣痛が強くなりきらず、最後は助産婦さん二人がかりでお腹を押す人、赤ちゃんの頭を引っ張る人、という感じでアシストしてもらい、ようやく出産、という感じ。 あとでわかったのですが、お産のかなり早い段階で会陰部が極度に腫れていていたかったそう。 産後も二週間ぐらいは腫れが引かず、立つと痛いし、座ると痛いので、トイレは這って、おっぱいは寝て、という感じ。 助産婦さんもこんなに腫れた人は20年間で初めて、と原因も分からず。 この先二人三人とまだまだ子供も欲しいし、自宅で産みたいので、今回、何でこんなに腫れたのか、知っておきたいし、対処法があったら知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • ksmm0261
  • ベストアンサー率27% (48/176)
回答No.1

まだ産後間もないようなのでちゃんとした総合病院とかの産婦人科でみてもらうのが一番です。 人それぞれだし。

関連するQ&A

  • 助産院で無料券が使えない。納得いきません!

    二月に3人目の子供を出産しました。 2人目、3人目と助産院で出産したのですが、助産院で無料券が使えないのは3人目出産後に初めて知りました。出産した助産院の配慮で無料券を使わせてくれてたらしいです。 私は一人目を総合病院で産んで、陣痛2日とてもつらい思いをしました。2人目3人目は助産院で陣痛中、看護士さんか助産士さんがずっとつきっきりで、楽で本当にいいお産ができました。 病院が悪いと言ってるのではなく、助産院も病院と変わらないと思うんです。 そこで、助産院で無料券が使えるようにするのはどうしたらいいでしょうか? どこに、どうやって訴えたらいいでしょうか?

  • スピード出産経験者の方、どんなお産だったか教えてください。

    1人目育児中のママです。 2人目を考えているのですが、1人目のお産は、破水から2時間で生まれて、スピード出産でした。 (破水して、1時間後に病院到着、この間は、軽い陣痛  病院到着後、30分くらいで、非常に強い陣痛になり、  分娩室に移動して20分くらいで出産。  特に、切迫早産の傾向などはなかった。) 病院の助産婦さんには、「次は、もっと早いから、気をつけたほうがよいよ」といわれ、次のお産が病院に間に合うか、ちょっとこわいです。 急に産気づいてしまって、病院以外で生まれてしまった方っていらっしゃいますか? また、2時間以内で生んだ方がいらっしゃいましたら、どんなお産だったか、教えてください。

  • 会陰部切開

    出産時、会陰部切開しました。 溶ける糸で縫合してくれましたが、 出産前に出産経験のある友達と話している時、 溶ける糸でも抜糸したほうが 退院後縫合部がつっぱらなくていいという 話を参考にし、 私も退院時に抜糸してもらいました。 退院数日後、会陰部の傷が開き、出血もありましたが、産後に子供を預けるところも無く、受診できませんでした。悪露と共に出血も落ち着いていきました。 退院時に、産後の子宮の戻りが良くないということで2週間後再診の指示で受診しました。 その時には会陰部の傷も治りかけていたようで 医師にそのままで良いです。 と言われました。 しかし数ヶ月後から、なんとなく気になるようになり、お風呂でも湯船から上がるとお湯が出てきたり、ふとした時に陰部がパカっと開く感じがありとても気になります あと、なんとなく痛い時もあります。 そのまま様子見るように言われて1年程経つところですが、縫ってもらうこととかできるんでしょうか、、、詳しいこと分かる方、同じような経験したことある方いたらアドバイス等お願いします。長文ですみません。

  • 出産が怖いです

    現在二人目妊娠中です。 一人目出産時、微弱陣痛で何日もお産にかかりました。 出産直前はフラフラで、体中痛くて出産直後はもう子供は一人でいい・・・と思っていました。 ですが、痛みって忘れるもので、二人目も欲しい!となり今に至ります。 現在後期に入りましたが、胎動を感じるととても愛しくなるのですが、 ふと出産時の事を考えると急に怖くなります・・・ 大きなお腹を見ては、これが出てくるんだもんな、痛いよなーと考えてしまいます。 これからもっと大きくなるわけですし。 また微弱陣痛で何日もかかったらどうしようとかネガティブなことばかり 考えてしまいます。 やはり出産って痛いですよね・・・

  • 出産を経験された方陣痛ってどんな感じでしたか?!

