• 締切済み

婚礼

結婚を決められた方に質問です。 前撮りの写真、又は挙式の写真など残そうと思いますか?

みんなの回答

noname#175786
noname#175786
回答No.2

こんにちは。 ご結婚前の前撮りの写真、挙式の写真を残そうと思われるかとのことでございますね。 実は私も挙式を控えた身でございまして、 前撮り、また挙式の写真は残しておく予定です。 前撮りはご希望をされる方は多くいらっしゃいます。 挙式当日で着られなかった衣装をせっかくなので着たいということでご希望されます。 私を含めてでございますが、前撮りをご希望される方は、多くはご新婦様で、 またドレスやお着物など、ウエディング自体がお好きな方が多いように思えます。 中にはあまりウエディングや前撮りなどご興味がないようなお二人もいらっしゃいますが、 挙式のお写真は残されたい方がほとんどです。 ゲストを呼ばれず、お二人だけの結婚式をされる際も、残される方が多いです。 挙式に関しましては、記念にもなりますし、 お二人の原点として、振り返って頂いたり、 またゲストがいらっしゃる際には、当日お二人が見れないゲストの表情も お写真として残すことができます。 お式に参加できなかったゲストやご親族様、また未来に誕生されるお子様が見れるように 残されてもよろしいかと思います。 (私も両親の挙式写真を見たことがありますが、昔の両親や親族を見れたり、 その頃の二人とゲストの笑顔が素敵だなと思った覚えがあります♪) お写真を残されるかはお二人のご希望次第かとは思いますが、 私個人の想いとしましては、 お二人以外の方たちの為にも、ぜひお式のお写真は撮られることをオススメいたします♪

  • zug
  • ベストアンサー率70% (82/116)
回答No.1

最低限はあったほうが後に振り返るのによいかと思います。

関連するQ&A

  • 婚礼前撮り写真について

    はじめまして、です。 6月にチャペル式で結婚するのですが、和装の婚礼写真を前撮りしたいと思っています。大阪もしくは京都で安くて良心的なお店を教えてください。

  • 結婚式の写真について

    3月に結婚式をあげました。 7月に前撮りで撮った写真と、挙式当日に撮った写真を2面のものにして当日参加してくださった方々へ送りたいと思っています。 挙式をお願いしたところではとても高くて他のところで探したいと思っています。 ダイレクトプリントから焼き増しをしてくれて、六つ切サイズのアルバム(?)を低価格でやってくれるところをご存知の方がいらっしゃったら、是非教えてください!

  • 【結婚式】参加しない祖母の為になにかしたい

    結婚式に参加しない彼(夫)のおばあ様に何かしたいのですが同じ経験をされた方いらっしゃるでしょうか。 今年海外挙式を予定しています。 私の祖父母は既に全員他界しており、彼の方もおばあ様が一人いらっしゃるのみです。 お会いした時には元気そうにしていましたが、色々考え長時間の飛行機は難しいということになり挙式参加しないことになりました。 私の祖父母には叶わなかったことなので、おばあ様には何か良い思い出になることをしたいと思っています。 当初考えていたのは、『会食付きの前撮りを行ない、おばあ様にも来てもらう』というものです。 もちろん、おばあ様が簡単に来れるエリアで。 しかし、私の親からは「前撮りなんて、見ていても何も面白くない。色々歩きまわって疲れるだけ。そんなにやりたいなら私たちは呼ばなていい。おばあさんには厳しいと思う」と言われました。 私の両親は、兄の結婚を経験している為に実体験からそう言っています。 兄達は、前撮りに両親を呼びロケーション撮影とスタジオ撮影をしました。その時のことが、とても嫌な思い出になっているようです。 着物は安っぽく、細工がしてあるものできらびやかさもなかった。写真になればそれなりにみえるから、本物は見ない方がましだと言われました。 安っぽくならないようホテルで前撮りをして、会食はどうか・・・とも考えていますが そういう話でもないのかな・・・と思ってきました。 おばあ様に喜んでもらえる何かをしたいのですが、同じ体験をされた方がいれば教えてください。 「代わりにこういう事をやったよ」とか「こういう前撮りは、喜んでもらえた」等、アドバイス頂ければ幸いです。

  • 前撮りの日程に関して

    初めまして。 前撮りの日程に関して質問させてください。 前撮りの日程を挙式の3日前か10日前か悩んでいます。 3日前だと前撮りのドレス代が浮きます。 しかし、写真撮影とメイクリハーサルを兼ねているので、 直前すぎるのも・・・と不安です。 式の直前に前撮りのご経験のある方がいらっしゃいましたら、 経験談などをお聞かせいただけたらと思います。 メイクリハーサルがうまくいかず、 後でドレス代を浮かせるんじゃなかったと後悔しそうで怖いです。 よろしくお願いします。

  • 年賀状での結婚報告、間に合いますか?

