-PR-
解決済み

インストール

  • 困ってます
  • 質問No.78884
  • 閲覧数55
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 10% (2/19)

インストール自体よくわかりません!インストールって何ですか?解かりやすく教えてください。
インストールすると何かいいことあるんですか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 50% (11/22)

(インストール)
使用したいソフトウェアを、パソコンに入れる作業のことです。パソコン単なる機械ですので、何か作業するためには目的に応じたソフト(最近はCD-ROMが多い)を購入して、ソフト(CD-ROM)の中身をパソコンで使える状態に加工しながらコピーします。(何処にコピーされるかというと、ハードディスクというパソコン内部の記憶装置)

この作業をインストールといいますが、セットアップともいいます。インストールは購入したソフトにより手順が違う事が多いようですが、説明書の手順で作業を実行すれば、さほど難しくありません。


(アンインストール)
また、ソフトを使用しなくなったから、パソコンから消したい場合は、アンインストールという作業を実行します。(これもソフトの説明書に記入されています)

参考)
購入したパソコンに、いくつかソフトが既に入っているパソコンが最近は多いですが、これらの既に入っているソフトをプリインストールソフトといいます。
(Windouws○○、ワープロソフト、表計算、家計簿、画像編集、インターネットソフト等)
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 15% (14/91)

インストールというのは簡単に言うとCD-ROMなどからパソコン本体に
データを入れること、ですかね。
パソコン本体で使える状態にすること、といったほうがいいかな。

何かいいこと? いろんなソフトをインストールすれば、
使いやすくなると思いますけど。
ただ、ハードディスクの容量を使うので、いらないものはやたらに
インストールしないほうがいいでしょう。
まぁ、インストールした後で使わないと思ったら、アンインストール
すればいいですが。


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 32% (23/71)

パソコン用語を解説しているページがありますので、ご覧になったらいかがですか
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 34% (27/79)

 色々なソフトウェアを、パソコンで実行出来るようにさせる目的で、(一般的に)パソコンのハードディスク(一般的に)に書き込む作業がインストールです。  インストールしていないと、パソコンはただの箱にも劣ってしまいます。但し、OS(オペレーティングシステム)など一部のソフトは、インストール済みで販売されています。
 色々なソフトウェアを、パソコンで実行出来るようにさせる目的で、(一般的に)パソコンのハードディスク(一般的に)に書き込む作業がインストールです。
 インストールしていないと、パソコンはただの箱にも劣ってしまいます。但し、OS(オペレーティングシステム)など一部のソフトは、インストール済みで販売されています。