    出産を経験された方陣痛ってどんな感じでしたか?! 私は最近、出産をして今はまだ入院中です。 お恥ずかしながら陣痛がきたときもうこれでもか~!!!! ってくらい叫び暴れまくってました(>_<) 病院に入ってから出産まで約2日かかり難産だったと思い助産師さんに「こんな難産だと思わなかった」って言ったら「そうでもないですよ、私が担当したことある人で一番長かったのは5日間ですから」ってかなり笑顔で答えられました… でも、本格的な陣痛がきたとき我を忘れ助産師、看護婦さんに悪態をつき極めつけは分娩台をちょっと壊してしまいました(笑) 助産師さんに言われることすべてうまく出来ずにかなり困らせたでしょうね(-ロ-;) 「痛い!死ぬ!もうムリ!何とかしろ!」って大騒ぎして… 本格的な陣痛が来たときは夜中で人出も少なく担当の助産師さんがかなり忙しそうだったんです 「ちょっと居なくなるけどすぐ戻るからね」って言われて「ムリ!行かないで~」って 今思うとかなり恥ずかしい 同じくらいに隣の分娩室に入った初産婦さんはかなり静かに私より先に出産されてました 出産して我に帰ってから私ってかなりやっかいだったのでは!? と思うのですが… 皆さんが陣痛きたときどんなでした?! ちなみに担当の助産師さんに産後、感謝とお詫びをしにいったところ「とっても上手でしたよ頑張りましたね」って… お世辞でもホント感謝ですm(__)m

  • 出産への不安

    初めて質問をさせていただきます。 今、臨月の妊婦なのですが、出産の事についての質問です。 すごい初歩的なことなのですが、陣痛がくると、どんな感じがしますか? 私は、とても鈍感なので、陣痛の始まりに気づけるかどうか心配です(^-^; 助産院での出産を希望しているので、リラックスして臨めるとはおもうのですが、、 いまいち、お腹が張るという感覚もわかっていません(ToT)

  • 2人目、出産時、病院に間に合うか・・と心配です

    現在二人目を妊娠中なのですが、心配なことがありまして・・アドバイス頂ければ幸いです。 一人目を産んだときの助産婦さんに「二人目は気をつけて」といわれた言葉が気になっています。 何を気をつけたらいいのかよくわかりませんし、自宅で産んでしまったらどうしよう、など心配です。 一人目のお産の始まりはこうでした・・ 5分間隔で生理痛程度の痛みがきて、 もしや、と思い、あわてて病院に電話したら、「1回にくる痛みの持続時間といい、痛みの程度といい、前駆陣痛のようなので、様子見てください」とのこと。 自宅で3時間ほど様子をみるも生理2日目×2倍程度出血。あわてて病院へつくと「あなた、痛みに強い方?よく我慢しましたね、子宮口が8センチあいてます」とのこと。しかし、我慢できないほどの痛みではなかったのです。その後全開になるまでの1時間ほど、助産婦さんの許可を取り、分娩台で食事を取ったり、記念撮影までする余裕がありました。このとき、担当の助産婦さんに「こんなに苦しまない人は数百人に一人くらいよ。2人目は気をつけた方がいい」と言われたのでした。 しかし、いきみ開始になった後は、産道がせまい、微弱陣痛で陣痛の持続時間が短く、しかも陣痛の間隔が最後まであまり縮まらない、等の理由ですぐには生まれず、3時間ほどかかり陣痛開始からの所要時間7時間でした。 だけど、二人目はすでに産道も広がってそうだし、 一般的に経産婦は進みが早いと聞くので心配です。 心配したところで、どうなるものでもないとは思うのですが・・同じような方、または病院関係者の方、などなど何でも良いのでアドバイス頂ければ幸いです。 私のような妊婦はどういった点に気をつけていればいいのでしょうか・・ それとも、気をつけて、とは言われたものの、所要時間7時間だったらごく一般的なお産と考えていいのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 陣痛&出産エピソード、教えてください!