    12月に結婚式を挙げる予定です。 できれば結婚報告を年賀状として送りたいと思っています。 写真は会場に注文していますが、写真の仕上がりを待っていては年賀状には間に合いません…。 前撮りしたらどうかと会場のスタッフに聞いてみましたが、前撮りは挙式の前日になるためあまり意味がないようです。 すぐに現像するには列席者に写真をお願いするしかないと言われましたが、 せっかく来てくれている招待客に写真をお願いするのも気が引けます。 年賀状と報告ハガキを別にするのも、何度もハガキを送ることになるのでクドイかなぁと悩んでいます。。。 こうなったら、お色直しの時にでもスタッフにお願いして自分のカメラで2,3枚撮ってもらおうかと考えています。(可能ならですが) ハガキ印刷は業者に頼む予定で、挙式後すぐに注文すればどうにか間に合いそうです。 こうした方がいいというご意見や、実際に私と同じような時期に式を挙げられて年賀状はこうした、 という経験談がありましたらぜひお聞かせ頂きたいです! 宜しくお願いいたします。

  • 挙式のみの結婚式を考えています。

    身内だけで、挙式をし、写真はしっかりと前撮りやデータを貰ったり残したいと思っています。 今度ブライダルフェアに行くのですが、 これは絶対聞いておいたほうがいいことなど、詳しく教えていただけたら幸いです。

  • 結婚報告の年賀状(こんな場合どうしたら?長文です)

    結婚のため11月下旬に退社、10月初旬から有給消化に入ります。入籍は退社にあわせて済ませ、挙式をかねた新婚旅行は1月にハワイへ行くことになってます。 転居と結婚報告を兼ねた年賀状を作成するつもりでおります。そこで皆様に質問ですが、次の3つの案のうち、どれがベストだと思いますか? (1)年賀状で結婚報告をし、挙式から帰ってきた後「挙式を済ませました」的な写真入葉書を送るのがよいのか?(披露宴をしないので、職場関係がうるさいです。退職するので関係ないと思うのですが) (2)日本できちんとした格好で「前撮り」をし、写真入年賀状で転居と結婚を報告するべきか? (3)写真なしの普通の年賀状で転居と結婚を報告する。 挙式報告については特に用意しない。 年内に挙式ができれば悩まずにすんだのですが・・・ 年末・年始をまたいで入籍・挙式をするので少し困ってます。まだまだ先のこととは思うのですが、ご教授願います。

  • シェービングとネイルについて

    9月3日に挙式を控えています。 挙式の1~2週間前に前撮りを予定しているので、前撮りに合わせてシェービングとネイルをしてもらおうと思ってます。 ですが、前撮りから挙式までの期間が2週間近くあるため、挙式当日に毛が生えてきてしまったりネイルがとれてしまわないか心配です。 前撮りの前と挙式の前の計2回、シェービングとネイルに行ったほうが確実だとは思うのですが、2週間以内に2回もシェービングをしても大丈夫なのでしょうか? もともと私は毛が薄いほうなのですが、さすがに2週間経つと産毛くらい生えてきてしまうと思います。 やはり2回行ったほうがいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚式の前撮り

    結婚式の前撮り 結婚式の前撮りってしましたか? 当日とちがって落ち着いて撮れるし、前撮りじゃなきゃできない特別な写真になるから撮影する方向で考えていたんです。 ただ前撮りした写真をウェルカムボードに使おうと思っていたら、データをもらうことも買うこともできないんです。 データを色々活用したかったのに。撮影料金は十万以上するし。 写真がほしいときはその都度、式場に頼み高い料金をとられるようです。 当日の写真は頼むことが決まっています。データがもらえなくてもみなさんなら前撮りしますか?

  • 結婚式の「前撮り」は必要でしょうか?

    結婚式の「前撮り」は必要でしょうか? プランナーは「結婚式当日はバタバタしてて写真を撮る暇はないから、前撮りをしておいたほうが良い。」と言います。 実際のところはどうなのでしょうか?

専門家に質問してみよう