    こんにちわ! ただ今37週、来月出産予定です。 予定日が近づくにつれ、陣痛や破水など、出産への恐怖やあせりなどで眠れなくなったり不安になったりしています。 早く赤ちゃんに会いたい気持ちでいっぱいなんですけど、パニックになりそうで怖いです。 そこで、皆さんの出産のエピソードや経験談を教えてほしいんです。 1.予定日よりも早かったか遅かったか 2.陣痛がきた時間(朝・昼・晩・夜中) 3.陣痛で苦しんだ長さ 4.お産のスタイル(自然分娩・帝王切開・自宅出産などなど) 5.お産の便利グッズ(あったら便利なもの) 6.その他、感想やエピソード 長々とすみません<(_ _)> よろしくお願いいたします!

  • 第二子の出産について質問させてください。

    第二子の出産について質問させてください。 昨年12月に長女を出産しました。 月経再開直後ですが、おそらく二人目を妊娠しています(検査薬陽性・6週目?)。 長女出産の時は予定日を一週間超過し、バルーンと陣痛誘発剤を使用しました。 隣の分娩室では前日破水した方が同じ処置を受けており、点滴直後から悲鳴をあげていましたが、 私は点滴開始から4時間半ほど痛みもなく、少し張り出してから人工破水をし、 後3時間以上かかると言われたのに、突然強い陣痛が来て30分ほどで産まれました。 隣の方は子宮口8センチから全開まで5時間だったようです。 私は6センチ弱からずっと進まず、張り出したら5分弱で全開になりました。 助産師さんに経産婦並みの早さだと言われました(点滴を始めてからは5時間40分くらいです) 助産師さんは、「次の子はきっともっと早いよー」と言っていましたが、誘発剤を使用していたから 早かっただけでは?とも思います。 二人目三人目の場合は、初産より早く子宮口が開いてお産が少し楽だと聞きましたが、 今妊娠していると思われる二人目は、長女のときより早くお産が進む可能性があるのでしょうか?

  • お産の進み方(1度目と2度目の違いについて)

    現在19週で第3子妊娠中です。 3人目の子どもですが、上の2人はふたごなので、お産は2回目(?)になります。 いろいろな人から「2度目のお産は経過が早いよ」と聞いたので、ちょっと心配になって質問させていただきました。 ふたご出産の際は、38週4日で破水し、5時間後に2人出産しました(出産1時間前には 硬膜外麻酔を使いました)。 2人とも3000gあったのでお腹がMAXに大きくなっており、助産婦さんからも「あっという間に子宮口が開くわね」と言われていましたが、そのとおり…というか、助産婦さんも「え? もう!? 早い!」と驚かれたお産でした。 2度目のお産は1度目のお産より時間がかからない、と聞くのですが、今回は単胎(1人)なので、こんなにも短くはならないものでしょうか。麻酔を使ったことも関係あるのかな…とも思っております。 それとも「同じ か もっと早い」ぐらいに思っていた方がよいのでしょうか。 前回のお産が、破水していきなり5分間隔の陣痛から始まったので、一般的にどんな風にお産が始まるのかよくわからないので、それも不安なのです。 陣痛が来たらすぐ産院に向かった方がいいのか(LDRなので子連れOKです)、上のふたごの面倒を見てもらう予定になっている実家の母の到着(車で1時間半)を待った方がいいのか、ということを、気が早いですが今から気になってしまって…^^;。 お産は人それぞれ、だとは思うのですが、皆さんの経験談などを教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう